- テイルズ オブ グレイセス - 8日目

今日もコツコツ。

続きを読む

スポンサーサイト

- テイルズ オブ グレイセス - 7日目

やっと話が盛り上がってきました。
やっていることは相変わらずお遣いみたいなものですが・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ グレイセス - 6日目

レベルから考えるといよいよ中盤といったところですが、イマイチ話が盛り上がりません。
ひたすらお遣いという感じですね・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ グレイセス - 5日目

今日はあまり進めず。
敵に苦戦することはないのでまぁ順調です。

続きを読む

- テイルズ オブ グレイセス - 4日目

今日はボスに苦戦せず、順調に進められました。
物語はまだ盛り上らず、これからといったところでしょうか。

続きを読む

- テイルズ オブ グレイセス - 3日目

今日はボス戦で苦戦。
レベルが上がりにくいので強化のしようがありません。
お金も貯まりにくいので装備品も満足に揃えられませんし・・・。

続きを読む

- テイルズ オブ グレイセス - 2日目

行き当たりばったりで話が進んでます。
戦闘には未だなれず、ダメージを受けながらの連打ゴリ押し・・・。
なんとかしなければ。

続きを読む

- テイルズ オブ グレイセス - 1日目

今更どころではないほど今更という感じですが、これです。
買うつもりはなかったのですが、発売日に並んでいるのを見て購入。
アップデート版に交換してもらってそのまま眠らしていました。
PS3に移植が決まり、発売してしまってはやる機会などないというわけで・・・。
PS3版は追加要素もあるようで、完全版仕様ですね。
今後PS3以外でテイルズが出ることがあれば新品購入は控えます。



続きを読む

ニンテンドーDSi LL




長時間DSでゲームすることが多くなり、目の疲れが出るようになったので購入を検討。
DS liteのバッテリーも最初よりも早く切れるような気がしてきたので購入を決意しました。

DS liteと比べると・・・。

画面、本体がとにかくでかいです。
そして重い。
アクションゲームには向きません。
ボタンを押した感触も違います。

スピーカーの性能が良いのではないかと思います。
DSi LLで遊んだあと、DS liteでやってみると音がこもっがように聞こえます。

あとはバッテリーの持ちも良いように感じます。
その反面、充電が長いようにも感じました。
新品ということもあるでしょうけど・・・。

マイナス面といえば・・・。
ドットが荒く見えてしまうところでしょうか。
無理矢理画面を引き伸ばしているのか、荒さが目立ってしまいます。
この辺り、しっかり店頭の試遊機や展示品で確認した方が良いかと。
GBAスロットも無い点も注意。

店頭展示品だけではあまり違いがわからないかもしれません。
これまでの慣れがありますし、画面の大きさにはさほど感動しないかも。
しかしLLでゲームをやった後にliteでやると画面の小ささに驚くほどです。
画面が大きいほうが良いという方にはお薦めです。


- タクティクスオウガ - レビュー

toug.jpg


●ストーリー

主人公視点で民族紛争を描いた話。


●システム等

戦闘はオーソドックスなマップ型シミュレーション。
キャラクターごとにマスで移動し、各種行動を選んで実行。

成長はレベル制です。
ユニットにはクラスという職業があり、それぞれ魔法などの得意分野を持つことが可能。

自軍同士を戦わせてレベルを上げることが出来るトレーニングもあり、難易度はさほど高くありません。
通常の戦闘では倒されたユニットはその戦闘内に生き返らさないと消えてしまうため注意が必要です。

また、マルチエンディングとなっているそうで、物語で選択する選択肢によって展開が変わってきます。


●感想

ストーリーや世界観、設定は一度では理解しきれず・・・。
まず人物のそれぞれの勢力での役割が頭に入っていないので、どこの誰が誰と争っていて今戦っているのはどの勢力なのかというのがサッパリでした。
マルチエンドということですし、周回プレイでそのあたりを理解していけばどんどん面白くなるでしょうね。
今回はその辺り理解しきれなかったので残念でした。

残念ながらバットエンドだったので、PSPでは頑張ろうと思います。
雰囲気やストーリーは好きなのでしっかり理解したいです。


●評価

10点満点中 7点


- タクティクスオウガ - 9日目 クリア!

やっとクリアとなりました。
結果は残念だったので、PSPで頑張ろうと思います・・・。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 8日目

物語がどんどん進みます。
わかりにくいです・・・。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 7日目

今日もコツコツ。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 6日目

3章終わり。
話が盛り上がってきましたが、未だについていけてません・・・。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 5日目

今日もコツコツ。
レベルを上げつつ先へ。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 4日目

2章クリア、3章に入りました。
順調です。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 3日目

今日も順調に進めました。
レベルを上げている時間がかなり長いのですが、何もしなくていいので他のことをしてます。
戦闘の難易度が下がるのでレベルを上げ過ぎるのもどうかと思いますが、楽なのでつい・・・。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 2日目

第1章が終わりました。
5章くらいまではるんですかね。
良いペースです。

続きを読む

- タクティクスオウガ - 1日目

PSPでリメイクが出ので、その前にクリアしておかないと機会を失いそうなので開始。
セーブはしっかり生きてますが、衝撃などで消えてしまうかもしれませんし早めにクリアしたいところ。

と、これもすでにクリア済み。
データが消えると困るのでクリアまでコツコツと書き溜めていました。
一気に投稿です。

toug.jpg

続きを読む

- 伝説のオウガバトル - レビュー

denob.jpg


●ストーリー

帝国を打ち滅ぼすため解放軍のリーダーとなった主人公が各地を周って街などを開放していくというもの。


●システム等

マップ上で移動先を指定するとそこに向かって部隊ユニットが歩いていき、マップのボスがいる拠点へと進んでいくのが基本。
敵もそれを阻止するため部隊をこちらの拠点に向かわせてくるため、移動途中敵にあたると戦闘に入ります。

また、あちこちにある町、教会は上に止まると解放することができ、ランダムでタロットカードが入手できます。
解放後の施設は上にとまっていればユニットの回復が可能。

戦闘は数あるナイト等のユニットを編成し、部隊を組んで戦わせます。
編成は前衛と後衛があり、ユニットによって戦闘でのアクションが変化。
戦闘はオートで行われ、トータルダメージが大きい方が負け・・・だと思います。

戦闘中タロットカードを使うことでダメージを与えたり、守備力を上げたりと色々な効果が与えられます。
敵拠点にたどり着き、ボスを倒せばマップクリアとなります。

他。
カオスフレームという数値があり、これがエンディンに影響を与えるようです。
カオスフレームは施設解放時に下がったりするようなので注意が必要です。


●感想

ストーリーがいまいちわかりませんでした。
解放軍を率いて戦う、という単純なものではないようですが・・・それがわかりませんでした。
途中、天使だとか色々よくわからない単語が出てきたので奥は深そうです。
ゲームシステムは自分の好みで面白かったです。
これもリメイクしてくれませんかね・・・。
もう一度プレイは流石に辛いです。


●評価

10点満点中 6点

- 伝説のオウガバトル - 3日目 クリア!

こうして一気に投稿してしまうとすぐですが、実際はかなり長い時間やっていたと思います。
しかも途中投げたりしていたので全く話を覚えていません・・・。
勿体無いことをしました。

続きを読む

- 伝説のオウガバトル - 2日目

このゲーム、1つのマップクリアするのに結構時間がかかります。
1日で2マップクリアできればいいところでした。

続きを読む

- 伝説のオウガバトル - 1日目

これ、1年くらい前にコツコツやっていて随分前にクリア。
載せるタイミングもなく、読み返してもストーリーすらわからないので載せずにおいてました。
タクティクスオウガがリメイクされるので一気に投稿してしまいます。

denob.jpg

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - 3日目

連休も終わりますし、ペースダウン。
一旦休止です。
情報が出揃うのを待ちながら図鑑埋めなどコツコツとやろうと思います。
ホワイトもクリアしないといけませんし。
日記は不定期になりますが、なにかあればメモ程度でも書くつもりです。

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - 2日目 その7

ポケシフトで連れてきたレベル100ポケモンで殿堂入り。
いいんです・・・。

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - 2日目 その6

七賢者を捜してウロウロ。
マップ上には表示されているけど行けないところなどもあり、まだまだ奥が深そうです。
伝説ポケモン系も多そうですしね・・・。

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - 2日目 その5

ビクティニなどもゲット。
ひでんマシンも揃ったと思うので、本格的な探索の開始です。

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - 2日目 その4

クリア後の世界をゆっくりウロウロしてます。
シロナがいたりと懐かしいです。

ポケシフターを使ってダイパからポケモンを連れてきました。
道具は持ってこれないようで、残念。

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - 2日目 その3 クリア?

スタッフロールまでいきました。
しかし、まだまだ冒険は続くようです。
ペースは落ちるかもしれませんが、まだまだ続けます。

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - 2日目 その2

8つ目のジムをクリア。
いよいよチャンピオンロードです。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ