雑記その1 2009年のまとめ

今年一年の総括です。
来年からは今年以上にクリア出来る本数が少なくなると思いますが、御付き合いくだされば幸いです。

総括ということで、今年崩したゲームの一覧です。


PS

女神異聞録ペルソナ
ペルソナ2 罪
ペルソナ2 罰
デビルサマナー ソウルハッカーズ
ヒカルの碁 ~平安幻想異聞禄~


PS2

真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE
真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス
サモンナイト3
魔界戦記ディスガイア メモ


PSP

DISSIDIA FINAL FANTASY
真・女神転生 デビルサマナー
テイルズ オブ バーサス
スターオーシャン1 First Departure
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~


PS3

魔界戦記ディスガイア3
テイルズ オブ ヴェスペリア


DS

セブンスドラゴン
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
ブルードラゴン プラス


Xbox360

ブルードラゴン


合計21本、少ないですね。
ほとんどがRPG、特に女神転生シリーズが多いですね。
あとは新作がちょこちょこといった感じでしょうか。
Wiiソフトは一本もクリアしてないですね・・・。

今年一番はまったタイトルは真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクスですかね。
ほとんど同じ内容のソフトをまたやるというのは今までになかったですし。

来年は残っている女神転生シリーズを中心に崩していくつもりでいます。
もちろん新作もやるとは思いますが、発売日から開始というのはまずないでしょう・・・。
あとは、雑記みたいなものもやっていけたらなぁと思っています。
ジャンルに偏りがあるのも気をつけなくてはいけませんね。

今年はドラクエ9、FF13が発売。
機種ではPS3薄型や各種値下げがあったりと動きの多い一年でした。
うちにもPS3、Xbox360が来ましたし、ゲームライフは充実していました。
来年はどんなタイトルが発売するのか楽しみです。

新年は3、4日くらいから更新再開できればと思っています。
では、良いお年を。

スポンサーサイト

- ブルードラゴン プラス - レビュー




●ストーリー

ブルードラゴンの続編で、丁度1年後の話です。
ストーリーはネネを倒した後の変化したキューブの世界で不穏な動きのあるキューブを調査するというもの。


●システム等

わかりにくいかもしれませんが・・・。
序盤はいくつかに分岐する迷路のようなマップをすごろく感覚で進めます。
分岐数に応じてキャラクターを分割編成する必要があるため、バランスよくチーム編成することが重要です。
すごろくのようなマップ上にはボスユニットが表示されるため、あと何ターンで接触するかを考えて編成して戦う必要があり面倒でした。

影のシステムが多少変更されています。
前作では影のカテゴリーを変更することで様々なスキルを習得できるシステムでした。
今作では、影ごとに決まったカテゴリーが設定されており、アイテムで他の影を入手してそれを装備することでスキルの習得が可能になります。
影は戦闘後の獲得アイテムなどで入手することが可能ですが、なかなか入手できませんでした。

操作はタッチパネルを主に使用して操作します。
マップのシミュレーション系に似たつくりで、キャラクターをタッチして移動したいところをタッチで移動。
敵に近づくと自動で攻撃が始まります。
スキルなどもキャラをタッチしてメニューを開き、選んでタッチ。
移動ですが、マス移動のようになっているため前にキャラクターがいると追い抜けません。
4方を味方に囲まれた状態では動けなくなってしまいます。
これが厄介で、敵にやられそうになり後退したくても後ろに味方が詰まっていると身動きが取れずやられてしまうことがしばしば。
行動は全てリアルタイムなので、素早く複数を操作などは到底無理です。


●感想

上に書いた通りシステム面、戦闘で味方をすり抜けられないというのが辛かったです。
他は特に酷いというところはありませんでしたが、もっと遊びやすくはできたんじゃないかという程度。
あとは前作がXboxでの高いグラフィックと音楽が良かったので、物足りなさがあるくらいです。
前作からの続きモノなので、完全なファンアイテムとして見るべきですかね。
ストーリーは前作をやっていないと楽しめないと思いますし・・・。


●評価

10点満点中 4点


- ブルードラゴン プラス - 7日目 クリア!

意外とアッサリでした。
やはり前作の方が面白かったかなぁと。
シナリオ、嫌いではないのですが、取ってつけた感が残念でした。

続きを読む

- ブルードラゴン プラス - 6日目

黒幕は未だ現れず・・・。
まだクリアまでは遠いですかね。

続きを読む

- ブルードラゴン プラス - 5日目

今日もコツコツ、あまり進まず。
目的ははっきりしているので進むだけです。

続きを読む

- ブルードラゴン プラス - 4日目

前作では宿敵だったネネが仲間に。
こういう展開は好きです。

続きを読む

- ブルードラゴン プラス - 3日目

パーティーを分割して進むのが辛い・・・。
毎回厳しい戦いです。

続きを読む

- ブルードラゴン プラス - 2日目

フリーバトルでレベルを上げたいのですが、下から迫ってくる敵がいるようで何度もできません。
もっと余裕を持ってストーリーを進めたいので大変です。

続きを読む

- ブルードラゴン プラス - 1日目

ブルードラゴンの続編。
980円で叩き売られていたのを購入しました。
前作の続編ということで、楽しみです。



続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - レビュー




●ストーリー

「正義」を貫き通すRPG。
それぞれの異なる正義を持つキャラクター達の葛藤などを描いたストーリー。
大筋を書くとなんだか薄っぺらいように思えてしまうので、割愛・・・。


●システム等

オーソドックスなRPG、情報を集めたりということはほとんど無く一本道です。

戦闘はアクション、パーティーは4人です。
3Dのフィールドを操作キャラを操作して○で通常攻撃、左スティックと×ボタンで必殺技が基本。
通常攻撃から技に繋げたりと、コンボを決める楽しみがあります。
仲間キャラクターは自動で動きますが、結構細かく命令を与えることができ、そう不満は無かったです。
また、右スティックのショートカットで4つまで仲間キャラの技を登録することが出来ます。

技とは別にステータスなどに影響を与えるスキルがあります。
スキルは装備している武器によって変わり、戦闘後に得られるポイントで習得できます。
習得したスキルは設定されたスキルポイントでカスタマイズが可能に。
しかし、折角覚えてもスキルポイント不足でつけられなかったりで、あまり試したりできませんでした。

装備品は敵を落としたアイテムを使って作ることで得ることが出来ます。
戦闘はシンボルエンカウントとなっているためある程度狙って魔物と戦うことが可能。

他、称号を変えることでコスチュームが変わり、そのままイベント進行も出来ます。
ストーリーを進めただけではほとんど入手できないようなので、やり込みの部類かと。
2周目への引継ぎは、戦闘後に得られるグレードポイントで要素を選択、交換するというもの。
経験値10倍などもありますが、なかなかポイントがたまりません。


●感想

Xbox360からの移植。
Xboxの購入を決めた一因だっただけに移植が決まってちょっと複雑な気分でした・・・。

久々のテイルズでかなり期待して始め、期待通り十分楽しめて満足出来ました。
2周目引継ぎもありますが、クリアするだけでは2周目特典のためのグレードがなかなか稼げなかったのが残念でした。

ストーリーはなかなかクサく、むず痒いというかなんというか・・・。
薄いと感じるかもしれません。
キャラクターはどれも個性的で良かったです。
主人公は今までやってきたゲームではいなかったタイプだったので新鮮でした。

気になったのはレベルの上がりにくさとお金の貯まりにくさです。
スキルを覚えるためにどんどん新しい装備を作るとお金がすぐ尽きます。
途中までコンピューターキャラにアイテム使用命令を出していたのに気付かなかったということもありますが・・・。

今回、データが消えたときにレベルアップアイテムとお金をダウンロード購入しました。
これには賛否あるかと思います、自分もRPGの醍醐味であるそういった要素をお金で解決することはどうかなと思いますし。
しかし、時間がかかるだけで続けていても時間が勿体無いと思うのなら有りだと思いました。
全体的にしっかり作りこまれており、衣装チェンジなどの遊びの要素があるためなかなか飽きないと思います。
2周目やる機会があればじっくりやりたいと思います。


●評価

10点満点中 7点

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 20日目 クリア!

クリア!
面白かったです。
PS3のRPGはこれが始めてでしたが、PS2で初めてRPGをやったときほどの衝撃はありませんでした。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 19日目

いよいよラストダンジョンのようです。
敵はそう強くないですが、一戦一戦気が抜けません。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 18日目

今日もお遣いイベントをこなすのみ。
各地を回って忙しいです。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 17日目

今日もコツコツ。
終わりが見えてきました。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 16日目

やっと最後の障害が現れたというところ。
いよいよクライマックスです。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 15日目

一気に話が盛り上がってきました。
レベルやスキルに不安があるのでどこかでレベルを上げたいです。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 14日目

今日は2つもダンジョン攻略、随分進んだ気分です。
ストーリーもいよいよクライマックスという雰囲気。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 13日目

今日もコツコツ・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 12日目

空を飛べるようになり、世界が広がりました。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 11日目

ダウンロードでレベル+10、30万ガルド+をダウンロード。
2つで900円でした。
使い道の無かった1000円でしたが、やはりちょっと勿体ないと思ってしまいます。
気を取り直して急いで失ったデータ分を取り戻します・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 10日目

バックアップデータを本ファイルに上書きしてしまいました。
やる気起きず・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 9日目

今日もコツコツ。
いい加減お金貯めの時間が勿体無く思えてきました。
しかし、お金を購入するのは抵抗が買って踏ん切りがつきません・・・。
迷います。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 8日目

今日もコツコツ。
金欠状態で装備がなかなか買えません。
ダウンロードコンテンツで30万ガルドが400円だったかで売ってたので買おうか迷います・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 7日目

今日は結構進んだと思います。
戦闘にも慣れてきたのかボスでもそう苦戦しなくなってきました。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 6日目

やっと盛り上がってきました。
いよいよ本格的な冒険の始まり。
まだまだ先は長そうです。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 5日目

今日もなかなか進まず。
というかもう違う話になってますし。
下町の人たちは水が使えず大丈夫なんでしょうか・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ ヴェスペリア - 4日目

なかなか進まず。
ダンジョンは短いのですが、スキルを覚えるのに戦っていると時間が過ぎます。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ