- アーマード・コア - 3日目

拾った武器により、難しかったステージもクリア。
操作にも少しは慣れてきました。

続きを読む

スポンサーサイト

- アーマード・コア - 2日目

早くも苦戦・・・。
全然上手く操縦できず、すぐダメージを受けてしまいます。


続きを読む

- アーマード・コア - 1日目

シリーズを先に買い込んでのスタート。
本数は多かったですが安かったです。



続きを読む

リアルアーケード Pro.3 PREMIUM VLX




迷いに迷ってこれを購入しました。
丁度誕生日だったもので、プレゼントとして自分で買いました。
高かった・・・頼んでから届くまでやっぱりやめておけばと何度も思いました。
届いてしまってはもうこれはしっかり使わなくては、値段は忘れようという気持ちに・・・。

で、使用感ですが。
まずでかい!横幅50センチちょっとあります、ウットリです。
強くなれそうな気持ちになります。
安定感も抜群。
付属のマットと本体の滑り止め、そして自重で動くことはまずないでしょう。

レバー、ボタンともにゲームセンターを再現したとあってかなりの出来です。
ファイティングスティックV3で不満だったレバー、ボタンの感触は全く気になりません。
軽くてガチャプレイしたら誤動作してしまいそうです(実際そこまでではないですが)。
今回も連射機能が有り、ボタンは8ボタンとなりました。
まだ慣れず、気付くと使わないボタンを押していることがあります・・・。

キャップが2つ付いているので要らないボタンは外して塞ぐことが出来るようです。
スタートボタンの位置もゲームセンターらしく、8ボタンの横に。
これは押しやすく良い変更ですね。

その他、カスタマイズしやすいように設計されているそうで、ボタンの取り外しが簡単になっているそうです。
滑り止めも付いていて遊んでいてブレることはありません。

PS3が買えちゃう値段なので、正直なところ値段相応かというともっと安く出来ないのかと思ってしまいます。
せめてもう1万円安ければこの気持ちを誤魔化しながら使うこともないでしょうに・・・。
とまぁ、値段については貧乏人の愚痴みたいなものですから各々で判断してもらうとして・・・。
操作感は本当に素晴らしいと思います。


ファイティングスティック V3



PS3用、アーケードスティックです。
おそらく一番安いモデルではないでしょうか。
USB接続で6ボタン、連射機能付きで格闘ゲームをやる分に不自由はありません。
操作感もまずまずで、スティック操作に慣れるために購入するには十分だと思います。

しかし、残念ながらゲームセンターには及びません。
レバーが少し固いかなと、とは言ってもこちらはそれほど気になりません。

問題はボタンです。
ゲームセンターと比べ表面に出ている部分が多いのか、押したときの感触が固いです。
力を入れないと押せないということはないので軽く押してもしっかり受け付けますが、やっていて気になると思います。

フローリングの床に置いて使用していていますが、コントローラーが動いてしまうことはありません。
熱中してガチャガチャと力が入っても動いたことがないのでよほどのことが無ければ動いてしまうということはないでしょう。
カーペットなどを引くと滑ると思うので、注意が必要です。

値段は5000円とまぁそこそこ手ごろですし、買って損は無いとは思います。


- スーパーストリートファイターⅣ - 3日目

相変わらず結構やってます。
6月にアップデートがあるそうですね。

最近はクイックマッチもプレイ。
カスタムはいちいち人を選ぶのが面倒なので。
あと、幅広い強さの人と戦えるため練習にもなるかなぁと。

カスタムバトだとPP1800~2000で安定と言った感じです。
クイックマッチではPP+300~500くらい上がります。
下の方の人とも当たるのでPPの減りが止まる分高くなるようです。
BPは一時期5000あったのが負け続けて3000まで下がりました。

テクニックの方はというと・・・。
投げ外しはスティックになってから割と成功するようになりました。
投げがくる!と慣れてきたのもありますが、スティックやりやすいです。

アタック面は、未だに目押しが出来ません。
トレモでちょっとは練習しているのですが、全く繋がりません。
繋がらないのかなと思っていたのが同キャラ対決の際やられたり、wikiなどを見ると書いてあったり・・・。

ガード面は・・・。
起き攻めのめくりが未だにガードできないことが多いです。
相手が反対側へ移動しているからガード方向はあっているはずなのに当たったり。
レバーがしっかり入ってないんでしょうか・・・。

対戦で辛いキャラは、コーディ、豪鬼、剛拳、キャミィ、ザンギエフ等の投げキャラあたりです。
未だにどうしていいのかわからないのはバルログ、ベガ、フォルテです。

ブランカ、ガイル、E本田は今のところ詰んでます。
ブランカは動きがよくわからず、ローリングも辛い。
ガイルはしゃがみで待たれると何も出来ず。
せめてソニックブームの隙がもっとあれば疾空閃で攻める余地があるのですが・・・。
本田も頭突きされるだけで辛い。
ガイル、ブランカは割りと当たることで慣れてきたこともあり、PPが同程度から下なら3、4割勝てるといったところ。
PPが2000以上ある人と当たると何も出来ません。

単純に強いのは、リュウ、ケン、コーディ、サガット、春麗、キャミィ、さくら、ですかね。
上手い人ばかりでやってて感心するばかり。
キャミィ、コーディは苦手キャラになってしまってPP関係なくもなんだかわからないうちに負けます。
反撃のタイミングがわからないです。
リュウ、ケン当たりは同PPくらいだとそこそこ良い勝負になり、勝率も悪くないです。

人によって強さが全然違うと感じることが多いのは、まこと、いぶき、ダンあたりでしょうか。
動きが別物のようように思います。
特にいぶきはこれ繋がってるの?というくらいのコンボでやられます。
ガードが悪いのかもわからいうちに・・・。

フェイロン、元、ダッドリーは当たる回数が少なくて手探りで戦っていて負けます。
反撃するタイミングがわからずという感じ。




で、ムックを買いました。
わからん殺しされた後に眺めます。
ウルコンなんかはどこまで攻撃判定があるのかわからないことが多いので結構重宝します。
フレームまで書かれていますが、イマイチ理解できてないのでそこはちゃんと読んでません・・・。


以下ジュリでチャレンジモードのメモです。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - レビュー



●ストーリー

前作の続編。
前作では明かされなかったことが全て明らかに・・・。


●システム等

ダンジョン、システムは前作同様。
スキルを覚えるマントラシステムにやや変更があるくらいです。
追加要素はカルマリング、装備をすればステータスが上がったり、様々な効果が得られるリングです。


●感想

前作は何も話の核心に迫らないまま終わり、ストーリーに関しては不満な点がありました。
今作では全ての謎が明らかになります。

残念なのはキャラクターの入れ替えがあるところです。
ストーリーの進行上、育てていたキャラクターが突然いなくなったりします。
お金をかけてマントラを覚えさせていたのに・・・となったり。

前作、あそこまで長くやる必要はないんじゃないかというのが不満だったのですが、終わってみて納得。
前作で仲間達のエピソードが今作でジワジワと効いてきて、キャラクターの魅力がどんどん出てきます。
最後は結構なびっくり展開であっけに取られる部分もありましたが・・・。

結局、転生後も前世の業を背負うということでしょうか。
太陽を狂わせたサーフ達は転生してその太陽を沈めることになるわけですし・・・。
悟ったはずのセラフが転生しているのは皆がニルヴァーナに達したということですかね。
最後、どんどん仲間が死んでいってまたすぐ復活したかのように仲間になるというのは少し違和感が。
まぁ、今回は死んでも転生するため存在が消えるという考えは無いわけですから別にいいといえばいいのか。
なぜ太陽が情報を集めてまた生み出すような機関として機能しているのかはサッパリで、そういう設定だと思うしかないのかと。
あと、なんで戦う必要があるのかもわかりませんでしたね。
絶対的な存在としての神ではなく人間が勝手に神と崇めたことから、それを乗り越えるためとかなんでしょうか。
考え過ぎてもつまらなくなってしまうのでこの辺で・・・。

雰囲気が暗く、内容もウケは良くないとは思います。
女神転生シリーズよりもストーリー性が増し、今までと少し毛色が違うという印象。
パッケージを見て面白そうだと思えるなら多分楽しめますが、好みが分かれるストーリーだと思うので注意が必要です。
自分は楽しめましたが人には薦められません・・・。


●評価

10点満点中 7点


- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 12日目 クリア!

クリア!
正直なところなんだかよくわからなかったのですが、面白かったです。
輪廻転生思想と現代における業の解釈が題材だったんですかね。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 11日目

今日もボスで足止め。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 10日目

いよいよラストダンジョン。
キャラクターも勢ぞろいして盛り上がってきました。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 9日目

今日はレベル上げのみでした。
次回からは出てくるボスもサクッと倒せれば良いのですが・・・。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 8日目

今日もボスで苦戦。
毎回毎回ボス戦が辛い・・・。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 7日目

ワープステージで立ち往生。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 6日目

今日もボスで詰まって・・・。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 5日目

ボスで苦戦してレベル上げで随分時間がかかりました。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 4日目

今日も全然進めず。
1日1ダンジョンクリアもできません・・・。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 3日目

今日もコツコツ。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 2日目

序盤なのにもう結構面倒なダンジョンが・・・。
謎解きはありませんが、行ったり来たりがしんどいです。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - 1日目

2開始。
ストーリーを忘れてしまわないうちに、ということで。
相変わらずのパッケージですね・・・。



続きを読む

- スーパーストリートファイターⅣ - 2日目

相変わらずジュリでボチボチプレイ。
PP1300超えた辺りから次元が違う感じがします。
勝てません。

投げが異様に上手いです。
起き上がった瞬間に投げられます。
どうやっても投げ外せず・・・。
何度もやられて半分持ってかれます。
抜け出すには殴られ覚悟で飛ぶしかないので当然ボコボコ。
PP1400まで上がっていたのが800まで落ち、連敗止まらず。

意地になってやり続けましたが結局PPは600まで落ちました。
左手親指と右手手首が痛くなってきたので我慢できず、アーケードスティック買いました。
8ボタンでワイヤレスのがあったのですが、2000円も値段が違ったのでこっちにしました。
操作になれず、ガンガンPP落ちていきます。
思ったように動かせないのは当然ですが、技が出ないのが痛い。
投げもとっさに出せないのと、しゃがみが効いてないことが多いです。
自分ではしゃがんでいるつもりが立ったままでボコボコになったり。
ボタンは押しやすいのでこれで練習頑張ります。




以下、各キャラと戦った感想一覧です。

続きを読む

- 遊★戯★王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~ - レビュー



●ストーリー

エジプトの王子となり、カードを武器に悪い神官を倒す話・・・。


●システム等

内容は単純なカードゲームです。
カードにはモンスターカード、魔法カード等の種類があります。
モンスターには攻撃と防御の数値が割り当てられており、数値の高い方が勝つというもの。
与えたダメージはプレイヤーの持つライフポイントのダメージとなり、0になると負けとなります。

カードは同時に出すことで融合して強くなります。
これには一定の決まりがあり、全てのカードが合体できるわけではありません。

基本的に数値の高いモンスターカードがあればゴリ押しで勝てます。
戦術などは必要ありません。
特に敵も強い奴は戦術がどうというわけではなく、強いカードを当たり前のように引き当てるところにあります。
こちらは少なくとも相手と同等のデッキを組む必要があり、そうでない場合は苦戦することと思います。

バトル後にそのバトルの内容が評価され、それに応じたカードがランダムで貰えます。
フリーバトルで手に入れたカードもストーリーモードで使えるため、これによって強いカードを入手しなくてはなりません。

また、バトル後に貰えるスターチップともカードを交換できます。
1度に貰えるスターチップは最高で5枚。
強いカードと交換するにはなんと999999枚も必要な場合が多く、現実的に交換は不可能です。

一番楽な方法がポケットステーションの利用です。
ポケットステーションの赤外線機能を使い、リモコンの赤外線を受信してカードにすることができます。
一度リモコンで手に入れたカードは他のリモコンで入手出来ないようになっているようで、入手できる枚数は各枚となります。
コードを切り替えることで色々なメーカーのテレビやビデオに対応出来るリモコンは試せる種類が多いためお勧めです。
また、認識せずミスと表示されることもあるため、全てのリモコンから入手出来るとは限りません。
しかし、一番楽な方法なことは確かですので、どうしてもクリアしたいというのなら買うことをおすすめします。

さらに、ポケットステーションを2つ使って通信機能でカードを送ることで、特定のカードが融合し、強力なカードが手に入ります。
例えばブルーアイズのホワイトドラゴン3体+専用の儀式カードの4枚を送ればアルティメットドラゴン、といった具合です。

他、メモリーカードを3つ利用して複製することが可能。
これは他のプレイヤーからならカードを受け取れるというものを利用することで出来ます。
もう一つニューゲームでデータを作っておいて、そこにコピーしたデータからカードを送ります。
それをさらにオリジナルデータに送るという作業を繰り返すだけです。


●感想

難易度が高い・・・というかバランスが悪いゲームでした。
それほどつまらないというわけでもなく、なんとも微妙なゲーム。
戦術などを利用して戦えるレベルではないのが辛いところです。
相手に対応しようにも、ただ強いカードを即座に引いて攻撃してくるだけなので戦術もくそもありません。
こちらも出来るだけ強いカードを早いうちに引いて戦わない勝てないというレベル。
リモコンを使ってのカード入手、カードの複製、通信融合はクリアには必須だと思います。

自分が使っていたリモコンはこれです。
これでブルーアイズ、ブラックマジシャン等々・・・大変貴重なカードを入手することができました。
プレイ時間よりひたすらリモコンのコードを変えて一つずつ試す作業の方が長かったです。



全くおすすめは出来ませんが、自分はそこまでつまらないとは思いませんでした。
リモコンで強いカードが手に入ったときは単純に嬉しかったですし、それなりに楽しめた一本です。


●評価

10点満点中 4点

- 遊★戯★王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~ - 3日目 クリア!

ポケステのカード収集で良いカードが出たので増殖と通信融合で一気に強化。
そしてクリアとなりました。

続きを読む

- 遊★戯★王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~ - 2日目

今日はリモコン作業で時間をくってしまいました。
あまり本編は進んでいません。

続きを読む

- 遊★戯★王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~ - 1日目

難しいそうで、全然クリアできないという話を聞いて放置していたゲーム。
ポケステをフル活用してクリアを目指します。



続きを読む

- スーパーストリートファイターⅣ - 1日目

発売日に買ってたまに触ってました。
最近になって熱が入ってきてネットワーク対戦もやってます。
使用キャラは最初はリュウを使ってたのですが、最近はジュリです。
PPは1000~1200をウロウロ。
ジュリのBPは2900ほどで、勝率52%というところです。

自分の対戦ログや、人の対戦を見たり保存できるのがいいですね。
対戦に疲れるとボーっと見てます。

これからもボチボチメモ程度のことを書いていくつもりです。




以下、ジュリを使っていて思ったことに続きます。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - レビュー




●ストーリー

真・女神転生シリーズなんですかね。
ジャンクヤードという世界で抗争を続ける集団、ある日突然悪魔に変身する力を身につけ・・・というところから始まります。


●システム等

ダンジョンは3D。
成長システムはレベル制。
レベルが上がるごとにパラメータにポイントを3ポイント振り分けることができ、キャラクターを強化することが可能。
仲間は自分で振り分けることができず、自動です。

今作は装備は銃弾だけ。
スキルを覚えるのはマントラというシステムになりました。
マントラは端間で購入することができ、マスターすれば各種マントラのスキルを習得できるというもの。
習得したマントラは好きにカスタマイズしてセットすることが可能になります。

戦闘システムは女神転生Ⅲ同様、プレスターンバトル。
基本的に仲間キャラクターの人数分行動できますが、ターン中の攻撃により攻撃回数が増えたり減ったりします。
クリティカル、相手の弱点属性で攻撃をするなどのこちらに有利なことが起これば増え、相手の耐性攻撃や、回避されることで減ります。
いかに相手の弱点をついて攻撃できるかで戦闘の難易度が変わってくるため、慣れないうちは戦闘が大変。
バックアタックはなくなり、代わりに技が全く使えない悪魔化していない状態での戦闘スタートになりました。
その場合、攻撃手段は銃のみとなります。
変身には行動ポイントを使ってしまうため、逃げた方が懸命かもしれません。


●感想

今回、主人公がやられればゲームオーバーがなくなりました。
結構安心して進めます。
セーブポイントも多く、ボスがいるフロアの扉を開けようとすると入るかどうか選択肢が出るのも親切です。

相変わらず暗い雰囲気なので、人を選ぶゲームだと思うので買う際は注意が必要です。
ストーリーは序章という感じなのが残念でしたが、2からもっと盛り上がるでしょうし楽しみです。


●評価

10点満点中 6点


- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 13日目 クリア!

クリア!
ストーリーの重要な部分は全て2に持ち越しという感じです。
謎は謎のまま、全然わからず終わりました。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 12日目

今日はレベルを上げてボスを倒すので精一杯でした。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 11日目

今日もコツコツ。

続きを読む

- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - 10日目

いよいよ終盤というところでしょうか。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ