- 魔界戦記ディスガイア4 - 4日目

4話クリア。
長い・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

- スーパーロボット大戦 コンプリートボックス - 11日目

進みが遅いです・・・。
セーブ、ロードの繰り返しでどんどん時間が過ぎていきます。

続きを読む

- スーパーロボット大戦 コンプリートボックス - 10日目

1日2、3話が限界。
今日はなんとか3話クリア。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア4 - 3日目

アイテム界に潜るのが辛い・・・。

続きを読む

- スーパーロボット大戦 コンプリートボックス - 9日目

コツコツ。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア4 - 2日目

ヴァルバトーゼ、フェンリッヒ・・・名前が覚えられない。

続きを読む

- スーパーロボット大戦 コンプリートボックス - 8日目 第3次開始!

2次から間が空きましたが、投稿開始。
実際はすでにクリア済みです。
最近新作を結構なペースでやっていたので少し休憩です、書き溜めしておいて良かった・・・。



続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア4 - 1日目

ということで、ディスガイア4。
ぶっ続けで出来そうにないのでチマチマやっていくことになりそうです。
1話クリアしたら投稿、という形でやっていこうと思います。
現在、二話目に入ってコツコツとアイテム界で強化中といったところ。
アイテム界だけPSPに入れて持ち出せるとかになればいいんですが。



続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

史上最凶やり込みシミュレーションRPG・・・というのが宣伝文句のゲーム。
主人公アデルが人間を苦しめる魔王ゼノンを倒すため戦う話し。


●システム等

ほぼPS2版同様。
システムはごく普通のマップ系のシミュレーションゲーム。

様々な特性のついたシンボルがあり、そのシンボルが乗っている色のマスに効果を及ぼすというシステムがあります。
効果は様々で、経験値アップやダメージ等々、上手く壊さないと進めなかったりとややパズル要素もあります。
とは言っても難しいというところはなく、不利な状況もキャラクターの強化次第でなんとでもなります。

キャラクター強化に関して。
転生システムがあり、上限のレベル9999になっても転生をすることでレベルを1に戻すことができるというもの。
今まで上げたレベルは総レベルとして記録され、パラメータにボーナスなどの効果を与えることができます。
これによって転生前と転生後の同レベルでもパラメータに大きな差ができます。

装備品も強化することが可能。
それぞれのアイテムに入ることができ、アイテム界というマップを下層まで降りることでアイテム自体のレベルが上がります。
また、中にいる特殊な敵を倒すことでボーナスをつけることも可能。
このあたりが強化のやり込みです。

新要素として前科があります。
罪を犯すと裁判を受けることとなり、有罪になることで前科が増えていきます。
取得経験値アップなど増えれば増えるほど良い影響を得ることが出来ます。
PS2版では売値と買値が逆転するようになりましたが、修正された模様。

アイテム界に界賊が出現するようになりました。
様々な界賊団があり、それぞれ一枚ずつ地図を持っています。
全て集めることで敵がさらに強くなった世界、修羅の国へ行くことが可能に。

新要素としてサブキャラであるアクターレ編の追加や、新しい追加キャラ、配信キャラ。
システム面ではディスガイア3からのシステム、魔チェンジの逆輸入などがあります。
魔チェンジは魔物ユニットを武器として使用するというもの。
アイテム界の移動が高速になっていたりとかなりバージョンアップしています。


●感想

ボリュームやシステム面の3準拠など、素晴らしい移植だと思います。
ゲーム内容には文句のつけようがなかったです。
やり込み・・・というか作業が携帯ゲーム機と相性も良い。
自分にはボリュームが多すぎて手に負えませんでしたが・・・。

DLCの乱発だけは勘弁して欲しかったです。
ディスガイア3でもそうでしたが、あれば欲しくなるというかなんというか・・・。
無料キャラもいるのと、他ソフトにプロダクトコードが入っていないだけマシだとは思いますが。

良移植です。
PS2版よりもこちらをお薦めします。


●評価

10点満点中 7点


- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 14日目 アクターレ編クリア!

アクターレ編クリア。
難しいかと思いましたが、練武でのレベル上げが出来たので楽々クリアでした。
これで少し休止、エクストラステージ攻略はまた後日ということで。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 13日目

今日はレベル上げで終了。
敵が強く、なかなか進めません。

続きを読む

購入記録その15 魔界戦記ディスガイア4を買った。

110224.jpg


魔界戦記ディスガイア4


を購入。

同じ発売日のGジェネとファンタシースターP2が欲しい・・・。
買ってしまうと来月に響くので我慢我慢。
しかし結局悩んだ末に買って積んでしまいそうです。

で、ディスガイア4ですが、やっていいものかと悩み中。
ディスガイア2P、ディスガイア3ともにバールを倒していないわけですし。
とは言っても新作は新作のうちにやらないと買った意味が・・・というわけです。




- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 12日目

コツコツと。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 11日目 アクターレ編開始!

追加シナリオ、アクターレ編です。

続きを読む

- ポケットモンスター ブラック/ホワイト 育成・対戦メモ - その2

最近育てたポケモンメモ。
ランダムバトルで戦っていますが、負けが多くなってきました・・・。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 10日目 クリア!

本編クリア!
次回から続けてアクターレ編へ・・・。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 9日目

今日はレベル上げなどで結構な時間プレイしてしまいました。
もう最後がみえてきているのであと一息です。

続きを読む

- キャサリン - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

悪夢の中でただひたすらブロックを動かして頂上を目指して上るアクションパズルゲーム。


●システム等

アクションパズルゲーム。
ブロックを押し、引き、上り、降り、しがみ付き、のアクションを駆使して上を目指すというシンプルなもの。
ブロックは様々な種類があり、そう簡単ではありません。
特にブロック以外に邪魔をしてくる羊や、特定のステージに出てくるボスのようなものが厄介。

人との会話などで選ぶ選択肢によってストーリーが分岐する仕組みとなっているようです。

説明しにくいので動画を見ることをお薦めします。


●感想

ノーマルのみクリア。
難易度が高くてやり応え十分・・・というか、辛かった。
クリアした後は達成感と疲労が同時に来ます。
もう、やっと終わった・・・という。
一番印象に残っているのは赤ちゃんのボス、何度も潰されたっけなぁ。
面白いゲームだと思いますが、やっていて楽しくはないですかね・・・楽しいときもあるんですけど。

ストーリーに関して。
眼鏡キャサリンしか攻略していませんが、楽しめました。
主人公がおかれている状況とか気持ちというのがなんとなくわかるというかなんというか。
目をそむけるとまでは言わないまでも、答えは出さずフラフラとしてしまって・・・というのがリアルで。
そこにきて悪夢でパズルというのは凄く良いと思いました。

不満点は・・・。
難易度が高いのは仕方ないとして、コンティニューが無い点でしょうか。
残機を増やすアイテムを取ればステージの最初かチェックポイントからやり直せますが、残機がなくなるとタイトル画面からになります。
タイトル画面からロードして始めるのはステージ最初からやり直しているのと変わりません。
なのにタイトル画面からというのは無駄な時間が多く、イライライします。
何度も繰り返して解くゲームなのに、何度も挑戦するために時間をとられるというのは駄目なんじゃないですかね。
あとは操作とカメラワークでしょうか、操作は自分のせいということもあるでしょうけど、カメラは酷い。
特にボスがいるステージでは、ボスの技にあわせてカメラが動いてしまい、こちらの姿が見えなくなることも。
右スティックで動かせるとは言ってもブロックの裏側は全く見えず、裏側を移動する技は一度も使いませんでした。
あと、技の説明を何度も見れるようにして欲しかったです。

パズルゲーを普段やらないので、パズルゲーとしてどうかはわかりかねます。
公式サイトに動画があるようなので、購入前に見た方が良いでしょう。
不満はあるものの、楽しめたので自分は良いゲームだと思います。
ただ、あまりの難易度に投げてしまう人もいるでしょう・・・。

諦めずにやり続け、時には運に助けられ、そしてブロックを上手く動かすことに感動し、最後はクリアで疲労、そんなゲーム。
楽しめたのと、苦手なパズルゲームで投げ出さずに最後まで出来たので評価は高めです。
アトラス好きなんでね、流石にお薦めは出来ませんが。

評価、人によってはこれが4点とかも有りえると思います。

追記。
ノーマル2周目、ただいま5階層まで難なく進めてます。
あれほど苦戦していたのが嘘のよう、数十分でここまでこれました。
なんだかんだでテクニックは身についていたんですね。
最後はまぁ苦戦しそうですし、これ以上記事にはしないと思いますが、やっぱり面白いですこのゲーム。
難易度調整パッチが用意されるようですが、コンティニュー無限とかでいいと思いますがね・・・。


●評価

10点満点中 8点


- キャサリン - 6日目 クリア!

ノーマルモード、途中イージーにせず頑張りました。
眼鏡キャサリンエンドでした。
いや・・・長かった・・・疲れた。
別ルートをやるかどうかですが、ちょっとやりたいと思っている自分が怖い。
なんにしても、しばらく休憩したいです。

ネタバレ含んでますんでご注意を。

続きを読む

- キャサリン - 5日目

クリアした!と思ったらまだあった!!
というわけで、心が折れかかりました。

とうとう後半、ネタバレ含んでますんでご注意を。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 8日目

だんだん敵が強くなってきて大変です。
どこかでレベルを上げて強化しないと・・・。

続きを読む

- キャサリン - 4日目

終盤にさしかかってきたためか、難易度が急上昇。
くじけずやっていればクリア出来るとはわかっていても辛い。
しかし・・・。

続きを読む

- キャサリン - 3日目

前回のパズル考えられないという愚痴はボス?が迫ってくるステージのことです。
通常のパズルは結構考える時間があって楽しい。
もっとリトライ回数があればなぁ・・・。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 7日目

やっと中盤から後半というところでしょうか。
本編も案外長いですね・・・。

続きを読む

- キャサリン - 2日目

これって本当にパズルゲー・・・?
やり応えがあると思っていたのが一転。
これは長期戦になるかもしれませんね。

続きを読む

- キャサリン - 1日目

やっぱり投稿。
ネタバレ禁止は動画、終盤とのことですし。
新作は出来る限り早くプレイしないと勿体無いですしね。
今日のところはどうにもクリア出来そうにもないので中断という感じです・・・。



続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 6日目

レベルもなかなか上がらず。
なんとかストーリーは進められてますが、苦戦気味です。

続きを読む

購入記録その14 キャサリン、他を買った。

110217.png


マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
キャサリン


を購入。

マヴカプ3、少しやってみましたが・・・甘く見ていました。
全く動かせず、何が何だかついていけませんでした・・・。
追い追いプレイ日記を投稿していこうと思います。

キャサリンは、アトラスということで購入。
パズルアクションだそうで、楽しみです。
こちらはネタバレ禁止(動画のみ?)だそうなので、少し間を空けて投稿ということになりそうです。
マルチエンドだそうですが、毎度のことながら1周で終わってしまうかどうかは中身次第ということで・・・。





- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 5日目

前科などをコツコツ上げながら進んでます。

続きを読む

- 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE - 4日目

強化しつつ先へ。
アイテム界などの戦闘は演出カットのおかげで随分時間短縮できるようになりました。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ