久しぶりの更新。

週末日記と言いながら8月からしていませんでした・・・。
相変わらず仕事が忙しく、ゲームは合間にコツコツとプレイ。

最近のゲーム事情・・・。
携帯ゲーム機でチマチマとスパロボをやったりポップンをやったりです。
昨日オメガラビリンスを購入してやり始めましたが、1時間ほどプレイしたくらい。

今年の一番ゲーム関係で良い買い物になりそうなレトロフリークです。
手元にあるレトロゲームが数本しかなく、まだ恩恵を十分に受けていないのですが、これは凄いぞと。
ゲームソフトをインストールすればソフトはそれ以降不要、いちいち引っ張り出す手間がない。
1台で複数の機体のゲームが遊べるという手軽さ。
コントローラーは馴染みあるPS3、PS4のものが使える。
バーチャルコンソールではダウンロード販売なのでソフトの物理的な所有欲が満たされませんが、これならソフトを買ってVCのような快適さで遊べる。
さらに、VCではアカウント管理ではないのでデータが消える恐怖とデータ引っ越しなどの管理の邪魔くささがありましたが、データが消えてもソフトは手元にあるのでまたインストールすれば良い。
どこでもセーブ機能もあり、これもうほぼバーチャルコンソールいらないんじゃないかという気になってきます。
早く実家にあるSFCやGBソフトをインストールしたいものです。
残念なのは法律上の問題なのでしょうか、64がない点くらい。
レビューなどを読んでいると端子が脆くて壊れるなどの不具合もあるようですが、夢のようなゲーム機だなぁと。

とまぁ、今年もそれなりにゲームで楽しんだ一年でした。
まだあと1か月あるのでもう少しクリア本数を伸ばせるよう頑張りたいと思います。




theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

忙しい・・・。

最近は忙しく、朝早起きして1時間ほどゲームをするのが精一杯・・・。
最近のゲームライフはと言うと、ファイアーエムブレムifを最近までプレイ。
ようやく昨日第3のシナリオまでクリアしました。
次は何をしようかと悩み中。
なかなか据え置きは手が出しにくいのでまた携帯機になりそうです。

ゲオのお盆セールでヨッシーアイランドDSなどを購入したりと積ゲーが少し増えました。
今月の新作ではドラクエ8を買う予定。
今年もあと数カ月、あと何本崩せるだろうか・・・。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

500本クリア!

ようやく総クリア本数が500本到達です。
9年・・・長かった。
あと約1500本、このままのペースでいけばあと30年くらいかかりそうです。
今年は例年よりもゲームをする時間が取れそうになく、このペースでのプレイは厳しい。
どうにか時間を見つけてコツコツやりたいと思います。

で、最近のゲーム事情・・・。
ペルソナ4ダンシングオールナイトをクリアし、今はファイアーエムブレムifをプレイ中です。
まずは白夜からプレイして、暗夜と第3のシナリオを出来れば9月までにはクリアしてしまいたいなぁと。

最近はブックオフなどで中古ゲームを漁るということがなくなり、そう積ゲーが増えなくなってきました。
新作を中心にプレイしてはいますが、途中で飽きてしまったりと長続きしないのが最近の悩みです。
休みの日に一日中ゲームをして1、2週間で1本のタイトルをクリアするというペースが一番理想なのですが、時間が取れません・・・。
ゲームを集中してプレイしたいです。



懐かしいゲームをやると気持ちが良い。

今週はゼノブレイドをすっかり放置し、クロノクロスをプレイ。
発売当日に予約して買って、特典は時計でした。
懐かしいです。
スパロボ天獄はやっと50話。
今月中には終わりたい・・・長い。

もうスプラトゥーン発売まであと少し。
帰りにゲーム屋に寄ってあれば買おうかなと・・・。




最近のゲームライフと続WiiU。

最近は時間が無く、なかなかゲームが出来ず。
ゴールデンウィークも全て仕事で終わりました。
ゲーム、メインで進めているのはスパロボ天獄篇。
これがなかなか進まない・・・。
やっと40話くらいで先はまだまだ長そうです。

やる時間はないですが、買うものは買おうということでゼノブレイドを購入。
4時間ほどプレイし、3章に入ったところで中断。
戦闘がよくわからないまま進んでいます。

WiiUの話。
前回、WiiUにもっと注目していこうということで、ゼノブレイドに続いてスプラトゥーンの購入を検討。
・・・していたのですが、昔ながらのテレビ画面2分割でのプレイがどうやら出来ない模様。
WiiUは無理やりゲームパッドを使わせたり、遊び方を押し付けてくるのが多いように思います・・・。
確かにゲームパッドを使った2Pが良いという人もいるでしょうけど、プレイスタイルを選べるようにして欲しいです。
発売後にこのあたりがはっきりしてから購入を考えようと思います。

あと、New3DSLL購入。
迷いに迷いましたが、ゼノブレイドをもう一度プレイしたかったので思い切りました。
まだオープニングを見て動けるようになったところでセーブしたところで終わっています。
スタートボタンの位置も変更されていて使いやすくなってます。

そんなこんなでプレイ時間以外はなかなか充実した最近のゲームライフでした。



WiiU・・・。

任天堂から新型ゲーム機NXが発表されましたが、WiiUどうするんだろうか・・・。

新機種に望むことは、WiiUのように仕様がユーザーに不親切という点は無いようにしてほしいということくらい。
WiiUではWiiで購入したVCが使えず再購入、セーブデータの引継ぎも無しでしたし。
Wii系統とは別で0からのスタートなのか、今度こそダウンロード関係はID管理になるのか。
全く新しいコンセプトとは一体どんなものになるのでしょうか・・・。
据え置きなのか携帯ゲーム機なのか。
どちらにしても期待は全く出来ず、興味もまるで沸かない新機種発表でした。

なんにしても一番は、WiiU、もっと大事にしましょうよ、と。
ゲームパッドでのVCプレイ、そしてマリオやドンキーが楽しめるのはWiiUだけ。
自分にとってWiiUの価値はそれだけです・・・他から新作がほとんど出ないですし。
スーパーゲームボーイのようなDSや3DSをテレビ画面を使ってプレイ出来るゲームパッドが出れば最高なのですが。

とまぁ、そんな文句を言っていても仕方ありません。
・・・任天堂はそんなことないのかもしれませんが、親に見捨てられた子供を見るような気分です。
任天堂は全く応援したくないですが、WiiUは応援したい、そんな不思議な感覚になっています。
WiiUのソフト、もう少し注目していこう・・・。




theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

PS4

今週はバタバタと忙しくなり、なかなかゲームをする時間が取れず。
ファイアーエムブレム紋章の謎は1部だけクリアし、2部はまた時間を空けてやろうかと思っています。
空いた時間にマジックアカデミーDSをチマチマプレイ。
もう少しでクリア出来そうですが、クイズが難しくてなかなか昇級出来ません・・・。

最近やっとPS4が活気づいてきて嬉しい限り。
新作は金欠の為買うことが出来ませんが、FF零式が気になってます。
DQヒーローズもやってみたいですし、PS4熱が上がりつつあります。
零式はPSP版を積んでいるのでそっちでプレイして衝動買いを抑えようと思います・・・。



ファイアーエムブレム

3月に入り、気になる新作ゲームが発売ラッシュ。
お金がないためそのどれもスルーです・・・。
ゲームならたくさんあるじゃないか、積ゲーを減らすいい機会だと自分に言い聞かせてぐっと我慢。

先週はエクシリア2をクリアして大満足。
今週はこれといってやりたいゲームもなく、特にになにもしていませんでした。
これじゃダメだということで、ファイアーエムブレムシリーズにまた進めていこうと思い、VCの紋章の謎をプレイ。
Wiiでも購入していましたが、ゲームパッドでやりたいのでWiiUで買い直しました。
ゲームパッドでのプレイがめちゃくちゃ便利でダラダラと続けられます。
このゲームの醍醐味は死んだユニットは復活しない、パラメータ上昇はランダムという要素。
しかし、まるごとセーブ機能を使えばリセットするよりも時間を無駄にせずやり直すことが出来、レベルが上がる前にセーブしておけば納得のいくパラメータ上昇が出るまで粘れます。
サクサクプレイしたいので今回はまるごとセーブ機能を多用しています。
そんなやり方ではこのゲームをプレイしたことにはならないと思われそうですが、リメイクである1部はこのやり方でプレイしています。



テイルズ

先週はセガサターンでサクサククリア出来るゲームをやったので、今週からはじっくり腰をすえて何かしたいなぁと。
FF7もクリアできたので、ずっとやろうやろうと思っていたテイルズオブエクシリア2を引っ張り出してきました。
前作のエクシリアをほとんど覚えていないのが不安ですが、久しぶりにPS3でのRPGなのでテンションが上がります。

テイルズシリーズですが、ファンタジア、エターニア、デスティニー、デスティニー2、グレイセス、、ヴェスペリア、テンペスト、イノセンス、ハーツをプレイ済みです。
いずれエターニアやデスティニーあたりはPSP版をいずれやろうと思っています。
エクシリア2が面白ければテイルズ熱が上がってきそう。
新作は評判が悪いようなので様子見です。




セガサターン

前回の日記から随分と間が空いてしまいました。
最近はこれといって決まったゲームをやらず、やりかけのゲームを気が向いたら手を付けています。
ポケモンは結局エピソードデルタもやらず放置・・・。

今日は仕事が休みだったので朝から気合を入れて簡単に終わるゲームをしようと思い、セガサターンを起動。
しっかり動いてくれました。
で、ソフトはバーチャコップ等、懐かしのポリゴンゲームをプレイ。
当時、グラフィックに関しては正直綺麗とも思いませんでしたが、立体が動いているという近未来感だけは感じてました。

まだ休みは半分ありますし、FF7くらいはクリアしてしまいたいところです。
いやー、数カ月ぶりに一日ゲームで潰すので最高の気分です。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ