バイオハザード5 オルタナティブエディション レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

バイオテロを阻止するためクリスとシェバが組織を追う話。


●システム等

操作は4同様。
敵を倒すと弾薬などを落とします。

前作4から大きな変更はなく、操作で戸惑うところは無かったです。
敵を怯ませてからのアクションなども健在。

武器の改造や買い物のタイミングが今回はチャプターの間やコンティニュー時となりました。
好きなチャプターをいつでもプレイ出来るため、アイテムを取っては終了の繰り返しで稼げるようになりました。


●感想

面白かったです。
好きなチャプターを何度もプレイできるおかげで弾薬の残りなどを気にすることがほとんどなかったです。
改造もお金を稼いできてしまえばどんどん出来るのでアクション下手には優しい仕様でした。

AIが操作する相棒のシェバですが、思っていたよりも動いてくれて負担にはならなかったです。
たまにやられることもありましたが、弾と武器をしっかり渡しておけば十分戦ってくれました。
今作では手持ちアイテムを表示させている間も時間が流れてしまい、速やかに回復アイテムを使うことが出来なかったのですが、シェバに渡しておけばすぐ使ってくれるので助かりました。

そして、相変わらずグロイ。
見た目は普通の人を撃つのがどうも抵抗があります。
寄生されているから人間じゃないですよと言われても・・・。

おまけモードも充実し、長く楽しめる内容だと思います。
久しぶりのバイオハザード、楽しかったです。


●評価

10点満点中 7点



theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

バイオハザードのモードの一つであったマーセナリーズが独立したゲーム。
ストーリーは特になく、様々なキャラクターと武器を駆使してステージでハイスコアを狙うのが目的です。


●システム等

アナログスティックで移動、Rで構えてYで撃つ操作でいつも通り。
下画面のタッチパネルをタッチすることで武器の切り替えができます。
操作方法は過去作のラジコン操作にも変更が可能。

キャラクターはそれぞれ武器が違い、好きなキャラクターを選んでステージを遊べるのが良かったです。


●感想

楽しめました。
かなり久しぶりのバイオハザードで苦戦するだろうと思っていましたが、そこまでではなかったです。
狭いステージでただ敵を倒して点数を稼ぐという単純なゲームですが、携帯ゲーム機に合っていると思います。

New3DSLLでプレイしましたが、操作性も良くて遊びやすかったです。
画面も見やすく、しっかり狙って撃つことが出来ました。

キャラクターも複数いて何度も遊べるのは良いなぁと。
子供の頃なら夢中で遊べただろうなと思いました。

ミニゲームが独立したソフトでストーリー性が無いため、そこで楽しめない人もいるだろうとは思います。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

コードオブプリンセス レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アクションRPGゲーム。
動きがもっさりで爽快感はありませんでした。

ストーリーは王女が世界を救う、という単純な話。
随所にギャグが散りばめられていますが、どうにもハマれず・・・。


●システム等

ステージは3ラインで構成されており、手前、奥と移動が可能。

弱攻撃、強攻撃が基本。
十字キーとの組み合わせで攻撃アクションが変わったり、必殺技を使うことが出来ます。

特殊攻撃としてロックオン攻撃とバーストがあり。
ロックオン攻撃は当てると、当たった敵には一定時間与えるダメージが2倍に。
バーストはMPを消費している間、与えるダメージが2倍になります。

他、装備品を変更してステータスアップや様々な効果が付与。


●感想

あまり楽しめず。
動きがもっさりとし過ぎで爽快感がありません。
アクションも少ないので単調になりがち。
ストーリーはなんとも言えず、キャラクターたちのギャグが大変辛かったです・・・。

おまけ要素は充実。
村人まで操作して戦えるようになるとかで、凄いことは凄いです。

なんとも微妙なゲームでした。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS - レビュー




●ストーリー

なし。


●システム等

ガンダムシリーズから主役級の機体を集めた対戦格闘ゲーム。

操作等、基本はVSシリーズ同様。
機体には割り振られたコストがあり、破壊されるとチームコストより引かれ、0になると負けというルール。

新システムはネクストダッシュで、攻撃などをダッシュでキャンセルすることが出来るというもの。

好きな機体でチームを組み、ミッションをクリアするネクストプラスモードが追加。
ミッションクリアで得られるポイントで機体の強化が可能。

対戦は4人まで可能で、人数分のソフトが必要です。
他、メディアインストールが可能で、ある程度はロードを短縮できます。


●感想

ガンダムの主役級が集まるというだけでも相当良いゲームだと思います。
BGMがボーカル曲で盛り上がりますし、出来は本当に最高。

メインモードであるネクストプラスモードはひたすらミッションが辛かったです。
ボリューム満点で育成要素があるものの、長くて大変でした。

2009年発売で、確か発売日に買って少し遊んで積んでいたのでほぼ7年越のクリアとなりました。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- スーパーマリオランド2 6つの金貨 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

GBのマリオ2作目。
姫は全く出ず、ワリオを倒すだけ。


●システム等

操作はおなじみのA、Bのみ。

前作よりも本家マリオには近くなった感はありますが、やはりどこか違います。

バニーマリオが登場。
ジャンプ中にボタン押しっぱなしでゆるやかに下降することが出来ます。

6面、それぞれ4ステージ構成で、最後にワリオステージ。
あっさり終わります。


●感想

楽しめました。
ステージも短く、サクサク進めるのが良かったです。
相変わらず凡ミスが多かったですが、ステージも難易度がやや高いものが多かったです。
宇宙ステージなどはギリギリ当たっていないだろう!と何度か言いたくなりました。

オリジナルのユニークな敵キャラクターが多いのも良かったです。



●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

FINAL FANTASY XV レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

王子であるノクトが王になり、使命を自覚して成長する物語。
・・・なのですが、描写不足が酷過ぎるのではないかと思います。
まず仲間との関係性がまるでわからないところからスタート。
一体どんな人たちなのかは全く語られることなく最後まで進みます。
そもそも王家とはなんなのかというのがザックリとした話でしか説明がなく、成長過程のノクトの葛藤を見ても何も思いません。
王墓巡りも途中で目的から外れてプレイヤーに丸投げなのに、ストーリー上では歴代王という存在が重要という・・・。
召喚獣である六神もなんのための存在だったのかさっぱりわかりません。
敵も何者かわからず、目的も不明。
疑問を持ったまま最後まで進み、話に置いて行かれたままでエンディングとなりました。


●システム等

オープンワールドのRPG。

戦闘は〇が攻撃、□が防御というシンプルなものでどちらも押しっぱなしで出ます。
この戦闘、自分には合わず、ひたすら〇を押しっぱなしで戦っていました。
たまに剣を投げるシフトブレイクは使っていましたが、一体どう戦えば有利に進められるのかというが最後までわかりませんでした。
敵の攻撃を避けて攻撃をするのがキモなのかと思ってやってみましたが、モーションがわかりにくく、そもそもそこまで集中して戦闘をやっていられません。
それならダメージをくらいながら〇を押しっぱなしで戦って、やられたらポーションで回復、というのが一番楽でした。

ドライブについて。
移動は基本的に車で、道路のないところはチョコボか走りで移動します。
目的地へ着くまでただひたすら車が走っているのを見守らなくてはいけないのは辛かったです。
移動した場所へはワープのように一瞬で移動が可能になりますが、ロード時間が長く、これも別のストレスに。
チョコボに乗っても移動が格段に速くなるわけではなく、ストレスでした。

成長システムのアビリティについて。
APを消費し、習得する様々なアビリティがあるのですが、途中から消費APが多くなり、普通のプレイでは覚えることが出来ません。
効果も感じられるものが少なく、アビリティを習得する楽しさは全くありませんでした。


●感想

なんとも期待外れでした。
途中、4人旅が楽しくなってきた時間もありましたが、ストーリーついていけず白けてしまいました。
どういう間柄でいつからの付き合いとか、一切わからずでした。
話し方から旅の途中の会話で性格はなんとなくわかってくるとは言ってもあまりのイベントの無さに愛着が全く沸きませんでした。
男4人旅というのは良かったと思いますが、掘り下げる気が全くないのは問題だと思います。

オープンワールドは素晴らしいものの、ロード時間が長く、移動の煩わしさをどう解消するかが問題ですね・・・。
樹が邪魔で進めなかったり、登れそうな岩が登れなかったりといった部分でストレスも感じました。

28時間でのクリアとなり、ストーリーのボリューム不足を感じます。
豊富なクエストは受領して目的地へ向かって敵を倒すなりアイテムを回収するなりの繰り返しで代り映えせず。
移動が面倒くさいのでどうしてもやる気になれません。

致命的につまらないのはシナリオだと思いますが、全体的に微妙な仕上がりというのが正直な感想です。
試験的な新規タイトルでこの出来ならば次に期待と言えますが・・・。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- スーパーマリオランド - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

GBのマリオ。
ピーチではなくデイジーを救うため冒険します。


●システム等

操作はおなじみのA、Bのみ。

操作とは違い、ファミコンのマリオとは仕様が随分と異なります。
キノコを取ると大きくなるところは同じ。
ファイアーはすぐに跳ねて斜め上へと飛んで行ってしまい、地上の敵に当てるのが大変でした。
ノコノコは踏むと甲羅になり、爆発。
当たるとダメージを受けてしまいます。

4面、それぞれ3ステージ構成であっさり終わります。


●感想

それなりに楽しめました。
古いゲーム特有の滑ったり、当たってないだろう今のは、という操作感が味わえました・・・。
4面だけと短く、ボーナスによって残機もそこそこ増えるのでクリアは楽かと思いきや、操作による凡ミスでどんどんやられました。
レトロフリークの中断セーブ機能を使ってのプレイでどうにかクリア。
難易度は高いかと。

音楽も違いますし、一風変わったマリオという感じです。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- KOF MAXIMUM IMPACT 2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

3DのKOF。


●システム等

弱教パンチ、キックの4種の攻撃とコマンド式の必殺技で闘うというもの。
基本的にKOFと変わらないという感じです。
独特な連続技としてスタイリッシュアートがあります。
特定の技でタイミングよくボタン入力することで連続技が繋がるというもの。

他、3Dということで奥と手前への移動が可能。
相手キャラとの軸は外れないので、相手を見失うということはありません。


●感想

さらっとプレイしただけの感想です。
前作から大きく変わった点はそうなさそうです。
動きは滑らかになっているとかなと・・・。

アルバのみクリアしましたが、ストーリーは投げっぱなしで終わって何がなんだかでした。
ストーリークリアによるキャラクター解禁は辛いです。
対戦相手がいればそれなりに楽しめるかとは思いますが・・・。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- KOF MAXIMUM IMPACT - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

3DのKOF。


●システム等

弱教パンチ、キックの4種の攻撃とコマンド式の必殺技で闘うというもの。
基本的にKOFと変わらないという感じです。
独特な連続技としてスタイリッシュアートがあります。
特定の技でタイミングよくボタン入力することで連続技が繋がるというもの。

他、3Dということで奥と手前への移動が可能。
相手キャラとの軸は外れないので、相手を見失うということはありません。


●感想

さらっとプレイしただけの感想です。
KOF感はあるものの、どうにも微妙。
3D格闘ということでガラっと変わっているのかと思えばそうでもなく、KOFっぽいさも薄いという中途半端な印象です。

システム面で困ることはなかったですが、スタイリッシュアートは理解できず・・・。
キャラクターもなんとも変な面々で魅力を感じられませんでした。

と、もっとしっかり遊んで対戦などが出来れば評価も変わってくるかもしれません。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ペルソナ5 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ペルソナシリーズ5作目。
主人公たちが悪い大人の心に忍び込み、お宝を奪って改心させる話。


●システム等

P3、4からのシステムとほぼ同じ。

4月から翌年の12月まで毎日毎日学校に通ったりと日々の生活が基本。
日々の生活の中で周りの人々と親しくなることでペルソナを生み出す際にボーナス経験値を得ることが出来ます。
さらに今作では戦闘で有利に働くスキルも習得するため、今まで以上の恩恵があります。

ダンジョンは前作までのランダム生成とは違い、毎回別のダンジョン。
謎解きなどが多くなりました。
今作でもダンジョン攻略に期限があり、過ぎると即ゲームオーバーとなってしまいます。

成長システムはレベル制ですが、上がるのはHP、SPのみ。
装備品は店売、宝箱から入手等々。

ペルソナは戦闘中のシャドウとの会話で入手出来るようになりました。

戦闘システムは前作同様。
相手の弱点をつけば再び行動が可能となります。
弱点攻撃に当たるとダウン状態となり、敵を全てダウン状態にすると総攻撃が可能に。


●感想

面白かったです。
これまでと比べて演出面に力が入っており、画面が動きまくります。
ストーリーは前向きなものの、仲間とのやり取りがあまりなく、P4に比べると愛着が沸かず。
主人公でさえ一体どんな性格で仲間からどう思われているのかもわかりませんでした。
コープ系のキャラクターの方が個性豊かで良かったです。
ペルソナ入手の際の会話も女神転生まんまで懐かしかったです。

戦闘システムは大きく変わったことはなくて良かったです。
コープのランクをしっかり上げているかどうかで難易度がかなり変わってくる点は微妙ですが・・・。

気になったのは戦闘後、操作までの時間がやや長い部分ですかね。
あとは上にも挙げた通り、仲間への愛着があまり沸かなかった点です。
P4の仲良しグループと比べると、仲間同士のイベントなどが少なかったように思います。
あと、竜二・・・どうしても好きになれず。
不良キャラは良いとして、クソが、とか言葉遣いが汚いのと、ただただ態度が悪すぎて嫌悪感すら抱きます・・・。

比べても仕方ないですが、やはりP4の方が面白かったと思います。
完全版が出るならもう少し仲間とのイベントを増やして掘り下げてほしいなと思います。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ