- ロックマン ゼロ コレクション - 9日目 ゼロ3開始!

というわけで、ゼロ3開始。
2よりも簡単という話を聞いたのですが、どうせ苦戦するんだろうなぁ・・・。

続きを読む


- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - レビュー




●ストーリー

全国大会優勝後、突如現れた宇宙からの侵略者とサッカーで戦う話し。


●システム等

基本的に前作と変わらず。
練習等で選手達の能力を上げるRPGパートと、ストーリーを進めるための試合パートに分かれています。

RPGパートではレベル上げの他、熱血ポイントを消費して買い物をしたり、能力を上げることが可能。
新しい選手のスカウトや、必殺技の習得といったチームの強化をすることが出来ます。
経験値や熱血ポイントはエンカウントで戦うことになるサッカーバトル、今まで戦ったことのあるチームと対戦する練習試合で入手。
必殺技はレベルが上がると覚えるものと、秘伝書というアイテムを使って覚えるものがあります。
秘伝書は熱血ポイントで購入することが出来るので、ある程度自由に覚えさせることが出来ます。
必殺は使えば使うほど強化されるようになりました。

試合パートはタッチペンで操作。
配置したキャラクターは基本的にポジションを守り、近づいてきたボールに自動で移動します。
タッチペンでなぞったルートを移動させることも可能。
ボールを持っているキャラクターはタッチしたところにパスを出し、試合を進めていきます。
感覚的な操作で進めるため、慣れが必要です。
ロングシュートの追加によりどこからでもシュートが打てるようになりました。
また、試合中のアイテム使用が出来なくなり、やや厳しくなています。

敵選手からボールを奪うときなどはテクニックポイントで優劣が決まります。
テクニックはレベルやステータスによって決まるようですが、よくわかりません。

選手には4つの属性のうち1つがそれぞれ割り振られており、相性関係があり優劣にも影響します。
必殺技にも属性があるため、選手と同じ属性の必殺技を習得させると強化されるようです。

バージョンによる違いですが、ストーリーに違いは無く、出てくるキャラクターや入手できる技が一部違うということだけです。
クリアデータのある2バージョンを通信させると新しい敵チームが出現するそうです。


●感想

面白かったです。
操作には前作で慣れていたため割と楽に進められました。

試合中のアイテム使用禁止という変更はなかなか辛かったです。
厳しい試合でも必殺を使いまくってアイテムで回復して戦うというのが前作での戦い方だったもので・・・。

ストーリーはというと。
雷門イレブンがほとんどいなくなったのは複雑でした。
イベントで怪我という扱いですが、結局は能力の低さで切られたわけですし。
最後はびっくり展開で戻ってくるわけですが、納得できないというかなんというか・・・。
理由も説明されず勝手にメンバーにいれられてたような選手もいたのでストーリー展開はいただけませんでした。
各地で強い選手を集めるというのは楽しかったです。

気になったのはイベント試合の多さでしょうか。
試合中に必ず決まった必殺を使わないといけないなど、条件があることが多くて大変でした。
それさえなければ勝てそうなのにということがあり、イライラ。

3との連動もあり、長く遊べます。


●評価

10点満点中 8点


- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 11日目

ブリザードもクリアしたのでその後のメモです。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 10日目 クリア!

長かった・・・。
最後はもう投げそうになりましたが、勝てて良かったです。
ブリザードもクリア出来ました。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 9日目

今日は大苦戦でした。
苛立ってしまい、反省。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 8日目

豪炎寺くん復活。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 7日目

今日もコツコツ。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 6日目

試合に負けることが多くなってきました。
前作よりレベルも上がりにくいように感じます。
あと、熱血ポイントもあまり貯まらず、強化や買い物が全然出来ません。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 5日目

今日はイベントをはさみつつの試合があり大変でした。
折角強化しているのに、こういうイベントで点が入ったりするのは萎えます。
・・・普通のRPGで言えばボスが途中で回復するようなものですし仕方ないですが。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 4日目

続々と新メンバー加入で雷門の選手達の影がどんどん薄くなってきました。
最初から強いメンバーを集めるという目的でしたが、なんだかなぁ・・・。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 3日目

三章クリア。
今日も順調です。
前作で操作に慣れている分、試合が楽に感じます。
同時に必殺が使えないのと動きが遅いのが気になりますが・・・。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 2日目

今回も1日1章ペースで。

続きを読む

- イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード - 1日目

2です。
ファイアをメインで進め、クリア後にブリザードをやろうと思います。

これもクリア済みのメモ。
8月1日までにクリアしなければいけなかったので相当急いでます。
クリア後、3のコンテンツをダウンロードしてまた2に戻ってブリザードをプレイ中です。




続きを読む

- ガチャピンチャレンジDS - レビュー




●ストーリー

ガチャピンが全国を周り、様々なスポーツのミニゲームに挑戦するゲーム。


●システム等

単純なミニゲーム集。
サンドバギー、ミニバイク、カートなどのレース系。
スノーボード、スキージャンプなどのウィンタースポーツ系。
PK、空手、カンフー、ボウリングなどなど、様々なミニゲームが収録されています。
レース系のゲームは通信対戦が可能。

ゲームの出来としてはゲームの中に入っているゲーム内ゲームの劣化版といった程度です。

日本地図の各地を周り、ミニゲームをクリアして勇気を溜めることが目的。
100%になるとクリアとなりますが、そのままムック操作で最初からプレイすることになります。

おまけとしてガチャピンで遊ぶボンバーマン、ガチャボンが遊べます。
ストーリーなどはなくCPUとの対戦のみ。
ステージは5ステージから選べ、アイテムはシンプルなもの。
通信対戦が可能ですが、人数分のソフトが必要です。


●感想

プレイ日記の書きようがなかったのでレビューのみで。

なかなか楽しめました。
ミニゲームの出来はお世辞にも良いとは言えませんが、シンプルで楽しめることは楽しめます。
クリア後のムックモードは流石にやる気がしませんでした。
ムックモードを除いてもボリュームは多いかと。

おまけのガチャボンもまぁそこそこ楽しめます。
対戦に人数分のソフトが必要というのが残念ですが、ソフト自体持っている人はそういないでしょうし・・・。

ガチャピンファンなら十分楽しめる内容だと思います。
内容は薄く、ゲームファンはあまり楽しめないと思うので注意。


●評価

10点満点中 5点


- ラブプラス - レビュー




●ストーリー

なし。


●システム等

恋人になる前と後でパートが分かれています。
選べる女の子は3人。
データも3つまで作ることが出来るため、3人とも攻略することが出来ます。

平日の行動を設定し、パラメータを上げ、目当ての女の子を振り向かせることが目的となります。
目当ての女の子に気に入ってもらうための目安が表示されるため、完全に作業。
同時にイベントなどをこなし、好感度を上げる必要があるようです。

その後、期間内に告白され、晴れて恋人となってからがこのゲームの本番となります。
恋人パートでは1日の時間の流れをリアルタイムかそれまで通りスキップして進めるか選ぶことが可能。
リアルタイムと言っても1日を4つ、5つくらいの時間帯に分けているだけなので、それほどきっちりしているわけではありません。
デートの約束の時間指定などはそれなりに気をつけないといけないようですが・・・。

一日はこれまで通り、行動を設定しパラメータを上げます。
上げたパラメータはデートをすることで減少するため、毎日上げる必要があります。

恋人になってからは日頃の会話(選択肢)で髪型や性格が変化するそうです。


●感想

プレイ日記の書きようがなかったのでレビューのみです。

話題になっていたので購入しましたが、自分には合いませんでした。
最初は面白いと思っていましたが、受け答えのパターンが同じですぐやらなくなってしまいました。
キスなどのイベントも一体どこをタッチしていいやらわからず・・・。
交際期間100日までやりましたが、イベントも全然起こらず、楽しめる要素がなかったです。

その日の行動を設定し、登校、部活等々をこなし、ランダムで出てくる彼女と会話、そして帰宅。
パラメータが上がれば日曜日にデートの誘いをしてデートをこなし、下がったパラメータを戻すためまたコツコツ・・・。
といった具合です。

待っている彼女に一緒帰ろうと誘われ、いちいち「はい」、「いいえ」の選択肢があります。
「はい」を選ぶと毎回同じセリフで喜ぶ彼女・・・。
これ付き合ってんの?と思わず突っ込みたくなってしまいます。

日常を彼女と過ごすというゲーム内容なので、ある程度は仕方ないと思うものの、その毎日が同じパターンなので辛いです。
一緒に帰ろうと誘うセリフや会話の内容も同じものが出てきたりとお粗末。

好みが分かれるゲームだと思います。
恋人パートまでは色々とイベントがあり楽しかったので残念です。
キャラクターに惚れ込めるタイプの人は楽しめるかと。


●評価

10点満点中 5点


- ポケモンバトルレボリューション - レビュー




●ストーリー

なし。


●システム等

ポケモンバトルのみに特化した内容。

DSポケモンシリーズからポケモンを連れてくることが出来ます。
なくても用意されているポケモンでプレイ可能。

全てのポケモンボックスをコピーというシステムになっており、道具などをバトルコロシアム上持ち替えることは出来ません。
道具の変更はいちいちDS内で行い、またコピーし直す必要があります。

各スタジアムで優勝することが目的。
バトルにはレベル制限や、レンタルポケモンを使って戦うといった制約があるものもあります。
優勝して得られるポイントと引き換えにアイテムを貰うことが出来ます。
ゲーム上では入手個数の限られているアイテムなどが引き換え出来ますが、ポイントが高くなかなか貯めることは出来ません。

Wi-Fiを使い、ランダム対戦が可能です。
対戦した相手とトレーナーカードを交換することが出来、交換すれば戦った相手ポケモンの技構成などを見ることが出来ます。


●感想

Wiiの売り上げのために急造されたようななんとも内容の薄いゲーム。
ゲームキューブのコロシアムと比べてしまうのでそう感じてしまいます。
ストーリーくらい欲しかったかなと。

しかし、そんなイチユーザーの不満は置いておけば間違いなく良いゲームです。
育てたポケモンをテレビ画面の3D映像で戦わせられるのはやはり面白い。
技のエフェクトについては物足りなさもありますが、実況があるため全く気になりません。
この実況効果は素晴らしい、というかこの実況こそバトレボ一番のウリではないでしょうか。

システム面の不便さを除けばこれといって大きなマイナス点はないかと。
ネット対戦だけを見れば相当楽しめますし、それだけでも元は取れます。
特にトレーナーカード交換で相手ポケモンを見られるのが最高です。
技構成や能力値を見ると勉強になります。

ネット対戦や友達とのワイヤレス対戦をせず一人でプレイするのならば面白さは全くないかと。
対戦のみに特化していると考え、とにかく対人戦をしたい人向けのソフトです。


●評価

10点満点中 6点


- みんなのポケモン牧場 - レビュー

●ストーリー

なし。


●システム等

DSのダイヤモンド、パール、プラチナのポケモンを整理するための拡張ボックス。
預けたポケモンは預けたソフトでした受け取れません。

預けられる数は徐々に増えていくようになっているため不便です。

デフォルメされたポケモンと触れ合って遊ぶことが出来ますが、魅力的ではありません・・・。


●感想

最大数までポケモンを預け、ミュウも貰ったのでクリア扱いで。

遺伝技持ちの親ポケモンや、高個体値の性格不一致ポケモンが増えてきたため育てる予定のないポケモンを預けるのに使ってます。
検索機能は便利ですし、使い勝手もそこそこです。

しかし、機能的にはGCのポケモンボックスと比べると残念。
同じDSソフトでしか預け入れ出来ないのは不便というかなんというか・・・。
複数のソフトで一括管理が出来る方が便利だと思いますし。
一本のソフトだけでそんなに増えてしまうということはないんじゃないですかね。
是非改良して出してもらいたいです。


●評価

10点満点中 4点


- ポケモンボックス ルビー&サファイア - レビュー




●ストーリー

なし。


●システム等

ゲームキューブで操作できるポケモンボックス、1500匹まで収納可能。
GBAのポケモン、ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーンに対応。
接続には別売りケーブルを利用します。

検索機能もあり、整理に最適です。

一番の魅力はどのカートリッジからでも預け入れが出来る点。
預けたソフトとは別のソフトで受け取れるため便利です。


●感想

DSポケモンに送る際、1つのソフトに送るポケモンをまとめる作業に使ってました。
100体以上図鑑が埋まっていればどのソフトでも受け取りが出来たと思います。
これを利用して通信ケーブル無しで手持ちソフト間のポケモンを整理出来て便利でした。

メモリーカードに制限があるのと、1枚全て使ってしまう点が残念。
メモリーカードは付属しているのですが、なんとなく勿体無いような気がします。
あと、データの複製もできないようになっているのでポケモンの増殖には使えませんでした。


●評価

10点満点中 10点

- ポケモン図鑑の完成を目指す! - 5日目 ポケモン図鑑完成せず!

ここにきて大きな勘違いに気付きました・・・。
・・・なんてこったい。


388、391、407、409、411
414、416、420、424、426
429、432、446、452、454
462、464、469、473、476
477、486、491、492、493


388ハヤシガメ、ナエトルのレベルを上げて進化。

391モウカザル、ヒコザルのレベルを上げて進化。

407ロズレイド、ロゼリアにひかりの石を使って進化。

409ラムパルド、ズガイドスのレベルを上げて進化。

411トリデプス、タテトプスのレベルを上げて進化。

414ガーメイル、ミノムッチの♂のレベルを上げて進化。

416ビークイン、ミツハニーの♀のレベルを上げて進化。

420チェリンボ、チェリムの卵をかえしました。

424エテボース、エイパムのレベルを上げて進化。

426フワライド、フワンテのレベルを上げて進化。

429ムウマージ、ムウマにやみのいしで進化。

432ブニャット、ニャルマーのレベルを上げて進化。

446ゴンベ、まんぷくおこうを持たせて出来た卵からかえしました。

452ドラピオン、スコルピのレベルを上げて進化。

454ドクロッグ、グレッグルのレベルを上げて進化。

462ジバコイル、レアコイルをテンガンザンでレベルを上げて進化。

464ドサイドン、サイドンにプロテクターを持たせて通信。

469メガヤンマ、げんしのちからを覚えたメガヤンマが進化。

473マンムー、げんしのちからを覚えたイノムーが進化。

476ダイノーズ、ノズバスがテンガンざんでレベルを上げて進化。

477ヨノワール、サマヨールにれいかいのぬのを持たせて通信。

486レジギガス、キッサキシ神殿で捕まえました。

491ダークライ、プラチナから連れてきました。

492シェイミ、プラチナから連れてきました。

493アルセウス、入手不可


ポケモンレンジャーのミッションはパルキア、ディアルガ、ギラティナもキャプチャしないといけなかったので時間がかかり大変でした。
キャプチャの難易度は高くなかったのが救いです。
これでアルセウスゲット!・・・とはいきませんでした。
恐ろしい勘違い。
そうです、アルセウスはポケモンレンジャーから持ってこれない!!
やってしまいました・・・これでは図鑑が埋まりません。
埋まると信じてデオキシスのために買った2本目のレンジャー光の軌跡、そして映画館で貰ったセレビィ・・・。
残りはアルセウスだけというところまでコツコツとレベルを上げたりして埋めた図鑑もこれでは意味がありません。

事前の確認はしっかりしておかないといけませんね。
こういうこと多いんで、またかといった感じです。
バカだなほんと・・・。

アルセウス、配信待ちます!!
デオキシスもそのときにでも・・・。

ということで、残念ながら図鑑はあと2体というところで埋まりませんでした。


- イナズマイレブン - レビュー




●ストーリー

弱小サッカー部が全国大会優勝を目指し、努力する話。


●システム等

練習等で選手達の能力を上げるRPGパートと、ストーリーを進めるための試合パートに分かれています。

RPGパートではレベル上げの他、熱血ポイントを消費して買い物をしたり、能力を上げることが可能。
新しい選手のスカウトや、必殺技の習得といったチームの強化をすることが出来ます。
経験値や熱血ポイントはエンカウントで戦うことになるサッカーバトル、今まで戦ったことのあるチームと対戦する練習試合で入手。
必殺技はレベルが上がると覚えるものと、秘伝書というアイテムを使って覚えるものがあります。
秘伝書は熱血ポイントで購入することが出来るので、ある程度自由に覚えさせることが出来ます。

試合パートはタッチペンで操作。
配置したキャラクターは基本的にポジションを守り、近づいてきたボールに自動で移動します。
タッチペンでなぞったルートを移動させることも可能。
ボールを持っているキャラクターはタッチしたところにパスを出し、試合を進めていきます。
感覚的な操作で進めるため、慣れが必要です。

敵選手からボールを奪うときなどはテクニックポイントで優劣が決まります。
テクニックはレベルやステータスによって決まるようですが、よくわかりません。

選手には4つの属性のうち1つがそれぞれ割り振られており、相性関係があり優劣にも影響します。
必殺技にも属性があるため、選手と同じ属性の必殺技を習得させると強化されるようです。


●感想

面白かったです。
RPGパートで強化、そして試合という流れはまぁ普通なのですが、試合での必殺技の無茶苦茶さが最高でした。
ボールが地中に潜ったり、選手が分身したり、地面が割れたり・・・。
こちらが使うとあまり有効に使えなかったりと使いどころがなかなか難しかったです。
最後まで勝ちパターンのようなものはわからず、試合は苦労ばかりでしたがそれがなかなか楽しめました。

不満な点はイナビカリ修練場です。
迷路のようなところを進み、各フロアで戦って勝たないと先に進めないというもので、どこかにある試合が出来るフロアに辿り着いて勝たないといけないというものです。
途中のフロアで一度でも負けると戻されてしまい、シビアです。
最後に試合が控えているので必殺を出し惜しみしていると負けますし、使うと試合で苦戦。
アイテムを使えば良いのですが、買うための熱血ポイントが勿体無くて使えません。
結果、任意のパラメータアップに加え、経験値でレベルが上がるのでそれなりの効果はあると言えますが、やっていて辛いので使いませんでした。
ひたすら練習試合をやって勝ってレベルを上げ、貯まった熱血ポイントで各種熱血ポイントを利用する方が効率が良いように思えます。

途中ウンザリしたこともありましたが、熱血なノリがなかなか心地よくて乗り越えられました。
ノリが合わない人には全然面白くないゲームになってしまうと思うので、アニメを見るなりして雰囲気を掴むことをおすすめします。


●評価

10点満点中 7点


- イナズマイレブン - 10日目 クリア!

最後強かったです・・・。
試合の合間のイベントも長く、一度負けるとかなり時間をくってしまうためプレッシャーがかかりました。

かなり楽しめました、2以降にも期待です。
続けてプレイします。

続きを読む

- イナズマイレブン - 9日目

今日の試合は案外あっさり勝てました。
次はいよいよ全国大会決勝です。

続きを読む

- イナズマイレブン - 8日目

試合で苦戦するようになってきました。
なかなかボールが前に出せず、防戦一方ということが多いです。

続きを読む

- イナズマイレブン - 7日目

七章クリア。
今日も順調です。

続きを読む

- イナズマイレブン - 6日目

帝国に勝利!
これで終わるのかと思いきや、そんなわけもなく続きます。

あと、未だに試合でオフサイドとられるんですけど、イマイチわかりません。

続きを読む

- イナズマイレブン - 5日目

今日も順調。
しかし、試合は厳しかったです。

続きを読む

- イナズマイレブン - 4日目

四章クリア。
かなり苦戦しました。
試合は結構運も関係しているようですね・・・。

続きを読む

- イナズマイレブン - 3日目

三章クリア。
いいペースです。

続きを読む

- イナズマイレブン - 2日目

二章クリア。
順調です。
試合に勝てると面白いですね。
はまってきました。

続きを読む

- イナズマイレブン - 1日目



面白いという話を聞いて気になっていたゲーム。
アニメを見る機会があり、こりゃ面白そうだというわけで購入しました。
これもすでにクリア済みで、メモを分割しての投稿となります。
イナズマイレブン3の限定ダウンロードが8月1日までだったので急いで2までクリアするつもりでやっていました。
いつも以上に雑なメモとなっています・・・。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ