- ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー - 1日目

金銀はやったことがないためリメイクですがこれが初プレイ。
ゴールドをメインに進めて行きます。

実際はすでにクリアしており、そのときのメモです。
シルバーはこの日記が終わるまでにクリアしたいと思います。



続きを読む

スポンサーサイト

- ポケモン図鑑の完成を目指す! - 3日目 250まで完成!

今日は金銀編。
セレビィは映画館で受け取りました。


162、167、169、174、178
180、181、182、185、191
199、210、211、212、221
222、225、226、230、232
242、243、244、245、247
249、250、251

です。

162オオタチ、リーフグリーンから連れてきました。

167イトマル、リーフグリーンから連れてきました。

169クロバット、ゴルバットのレベルを上げて進化。

174ププリン、プリンの卵をかえす。

178ネイティオ、ネイティのレベルを上げて進化。

180モココ、リーフグリーンから連れてきました。
181デンリュウ、モココのレベルを上げて進化。

182キレイハナ、クサイハナに太陽の石を使用。

185ウソッキー、リーフグリーンから連れてきました。

191ヒマナッツ、キマワリの卵をかえす。

199ヤドキング、ヤドンにおうじゃのしるしを持たせて通信。

210グランブル、リーフグリーンから連れてきました。

211ハリーセン、リーフグリーンから連れてきました。

212ハッサム、配信されたグーンのハッサムを受け取りました。

221イノムー、リーフグリーンから連れてきました。

222サニーゴ、エメラルドから連れてきました。

225デリバード、リーフグリーンから連れてきました。

226マンタイン、リーフグリーンから連れてきました。

230キングドラ、りゅうのウロコを持たせて通信。

232ドンファン、ゴマゾウのレベルを上げて進化。

242ハピナス、ラッキーのレベルを上げて進化。

243ライコウ、リーフグリーンから連れてきました。
244エンテイ、リーフグリーンから連れてきました。
245スイクン、リーフグリーンから連れてきました。

247サナギラス、ヨーギラスのレベルを上げて進化。

249ルギア、リーフグリーンから連れてきました。
250ホウオウ、リーフグリーンから連れてきました。

251セレビィ、映画館の配信で入手。


なつき進化はドーピングアイテムを限界まで与えてレベルを上げればすぐ進化しました。
セレビィは映画館で受け取って入手。
映画は恥ずかしくてみてられず、途中で出ました。

- ロックマン ゼロ コレクション - 8日目 ゼロ2クリア!

やっとゼロ2クリア出来ました。

続きを読む

- ロックマン ゼロ コレクション - 7日目

やっと話が進んで中盤から終盤といったところです。


続きを読む

- ロックマン ゼロ コレクション - 6日目

どうにかこうにか前には進んでますが、本当に難しい・・・。

続きを読む

- ロックマン ゼロ コレクション - 5日目 ゼロ2開始!

というわけでゼロ2です。

続きを読む

- ポケモン図鑑の完成を目指す! - 2日目 151まで完成!

今回はポケモン赤、緑にあたる151まで埋めたいと思います。

埋まってないのは以下の通り。

002・003・017・018・026
027・028・030・031・033
034・036・038・045・059
071・080・083・089・098
099・100・106・116・117
139・141・144・145・146
150

です。
結構多い・・・。
順番に埋めていきます。

レベルで進化するポケモンはひたすら四天王・・・。

002フシギソウ
003フシギバナ
017ピジョン
018ピジョット

レベル上げは時間がかかりますね・・・。

026ライチュウ、ピカチュウがいたので進化させました。

027サンド、リーフグリーンから連れてきました。
028サンドパン、サンドを進化。

030ニドリーナ、リーフグリーンから連れてきました。
031ニドクイン、ニドリーナに月の石で進化。

033ニドリーノ、リーフグリーンから連れてきました。
034ニドキング、ニドリーノに月の石で進化。

036ピクシー、ピッピに月の石で進化。

038キュウコン、ロコンに炎の石で進化。

045ラフレシア、クサイハナにリーフの石で進化。

059ウインディ、ガーディに炎の石で進化。

071ウツボット、ウツドンにリーフの石で進化。

080ヤドラン、ヤドンのレベルを上げて進化。

083カモネギ、リーフグリーンから連れてきました。

089ベトベトン、ベトベターのレベルを上げて進化。

098クラブ、リーフグリーンから連れてきました。
099キングラー、クラブのレベルを上げて進化。

100ビリリダマ、リーフグリーンから連れてきました。

106サワムラー、リーフグリーンから連れてきました。

116タッツー、ファイアレッドから連れてきました。
117シードラ、タッツーのレベルを上げて進化。

139オムスター、オムナイトのレベルを上げて進化。
141カブトプス、カブトのレベルを上げて進化。
この2匹はレベル40で進化なのでかなり辛いです・・・。

144フリーザー、リーフグリーンから連れてきました。
145サンダー、リーフグリーンから連れてきました。
146ファイヤー、リーフグリーンから連れてきました。

150ミュウツー、ファイアレッドから連れてきました。


思ったよりは楽でした。
捕まえるのが難しい伝説もいませんでしたしね。
コロシアム、XDから連れてきたのがいるので次の金銀もなんとか早く埋まりそうです。


- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - レビュー




●ストーリー

ダオスという謎の存在を倒すため、現在・過去・未来を冒険する話し。


●システム等

成長システムはレベル制。

戦闘がやや特殊。
アクションゲームのようにキャラクターを動かし、ボタン入力で攻撃します。
×ボタンと十字キーの組み合わせで登録しておいた必殺技を使うことが可能。
操作出来るキャラクターは主人公に限らず、好きなキャラクターを動かせます。

主人公の技には熟練度があり、最高値まで上がると入手した奥義書に応じた奥義が使用可能になります。

他、目立ったシステムはなく、とっつきやすい作りとなっています。


●感想

スーパーファミコンからPS、GBA、そしてPSPと何度も移植された人気作。
難易度は高くないので気軽に遊べて楽しめますし、良いゲームだと思います。
サブイベントなども多く、キャラクター同士の会話なども楽しめて凄いなあと。

問題点・・・。
検索すれば出るとは思いますが、GBAからの移植の不完全さなどがあるようです。
また、クロスエディション発売による立場の無さはあるかと。
戦闘システムが随分遊びやすくなるようですし、買うならクロスエディションですね。

あとは・・・。
戦闘の難易度がやや低いので物足りなさを感じることでしょうか。
レベルを上げてごり押し爽快戦闘といった感じなので、弱点を探したりという戦略を練る必要がありません。
仲間に指示を上手く出してタイミングを計って技を出したりといった戦い方は出来ますが。


●評価

10点満点中 6点

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 11日目 クリア!

クリア!
やっとクリア。
思っていたより辛い戦いが多く、大変でした。
もっと簡単にクリア出来たような記憶があったのですが・・・。

仲間にしなかったすずや、他の要素などはクロスエディションでやるとします。
このゲームはここまでです。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 10日目

いよいよダオスのみとなりました。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 9日目

今日はオートレベル上げだけで全く進みませんでした。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 8日目

未来へ。
やっと終盤です。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 7日目

ダオスとの初対決でした。
このゲーム、ボス戦は技の連発で楽ですが、節約しながら戦うザコ戦が辛いですね。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 6日目

今日もコツコツ。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 5日目

精霊が全て集まりました。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 4日目

詰まりました・・・。
攻略サイトさん見てるんですが・・・。
フラグ立てとかでミスがあったんでしょうか。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 3日目

攻略サイトさんに頼ってサクサク進みます。
早い・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 2日目

全然話を覚えていないので楽しんでやってます。
世界樹なんて出てきたんですね・・・。
重要っぽいのに覚えてないなんて。

続きを読む

- テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション - 1日目

テイルズシリーズ1作目。
随分前に中古で購入したのですが、まさかまた新しいバージョンが出るとは・・・。
出てしまってからではやる機会を失ってしまうのでプレイ。
PS版でプレイしたことがあるので攻略サイトさんを見つつサクッとクリアしたいところ。



続きを読む

- ポケモン図鑑の完成を目指す! - 1日目

9月の最新作発売を前に図鑑の完成を目指したいと思います。
配布系の伝説を含む全てのポケモンを捕まえ、図鑑を埋めることが目的。

使用するソフトはポケットモンスターダイヤモンド。
理由はポケモン育成でメインとして使っていたこともあり、そこそこ図鑑が埋まっているためです。
あと、ポケモン牧場はこのソフトを登録してますし、育成をしたいときに手持ちポケモンがたくさんいる方が便利なので。

現在の状況はみつけた数403、捕まえたかず364となっています。

で、配布系のポケモンをどうするかです。

一応書き出しますと・・・。

ミュウ→ポケモン牧場で入手、配布でも入手済み
セレビィ→映画での配布を受け取る予定
ジラーチ→以前のWiFi配信で入手済み
デオキシス→ポケモンレジャー光の奇跡のWミッションで入手予定
マナフィ→ポケモンレンジャーバトナージで入手済み
ダークライ→プラチナにてメンバーズカードで入手可能
シェイミ→プラチナにてオーキドの手紙で入手可能
アルセウス→ポケモンレンジャー光の軌跡にて入手可能

といった具合です。

デオキシス、セレビィにはお金をかけないといけないのが辛いところ。
デオキシスはポケモンレンジャー光の軌跡をもう一本購入しなくてはいけません。
セレビィは映画館へ行く必要が。

手間なのはレジ系ですが、まぁなんとかなるでしょう・・・。

と、今回はここまでです。
次回からは適当捕獲メモとなります。


- Xenoblade ゼノブレイド - レビュー




●ストーリー

巨神界、機神界という二つ世界の争いを軸に、主人公が冒険し、世界について知る話。


●システム等

オーソドックスなRPGです。
独自のものが多く、説明が難しいためプレイ動画などを見るのが良いかと。

広大なフィールドを移動しますが、基本的にロードがなくスムーズです。
フィールドにある特殊な場所は一度訪れるとマップから瞬時にワープが可能になり、移動が楽になります。
とは言っても広くて嫌になることも、ここは好みが分かれる部分だと思います。

戦闘はフィールドにいる敵に戦いを挑むか見つかって襲われるかで開始され、リアルタイムで行われます。
通常攻撃は自動で行われ、やることは移動と技の選択のみ。
仲間への指示は近くによれ、任せる、集中攻撃の3つ。
アイテムがなく、戦闘中の仲間とのコミュニケーションで溜まるゲージを消費して仲間の蘇生などを行います。

装備は店売りもありますが、敵が落とす宝箱から得られるもので間に合います。
独特なシステムとしてジェムがあります。
ジェムとは装備品にセットする様々な効果を持つ補助アイテムみたいなものです。
防御力、攻撃力を上げたりといった強化系から、ステータス異常を防止するものまで幅広くあります。

ジェムは敵が落とすアイテムを使って合成し入手することが可能。
ランクの高い素材を使うことでランクの高いジェムを入手出来ます。

独特なアクションとしてヴィジョンというものがあります。
これは敵の攻撃で即死するような場合、それのシーンが見えるというものです。
その敵を他のメンバーが攻撃することで対象を変えたり、ダウンさせたりして止めることが可能。
しかし、止め方がわからなかったり、敵が複数いる場合は手が回らなかったりが多いです。

他、やり込み要素としてクエストがあります。

2周目にレベルなどを引き継げるため、長く遊べるかと。


●感想

Wiiということで、若干不安でしたが十分楽しめる出来で大満足です。
クラシックコントローラーでプレイしましたが、操作に問題はありませんでした。

システムが少し覚えることが多くて面倒で、戦闘には慣れるまで時間がかかりました。
特に、アーツの使い方などがさっぱりでただ乱発しているだけといった状態でした。
連携も蘇生出来なくなるからとほとんど使いませんでしたし、通常攻撃とアーツ連発のごり押しで進めてました。

このゲーム最大の問題点は敵とのレベル差です。
自分より5以上レベルの高い敵には攻撃がほとんど当たりません。
同じかそれ以上になると全く問題なくなってしまい、難易度が格段に下がります。
戦闘に戦略的なものがないと言ってしまえるかと。
しかしレベル上げが大変です・・・。
強いザコ戦闘では気を抜くことが出来ないため、時間がかかってしまいます。

あとはパーティーキャラクターでしょうか。
このゲーム、キャラクターを蘇生するのには戦闘中に仲間とのコミュニケーションで溜まるゲージを利用します。
そのゲージは強力な連携攻撃(というか連続攻撃)を使用するのにも使えます。
しかし、蘇生に残しておかないと主人公がやられた時点でゲームオーバーになってしまうので連携にはなかなか使おうと思えませんでした。
回復手段もアイテムがないため、キャラクターの一人がほぼ確定してしまっていると思います。
主人公は武器の特性上なかなか省けないと思いますし、パーティーの編成を自由に出来なかったのが残念でした。

途中うんざりしたりがありましたが、面白いゲームでした。
特にキャラクターの装備で見た目が変わり、イベントでもそのまま進行するのは良かったです。
ストーリーはなんというか、中盤までは面白かったものの、後半はやや置いてけぼり。
主人公が悟りを啓いたかのようになってしまったのもいつの間に?と思ってしまいました。

フィールドが広大で移動が面倒なため、広大なフィールドを移動するのが楽しいと思えるかどうかで随分印象が変わると思います。
あとは戦闘が楽しめるかどうかでしょうか。
プレイ動画などを見てから購入するかを決めるのが良いかと。

自分にとってはそこそこ面白いゲームといったところでした。


●評価

10点満点中 7点


- Xenoblade ゼノブレイド - 18日目 クリア!

何時間頑張ったでしょうか、ひたすらレベルを上げました。
その甲斐あってエンディングまで一気に進み、クリアとなりました。
いやー・・・長かった、本当に長かったです。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 17日目

またボスに歯が立たず、レベルを上げることにして終了です・・・。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 16日目

昨日のような気分でゲームをやっちゃいかんということで、奮起。
レベルもきっちり上げ、打倒ガド!
ということで、頑張りました。

ストーリーはいよいよ終盤というところで、盛り上がってきました。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 15日目

今日は完全に嫌になってやめました・・・。
あー・・・自分には合わないゲームなのかもしれない。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 14日目

今日は面倒で面倒で早くやめたいと思いながらのプレイでした・・・。
戦闘メンバーも考え直したいところですが、カルナが外せず、結局変わりません。
これバランスちゃんと考えられてるんですかね・・・。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 13日目

今日はあまり進めなかったのに時間だけはかかりました。
敵が機神兵ばかりで戦闘が長引きます。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 12日目

やっとフィオルンが帰ってきました。
急展開が続きます。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 11日目

ボスで苦戦しないと思ったら道を塞いでいるザコにやられたりと戦闘で安定せず。
動かし方が下手なんでしょうね・・・。
回復をもう少し早くしてほしいもんです。

続きを読む

- Xenoblade ゼノブレイド - 10日目

話がさらに盛り上がってきました。
が、よくわからないことが多いまま盛り上がっているのでなんだかなぁという感じです。
プレイ時間はもう24時間を越えてしまいました・・・。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ