- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 5日目

ダンジョンに謎解き要素が入ってきて大変です。
なかなか進めず、レベル上げもままならず、エンカウント戦闘で苦戦の連続です。

続きを読む


- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 4日目

新しいダンジョンに行くと敵が強く、レベル上げもする必要があるので大変です。
1日1ダンジョン攻略のペースでしか進めなさそうです・・・。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 3日目

今日はゲームオーバーに。
レベルを上げて勝てたので、この先もゴリ押しで進めそうです。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 2日目

セーブポイントが多いので安心して進めます。
難易度は思っていたより低そうです。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 1日目

パッケージからして独特な雰囲気が伝わってきます。
女神転生シリーズを知らない頃は誰が買うんだろうと思っていたタイトルです・・・。



続きを読む

- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - レビュー



●ストーリー

母親が出産を控え、おじさんの家に来たボクが過ごす夏休みの話し。


●システム等

操作は単純で、迷うところはありません。
特殊なアクションとしては、泳ぐことくらい。
他、虫採り、釣りがありますが、どれも操作は単純です。

独特なシステムというものは無いかと。


●感想

前作に比べ、人との関わりが大きく取り上げられているように思います。
悩みのある人が主人公であるボクの子供らしい行動によって解決に向うところは良かったです。
ドラマチックな展開もあり、どうなるんだろうというドキドキ感もありました。

ちょっとひっかかったのは、同年代の兄弟のいる家に1ヶ月いて自然と3人で遊ぶことがないというところでしょうか。
これは自由に行動するというゲームなので仕方ないのですが、とても不自然に感じました。
普通、同年代の子供のいる家にいたら自然と一緒に行動するようになるんじゃないの?と・・・。
一人で行動して好き勝手できるのがこのゲームの良いところなので、そうなってしまったらしまったで嫌なんでしょうけど。

最後はなんとなく物悲しい雰囲気で終わりましたが、とても面白かったです。
主人公であるボクが成長していくのではなく、周りの人間が変わっていく様を見られたというのが良かったです。
大事な時間と言うものがあるんだなぁという気持ちになれました。
・・・まぁ、これゲームなんでけどね。


●評価

10点満点中 8点


- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - 6日目 クリア!

夏が終わり、クリア。
前作よりも内容が濃かったです。
日付が過ぎていくのが寂しく感じました。
面白かったです。

続きを読む

- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - 5日目

ドラマチックなストーリーがありそうなのですが、全然進展しません。
夏ももう終わりです。

続きを読む

- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - 4日目

今回、結構人間模様が複雑です・・・。

続きを読む

- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - 3日目

今日で丁度半分まで進みました。

続きを読む

- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - 2日目

今日ものんびり過ごして終わり。
日記にもとくになにもない一日と書かれています・・・。

続きを読む

- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - 1日目

PSPで出るそうで、その前にはクリアしたいということで開始。



続きを読む

- ぼくのなつやすみ - レビュー



●ストーリー

田舎での夏休みを体験するというゲーム、目的は田舎の夏休みを自由に満喫するというもの・・・。
最初はしまったなぁと思いながらやってましたが、やってると意外とはまってしまいました。

●システム等

操作は単純で、迷うところはありません。
特殊なアクションとしては、泳ぐことくらい。
他、虫採り、釣りがありますが、どれも操作は単純です。
マップも丁度良い広さで、山、川などの田舎という空間をうまく小さくまとめていると思いました。

独特なシステムというものは無いかと。


●感想

ゲーム内容ですが、自由に過ごすとは言ってもやれることは限られています。
釣り、昆虫採集、凧あげ、等々と少ないですが、それがなかなか飽きません。
というのも一日一日が実際の時間で10分~15分と短く、遊んでいるとすぐに一日が終わってしまうため、なかなか一日で一つのことをやり終えることができません。
今日はここまでしかできなかったから明日もやろうという気分になります。

はっきりしたストーリーは無いものの、夏休みという区切られた特殊な時間でのドラマが軽いアクセントとして存在します。

人を選ぶゲームだと思うので、購入はお勧めできません・・・。
人に借りてみてまずは無理やりでも10日は進めてみて判断するのが良いかと。

あと、クリアデータをロードして絵日記からいつもの電気スタンドの紐があった部分にカーソルを合わせるとあるはずのない32日に進みます。
その後はひたすらバグが続き、グラフィックや文字が荒れに荒れるという有名なバグがあります。


●評価

10点満点中 4点

- STREET FIGHTER Ⅱ' PLUS ストリートファイターⅡ ダッシュ プラス - レビュー

sf2dplus.jpg


●ストーリー

わかりません・・・。
多分、格闘大会に出て世界の競合を倒す話だと思いますが、キャラクター別のエピソードがあるようです。


●システム等

コマンド入力で必殺技の出る格闘ゲーム。
パンチ、キックがあり、それぞれ弱・中・強と威力とモーションが変わります。

コマンドの受付は良い方だと思います。
慣れれば結構すんなり出せるかと。


●感想

多分ターボとほとんど同じだと思います。
動きが早く、何段階かで調整できるようです。

なんでしょうか、これといって書くことはないですね・・・。
ターボがあるので特筆することもありません。


●評価

10点満点中 7点


- STREET FIGHTER Ⅱ' PLUS ストリートファイターⅡ ダッシュ プラス - 1日目 クリア!

これも勢いで購入してしまいました。

続きを読む

- STREET FIGHTER Ⅱ' ストリートファイターⅡ ダッシュ - レビュー

sf2d.jpg


●ストーリー

わかりません・・・。
多分、格闘大会に出て世界の競合を倒す話だと思いますが、キャラクター別のエピソードがあるようです。


●システム等

コマンド入力で必殺技の出る格闘ゲーム。
パンチ、キックがあり、それぞれ弱・中・強と威力とモーションが変わります。

コマンドの受付は良い方だと思います。
シリーズ中でも一番出しやすいんじゃないでしょうか。


●感想

これまでのシリーズとの違いがわかりません・・・。
動きが早いわけでもないです。
技はストⅡベースのようで、気孔拳もないです。

なんでしょうか、ベガなどが使えるようになっているだけでのストⅡです。


●評価

10点満点中 5点

- STREET FIGHTER Ⅱ' ストリートファイターⅡ ダッシュ - 1日目 クリア!

やったことないのでダウンロードしてみました。
後悔してます・・・。

続きを読む

- ストリートファイターⅣ - レビュー



●ストーリー

それぞれのキャラクターにエピソードがあるようで、よくわかりません。


●システム等

シンプルな格闘ゲームです。
弱・中・強のパンチ、キックを駆使し戦います。
十字キーによるコマンド入力で必殺技を出すことが可能。

特殊なシステムとして中攻撃同時押しでセービングというものがあります。
これは一撃だけ攻撃を耐え、反撃をすることができるというものですが、使い方が色々とあり奥が深いです。
まず、セービングは中攻撃ボタンを押す時間によって性能が変化します。
通常ダメージのみからが脳不能攻撃に変化。

他、セービング中にそれ自体をキャンセルしてダッシュすることが可能。
セービングの攻撃を当ててからダッシュで連続技に繋げることもできます。
さらに、必殺技をセービングでキャンセルすることも出来たりと、非常にややこしいです・・・。

使いこなせないどころか使いどころもわからないという状態です。


●感想

自分にとってはストリートファイターⅡ以来のストリートファイター購入。
ストⅡは小1~2の頃だったと思うのでかれこれ10数年ぶりです。

スーパーが出るのでどうしようかと思いましたが買って良かったです。
グラフィックの変化に驚きましたが、動きのもどかしさなんかがストリートファイターだなと懐かしい気分に。
もちろん慣れてないからなんでしょうけど・・・。
ゲームシステムは割りと単純で安心しました。
独自のシステムは奥が深く使いこなせないのですが、操作自体はそこまで難しくないので練習あるのみといったところです。

PS3ということで、気軽にネットワーク対戦に参加できるというのが一番魅力的です。
対人戦ができるというだけで負け続けながらもやってしまいます。
昔じゃ考えられない環境ですし、嬉しくてたまりません。
勝てればもっといいんですが・・・。

スーパーも時期を見て買おうと思います。


●評価

10点満点中 9点


- ストリートファイターⅣ - 1日目 クリア!

スーパーも出るので今更感がありますが、どうしてもやってみたくなったので購入。
中古で3000円でした。
一応全キャラ出したのでプレイ日記の方は終わりです。

シリーズものは1からというのに反してますが、これからさかのぼっていくことになりそうです。

ネットワーク対戦があるのがいいですね。
格闘ゲームで対戦してくれる相手がほとんどいないので、気軽に対戦出来るのが本当に有難いです。
15戦やって1勝しか出来ませんでしたが、負けても最高に楽しいです。




続きを読む

SSソフトクリア済み一覧

さ/

・THE HOUSE OF THE DEAD ザ ハウス オブ ザ デッド
 1日目
 レビュー

た/

・電脳戦機 バーチャロン
 レビュー
・闘神伝URA
 レビュー


・バーチャコップ
 1日目
 レビュー
・バーチャコップ2
 1日目
 レビュー
・バーチャファイター
 レビュー
・バーチャファイター2
 レビュー
・バーチャファイター キッズ
 レビュー


続きを読む

N64ソフトクリア済み一覧

さ/

・ゼルダの伝説 時のオカリナ
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目
 レビュー

は/

・不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 レビュー

ま/

・マリオカート64
 レビュー


続きを読む

SFCソフトクリア済み一覧

か/

・決戦!ドカポン王国Ⅳ ~伝説の勇者たつ~
 レビュー


さ/

・STAR FOX スターフォックス
 1日目
 レビュー
・STREET FIGHTER Ⅱ ストリートファイターⅡ
 1日目
 レビュー
・STREET FIGHTER Ⅱ TURBO ストリートファイターⅡ ターボ
 1日目
 レビュー
・SUPER STREET FIGHTER Ⅱ スーパーストリートファイターⅡ
 1日目
 レビュー
・スーパードンキーコング
 1日目/2日目
 レビュー
・スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー
 1日目/2日目
 レビュー
・スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
 1日目/2日目/3日目
 レビュー
・スーパーボンバーマン
 1日目
 レビュー
・スーパーボンバーマン2
 1日目
 レビュー
・スーパーボンバーマン3
 1日目
 レビュー
・スーパーボンバーマン4
 1日目
 レビュー
・スーパーボンバーマン5
 1日目
 レビュー
・SUPERボンバーマン パニックボンバーW
 レビュー
・スーパーマリオカート
 レビュー


た/

・タクティクスオウガ
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目
 レビュー
・伝説のオウガバトル
 1日目/2日目/3日目
 レビュー
・ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目
 レビュー
・トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目
 レビュー

た/

・不思議のダンジョン2 風来のシレン
 1日目/2日目
 レビュー


ら/

・ロックマン7 宿命の対決!
 1日目/2日目/3日目
 レビュー
・ロックマンX
 1日目/2日目/3日目
 レビュー
・ ロックマンX2
 1日目/2日目/3日目
 レビュー


続きを読む

- SUPER STREET FIGHTER Ⅱ スーパーストリートファイターⅡ - レビュー

ssf2.jpg

●ストーリー

わかりません・・・。
多分、格闘大会に出て世界の競合を倒す話だと思いますが、キャラクター別のエピソードがあるようです。


●システム等

コマンド入力で必殺技の出る格闘ゲーム。
パンチ、キックがあり、それぞれ弱・中・強と威力とモーションが変わります。

コマンドの受付は良い方だと思います。
慣れれば結構すんなり出せるかと。

グループバトル・トーナメント・タイムチャレンジモードがありました。
どれも触ってないのでわかりません・・・。


●感想

はじめてやりましたが、それなりに楽しめました。
動きはまた元に戻って遅くなりましたが、技が増えてモーションも変わっています。

新キャラが増えてますが、グラフィックが変・・・。
別のゲームのキャラクターのようでした。

あまり感想がないというのが正直なところです・・・。


●評価

10点満点中 8点

- SUPER STREET FIGHTER Ⅱ スーパーストリートファイターⅡ - 1日目 クリア!

これは全くやったことがなかったと思います。

ssf2.jpg

続きを読む

- STREET FIGHTER Ⅱ TURBO ストリートファイターⅡ ターボ - レビュー

sf2t.jpg

●ストーリー

わかりません・・・。
多分、格闘大会に出て世界の競合を倒す話だと思いますが、キャラクター別のエピソードがあるようです。


●システム等

コマンド入力で必殺技の出る格闘ゲーム。
パンチ、キックがあり、それぞれ弱・中・強と威力とモーションが変わります。

コマンドの受付は良い方だと思います。
慣れれば結構すんなり出せるかと。


●感想

はじめてやりましたが、かなり楽しめました。
動きが早くなったことと、技が増えたことでやれることが増えたという感じでしょうか。
前は動きが遅くて歯痒く感じていましたが、それがありませんでした。

新技は全て把握できていませんが、最初のストⅡからすると画期的なものばかりなんじゃないでしょうか。

あと、ベガ達が使えるという点も嬉しい限りです。
全盛期にこれで遊べたらなぁと思うと少し残念ですが、まぁ楽しめました。


●評価

10点満点中 9点

- STREET FIGHTER Ⅱ TURBO ストリートファイターⅡ ターボ - 1日目 クリア!

まともにプレイするのは初めてです。
確か動きが早いんでしたっけ。

sf2t.jpg

続きを読む

- STREET FIGHTER Ⅱ ストリートファイターⅡ - レビュー

sf2.jpg


●ストーリー

わかりません・・・。
多分、格闘大会に出て世界の競合を倒す話だと思いますが、キャラクター別のエピソードがあるようです。


●システム等

コマンド入力で必殺技の出る格闘ゲーム。
パンチ、キックがあり、それぞれ弱・中・強と威力とモーションが変わります。

コマンドの受付は良い方だと思います。
慣れれば結構すんなり出せるかと。


●感想

今やっても最高に面白かったです。
確かクリスマスに攻略本と一緒にうちに来たんだったような・・・。
全然上手くならず、ちっともクリアできませんでした。
ある日初めてベガに勝てたときは興奮しましたね。
同じキャラを選べるようになる裏技コマンドを2回素早く入力でベガなどが選択できるようになるというデマに踊らされたりといった思い出もあります。

昇龍拳が出せるようになっているというのが本当に信じられません。
もう当時は偶然ですら出なかったですから・・・。
ガイルのソニックブームですら無理でしたし。
それを考えるとこれまでのゲーム経験は無駄ではなかった・・・と大げさですが思います。

ストリートファイターシリーズはこれしかやったことが無いので続くシリーズも楽しみです。


●評価

10点満点中 9点

- STREET FIGHTER Ⅱ ストリートファイターⅡ - 1日目 クリア!

スーパーファミコンを引っ張り出してきて開始。

リュウのみですが、クリアしました。
最初から最後まで一人のキャラを使ってクリアしたのは初めてです。

sf2.jpg

続きを読む

- ポケモンレンジャー 光の軌跡 - レビュー




●ストーリー

ポケモンレンジャーとなり、ポケモンと心を通わせ、様々なミッションを解決するというストーリー。


●システム等

シリーズ同様、ほとんど変わりません。

タッチペンでポケモンをグルグル囲い、囲うことで心を通わせるメーターが上昇。
全て溜まるとキャプチャ、捕まえることができるというもの。

捕まえたポケモンは仲間になり、それぞれの特殊技で障害物の排除等々に役立ちます。
しかし、一度特殊技を使うと逃がすことになるのでポケモンを扱うというよりは道具を拾って使うという感じ。
後半になるとこれが作業的になり、面倒極まりないです・・・。
いつまで経ってもグルグルと囲んで探している特殊能力を持つポケモンを捕まえないといけません。

捕まえたポケモンは囲う場面でも特殊能力を借りることができ、バトルを有利に進めることができます。
前作ではスタイラーに属性が宿るというものでしたが、今作ではポケモンがフィールドに登場して攻撃をしてくれるようになりました。
好きなところに出現させることが出来ます。
相手がモーションの大きい攻撃をしている後ろあたりに出して攻撃を当てるのが効率的でした。

敵ポケモンが興奮状態になることがあり、そうなるといくら囲っても効果が低く、なかなかキャプチャできません。
そんなとき、捕まえたポケモンの力を借りることで興奮ゲージを一気に下げることができます。
有効なのは相手ポケモンの弱点をつくことで、効果が非常に高いです。
力を借りたポケモンはフィールドに出るため、そこで相手の攻撃を受けるといなくなってしまいます。
攻撃に当たることなく一定時間経てば引き上げていき、少しするとまた使用が可能。

今作の特徴として、図形を描いてポケモンを呼び出すことが出来るようになりました。
特殊なポケモンに限定されますが、空を飛べたりするので、いちいちポケモンを捕まえる手間が無くなり非常に便利。

他、WiFiで特殊ミッションがダウンロードできます。
今回は他のプレイヤーのとの協力ミッションがあるそうです。


●感想

全体的に遊びやすくなっていて、良かったです。
配信ポケモン目当てで買うには高いですし、面倒だと思うのであまりおすすめ出来ません。

子供向けなので難易度は低いです。
タッチペンでグルグルというのは最初は面白かったですが、やはり飽きます。
3作目ということで、マンネリ化とまた1からかという気分になってしまうのは仕方ありませんね。
最初から連れて行けるポケモンが多いのは良かったです。
あと、ポケアシストがスタイラーの属性が変わるのではなく、直接攻撃になったのも良かったです。

折角のデオキシスが協力ミッションというのが残念でした。
もうポケモンの対象からは大きく外れているので仕方ありませんね。

タッチパネルに傷がつくので保護フィルムは必要。
よく見るとフィルムが傷だらけになってました。


●評価

10点満点中 5点


- ポケモンレンジャー 光の軌跡 - 9日目

結局続けてプレイ。
エンディング後のイベントをクリア。
まだブラウザを埋めることだったりやることはありますが、これで一区切りです。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ