- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 13日目

いよいよ最後が見えてきました。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 12日目

ハザマの世界に到着。
ようやく終盤です。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 11日目

やっとデュランを撃破し、テリーが仲間になりました。
パーティーもそこそこ強化、魔法等が充実してきました。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 10日目

伝説の装備が全て揃いました。
やっとここまで・・・。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 9日目

今日は盾を探すのに手間取って盾を取って終わりました。
ところどころ行く場所を覚えているのですが、あまり役に立っていません・・・。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 8日目

今日はコンテストや情報収集やらでほとんど進めませんでした。
伝説の武器関係はさびた剣のみ入手。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 7日目

今日は結構進みました。
グラコスも撃破しましたし、順調です。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 6日目

今日は空飛ぶベッド入手。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 5日目

ムドーを倒して船が使えるようになりました。
ここから先、どこへ行けばいいのかほとんど覚えていません。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 4日目

二度目のムドーにボロ負け。
流石の強さです・・・。
レベル上げで今日は終了。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 3日目

一度目のムドー撃破。
盛り上がってきました。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 2日目

姿が見えるようになり、カジノで時間を使いました。

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- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - 1日目

6は小学生時代友達に借りてやっていた思い出があります。
欲しい欲しいと思っていましたが、その頃はとても買えず諦めていたソフト。
念願の移植で、楽しみにしていました。



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- ロックマン - レビュー

rockman.jpg

バーチャルコンソール、500ポイントでダウンロード。


●ストーリー

人型ロボットロックマンが悪の科学者ドクターワイリーの野望を阻止するため戦う話し。


●システム等

十字キーで移動。
ジャンプ、攻撃しかボタン操作はありません。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

バーチャルコンソールには中段機能があり、やめたところから始められるため随分楽になりました。


●感想

ロックマンシリーズ1作目。
自分にとってロックマンといえば憧れのゲームでした。
ロックマンが流行っていた当時、一本も持っていなくて友達にやらせてもらってました。
とうとうシリーズを一本も買うことなくプレステの時代に・・・という感じでした。
今回シリーズが順に配信されて嬉しい限りです。

今作の感想はというと・・・。
やはり操作がやや辛い。
具体的には変に滑りますし、微妙なところで次の足場に飛び移れなかったりと理不尽に感じることが多いです。
しかしそれがロックマン。
何度も何度も失敗を繰り返し、狙ったように配置された敵にやられながらもクリアするのが面白いです。
もちろんイライラしてしまうのですが、その分クリアした後の気分は最高です。

2からも期待。


●評価

10点満点中 7点


- ロックマン - クリア!

ちょっとしたボス攻略メモです。
バーチャルコンソールでプレイ。
中断機能があるので諦めずにやっていればクリアできると軽い気持ちで始めました。
実際は数日かけて何度も何度もゲームオーバーになりながらクリアしました。
アクションは得意ではないので不安でしたが、何度もやればなんとかなるものですね。

rockman.jpg

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- FINAL FANTASY XIII - レビュー




●ストーリー

ファルシという人ではない存在から使命を与えられ、ルシという存在となる主人公達。
使命を果たさなければシ骸という化け物になってしまうという。
仲間とともに使命とどう向き合っていくのかが描かれるストーリー。

感想としては世界観、設定ありきでいきなり話が始まるため、把握するまでは全く話しについていけませんでした。
情報は与えられるだけで、こちらから得るということがほぼ出来ないのが問題かと。
一応、用語解説のようなものがメニュー画面で見られますが・・・。


●システム等

成長システムはレベル制ではなく、クリスタリウムというすごろく形式になりました。
敵を倒せば得られるCPを消費し、ロール(ジョブのようなもの)ごとにあるクリスタリウムを成長させてパラメータの強化を行います。
クリスタリウムではアビリティ、HP、物理攻撃、魔法攻撃が強化可能。

戦闘メンバーは3人、仲間に指示を出すことは出来ず、操作キャラのみコマンド選択を行うことが出来ます。
行動回数が定められており、ATBバーが回数ゲージいっぱいになれば1回行動できるというもの。
イベントやクリスタリウムで行動回数は増えていきます。
増えた分ATBバーが溜まるのに時間がかかりますが、操作キャラは好きなタイミングで行動に移せます。

戦闘はオプティマという作戦と、ロールというジョブのようなものを組み合わせて行います。
オプティマとはロールの組み合わせによる作戦のようなもので、あらかじめいくつか設定しておくことができます。
戦闘中はそのオプティマを状況に応じて変更することが操作のメインとなります。
簡単に言えば戦闘中何度でも好きなタイミングであらかじめ用意しておいたセットでジョブチェンジが出来るということです。
攻撃したければ攻撃に向いたロールをセットしておいたオプティマで戦い、ダメージを受ければ回復主体で構成したオプティマに切り替えるといった具合。

他、敵にはブレイクゲージというものがあり、攻撃を加え続けることでブレイクし、ダメージを何倍も与えられる時間が得られます。
ザコ敵が強く、このブレイクゲージを上手く使って戦わないことには戦闘で勝つことが難しくなっています。

装備は武器とアクセサリのみ。
装備は素材を使って改造することで能力が上がり、ある一定を超えると特殊なアイテムで新しいものに変化します。
素材の種類が多い割りになかなか手に入らないため、ストーリーを進めるだけではそう改造できませんでした。
セーブポイントで買い物ができるのですが、肝心のお金が手に入りません。
敵が落とす換金アイテムや素材を売ることでお金が手に入りますが、これも入手率が低くてどうしようもないです。

召還獣について・・・。
これが使っていなかったのでさっぱりです。
ストーリー上、そこそこ重要な存在でしたが、戦闘での存在感は0でした。


●感想

ストーリーがなんとも・・・。
最初は情報不足で困り、独自のわかりにくい用語も手伝ってチンプンカンプン。
最後も自分の理解力が足りないのか、どう考えても矛盾しているとしか思えない行動をとる一同。
説明されないまま迎えるハッピーエンド(2人除く)・・・。
とまぁ、ストーリーはどうもダメでした。

一本道というのはストーリー設定からして街などに寄り道出来た方が違和感がありますし、気になりませんでした。
2週目以降でストーリーは楽しめるように思うので、強くてニューゲームがダウンロードコンテンツで用意されることを願います。

オプティマとロールのシステムは非常に良かったです。
仲間のコマンド操作がない分、戦闘に手間がかからないかなと思って始めましたが、実際は全く・・・。
状況に応じてのオプティマ変更は強敵との戦闘ならば頻繁に行わなければいけませんでした。
さらに、仲間がどのコマンドを使うかわからないため、ある程度の先読みが必要です。
これはかなり辛いことで、補助技主体のロールの場合、先にヘイストをかけてからプロテスなどをかけて欲しいのにそうしてくれません。
操作キャラを変えて補助技を使うキャラを操作すれば良いだけの話なのですが、技の優先度を指定するなりの改善は出来るんじゃないかと。
ライブラを敵に使うことで、弱点や有利な補助技などを自動でチョイスして使ってくれる点は感心しました。

不満な点は確かにあるものの、出来は良いです。
とくにザコが強い点は非常に新鮮でした。
いくらキャラクターを強化してもオプティマの操作を誤ると不利な状況になったりする点はよかったです。
まぁ、最後の方はもう面倒だなと思うようにもなってしまってましたが・・・。

そこそこ楽しめるゲームです。
期待は禁物・・・です。


●評価

10点満点中 6点


- FINAL FANTASY XIII - 20日目 クリア!

なんだかんだで楽しめました。
ストーリーは正直なところ終始置いてけぼりでしたが・・・。
2週目プレイでストーリーを追うと色々わかって楽しめそうです。
できれば強くてニューゲームの配信・・・こないですかね。


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- FINAL FANTASY XIII - 19日目

今日もなかなか進まず。
昨日の強化が思ったより効果がないような・・・。

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- FINAL FANTASY XIII - 18日目

ザコが辛いため、戻ってCP稼ぎです。

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- FINAL FANTASY XIII - 17日目

やっと終盤といったところ。
しかし、戦力的に不安だらけです。

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- FINAL FANTASY XIII - 16日目

敵が強く、戦闘時間が長くなってきました。
おかげでなかなか進めません・・・。

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- FINAL FANTASY XIII - 15日目

ストーリーにややついていけてません・・・。
ストーリーというか、流れでしょうか。
なんでそういう話に??と思うことが多々。

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- FINAL FANTASY XIII - 14日目

今日はCP稼ぎでほとんど進みませんでした。

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- FINAL FANTASY XIII - 13日目

今日はあまり進めず。
戦闘が辛くなってきました。

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- FINAL FANTASY XIII - 12日目

広い世界に出てミッションが受けられるようになりました。

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- FINAL FANTASY XIII - 11日目

一気に世界が広がり、どこに目的地があるのかさっぱり・・・。

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- FINAL FANTASY XIII - 10日目

戦闘が面倒なようで面白い・・・不思議な魅力があります。
ストーリーは相変わらずパッとしませんが、結構楽しめてます。

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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

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