- parasite EVE パラサイト・イヴ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

RPG。
ミトコンドリアが引き起こす事件を解決する話し。


●システム等

RPGです。
成長はレベル制。
レベルが上がると同時に得られるボーナスポイントを使い、ATBバーの速さを上げたりといったカスタマイズが可能。

戦闘はエンカウントバトルで敵と遭遇するとATBバー制の戦闘が始まります。
ATBバーが溜まることで攻撃やアイテム、スキル使用が可能に。
バーが溜まるまでの間は自由に動かせるため、敵の攻撃を避けることが出来ます。
敵の攻撃を避けながらATBバーを溜め、攻撃するというのが戦闘の流れ。

装備は武器と防具があり、どちらもカスタマイズが可能。
武器の性能を引き継ぐ改造や、レベルアップ時に得られるボーナスポイントを使って強化が可能。


●感想

スクウェアのバイオハザード、というイメージでしたが、違いました。
雰囲気は確かにバイオハザードっぽいです。
戦闘での敵の攻撃パターン見切って避けることは重要なのでややアクション要素がありますが、完全にRPGだと思います。
主人公がレベルで成長する点や、キャラクターのカスタマイズ等々、RPG要素の方が強いかと。

ゲーム内時間で1日単位で話が進み、1日に1つのダンジョンというのもペース配分が取りやすくて良かったです。

マイナス点は移動が遅いことです。
もともと走っていてダッシュ機能がないのですが、鈍足すぎてじれったいです。
アイテム所持数の限界が少ないのも辛い。
あとは即死イベントでしょうか。

期待していませんでしたが、楽しめました。
クソゲー扱いされているのを見かけましたが、自分は良いゲームだと思います。


●評価

10点満点中 6点



comment

Secret

はじめまして。私の名前はケンと言います。

ホさん、はじめましてです。私の名前はケンと言います。
貴方の、様々なゲームの感想&プレイ記事を書いてるところが本当に素晴らしいと思えます。文章も良いと感じてますよ(^^)
これからも宜しくお願いしますね<m(__)m>
メールアドレスも出しておきますので、暇になった&メールしたくなったら送信して下さいね。

パラサイト・イヴ1のムービーって本当に綺麗ですよね。何度見ても「凄い」・「綺麗」だと感じますよ。
戦闘の難易度は結構高めですけど、主人公のアヤさんがレベルで成長する点&キャラクターのカスタマイズ等のRPG要素の良さ&ストーリーや人物達の魅力&クリアした時の達成感は十分にあると思ってます。
ちなみに私も何度か、このゲームをクリアした経験があります。5日目後半~終了の激闘&最終日の完全体戦はハードだと今でも思ってます。
移動が遅過ぎる&アイテム所持数の限界が少ない&厄介な即死イベントが複数回あるという欠点がありますが、私もパラサイト・イヴ1は良いゲームの1つだと考えてますよ(*^_^*)

No title

ケンさん
コメントありがとうございます。
パラサイトイヴ、面白いゲームですよね。
まだPSPのタイトルはプレイしていないので楽しみです。
FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ