- ペルソナ4 - 2日目

やっと自由に動けるようになり、ダンジョン探索へ。
しかし敵が強く、先が不安に・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

- 最後の約束の物語 - 6日目

コツコツと・・・。
レベルがなかなか上がらず、装備は新しいのを買っても強くなった気がしません。
そんなわけでちょっとだるくなってきております・・・。

続きを読む

- 最後の約束の物語 - 5日目

充電の関係などでなかなか進まず。
思ったより長引きそうですね。

続きを読む

- 最後の約束の物語 - 4日目

キャラクターのレベルを上げても強くなった実感が無いのがどうも合わず。
戦闘の苦戦続きは面白いのですが、爽快感が欲しいです。

続きを読む

- ペルソナ4 - 1日目

やっとここまできました。
これも書き溜めておいたのを分割投稿です。
途中、メモが保存されていなくてバッサリ抜け落ちてしまいました。



続きを読む

- 最後の約束の物語 - 3日目

ボス戦で苦戦。
面白くなってきました。

続きを読む

- 最後の約束の物語 - 2日目

操作にも慣れてきました。

続きを読む

- 最後の約束の物語 - 1日目

というわけで、新作。
最近新作を馬鹿買いしてしまってます。
新作にはなんとも言えない魅力があるんですよね・・・。



続きを読む

購入記録その25 最後の約束の物語を買った。

110428.jpg

最後の約束の物語

を購入。

期待していたタイトル、発売が楽しみでした。
ストーリー分岐もあるようですし、引継ぎなどがあれば2周目もやる・・・かもしれません。

PSPは充電しなくてはいけないのでぶっ続けで出来ないのが難点ですね。
テンションが上がってきても電池切れなんてことがよくあります。
とまぁ、1週間クリアを目標にボチボチプレイです。



- メトロイド ゼロミッション - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。
初代メトロイドのリメイク。


●システム等

操作はフュージョンとほぼ同様。
ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。
Rボタンとショットボタン同時押しでミサイルが出ます。


●感想

そこそこ面白かったです。
リメイクということで楽しみでしたが、ほぼ別ゲーム。
出てくるボスや、マップの一部が似ているかな程度です。
マップデータをダウンロードできるようになったり、次に行くところを途中まで指示してくれます。

旧作のラスボスを倒すと追加エピソードへ。
これがなかなか難しかったです。
しかし、後付という感が拭えない・・・。

気になったのはメトロイドという生物の脅威が全くないところです。
旧作では何も知らずアイスビームを持っていない状態で対峙することがありました。
しかし今作ではビーム効果が一度取れば残るので全く心配なし。
メトロイドがかなりないがしろにされているなぁと。

ゲームとしては面白いと思いましたが、メトロイドのリメイクとしては・・・でした。
好みによると思いますし、やってみて損はないと思いますが。


●評価

10点満点中 5点


- メトロイド ゼロミッション - 1日目 クリア!

これでメトロイドシリーズは一休みです。
プライムシリーズ、特にゲームキューブのものが高いので今は買えず。



続きを読む

- メトロイド フュージョン - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。


●システム等

操作はシリーズ同様。
ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。

これまでのシリーズと違い、Rボタンとショットボタン同時押しでミサイルが出るようになりました。
操作が格段にしやすくなりました。


●感想

面白かったです。
事前にレビューをいくつか読んだ感じでは期待できない雰囲気でしたが、自分は楽しめました。
操作もアドバンスということで使うのは、攻撃、ジャンプの2ボタンとL、Rボタンだけ。
Rボタンとの組み合わせでミサイルが出るようになり、前作での不満だったところが無くなりました。
スイスイ動けて撃てて楽しかったです。
ボス戦が多く、やり応えも十分。
今まで以上に苦戦することが多くて結構イライラすることも・・・。
偽サムスに追われるイベントは緊張感があり楽しめました。

今作はスーパーメトロイド以上にお遣い感が強い・・・というか完全にお遣いです。
指令を聞き、目的地へ移動し、目的を遂行して戻って次の指令を聞く、という繰り返し。
お遣いをしていると割り切ってしまえば気になりません。
ただ、探索をして隠し通路を見つけて進むという初代メトロイドの楽しさは前作に続いて失われているかなと思います。

マイナス面は・・・。
人によっては上で挙げた探索する楽しさが無い点でしょうか。
あと、敵を倒すと出るシリーズの回復アイテムのようなものが今作では動きまわるようになりました。
しかも、一定時間放置すると敵に戻ってしまいます。
これが厄介で、敵を倒して回復したくても確実に回復できません。
おまけに敵に当たるだけで結構なダメージを受けてしまい、辛い。

操作面で言えば前作スーパーメトロイドよりも断然こちらの方が遊びやすかったです。
内容に関しては、好みで分かれるかなと。
こちらは完全にお遣いですしね。
あとは設定が後付だと思われるので、受け付けない人もいるかと思います。


●評価

10点満点中 6点


- メトロイド フュージョン - 1日目 クリア!

今回も2日にわたったものを1つにまとめました。
結構面白かったです。
あとはゼロミッション・・・。



続きを読む

- スーパーメトロイド - レビュー

smetroid.jpg


●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。


●システム等

操作は単純、ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。


●感想

バーチャルコンソールでプレイ。
面白かったです。
マップが見れるようになり、行ったことがないエリアなどもひと目でわかるようになったのは便利でした。
しかし、マップが見える分あちこちを歩かされている感を感じました。
前はマップがなかったので、手書きでマッピングしてどこまで続いているのかわからないという楽しさがあったのですが、それが無いです。
もちろん、マップにない部分を進むこともあったのですが、道が続いているというのを把握しているので、あんなところまで移動するのか・・・という気持ちに。

操作に難あり。
セレクトで武器選択なのですが、進むに連れてセレクト出来るものが増えます。
このため、ミサイル状態からノーマルショットに戻す際に何度もセレクトを押さなくてはいけません。
例えば、ボスの攻撃をノーマルショットで潰しつつ、本体にミサイルで攻撃、ということがしたくても、ミサイルからノーマルショットへの切り替えがスムーズに出来ないというわけです。
これだけで非常にストレスがたまりました。
説明書をしっかり読んでないので切り替えの仕方が他にあったのかもしれませんが・・・。

製品についていた説明書をパソコンでダウンロード出来る様にしてもらいたい。
自分はどうしても説明書は紙媒体で欲しいので、今の画面確認には不満です。
と思って検索したら、任天堂のソフトに関してはソフト紹介ページでPDFで配布しているとのこと。
早速見てみましたが・・・どこにある、見つかりません。
・・・。

グラフィックなど、全体的に見れば間違いなくこの3作目が完成度抜群だと思いますが、個人的には2の方が好きです。


●評価

10点満点中 6点


- スーパーメトロイド - 1日目 クリア!

メトロイドシリーズにも慣れてきましたし、今回はプレイ日記を書きつつプレイ。
クリアまで2日かかりましたが、1日にまとめました。
ニンテンドーチャンネルで見たのでボス戦の攻略法は大体わかっていたのでそう苦戦はしませんでした。

続きを読む

- メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。


●システム等

前作とほぼ同様。
操作は単純、ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。
前作からさらにパワーアップアイテムが増えています。

今回の目的はメトロイドの殲滅で、ある一定数倒せば次のエリアへ行けるようになっています。
前作と違って迷うことが少なくなり、難易度は低くなっていると思います。


●感想

今回もプレイ日記が書けなかったのでレビューのみとなりました。
ゲームボーイアドバンスSPでプレイしましたが、カラーになり思った以上に綺麗で驚きました。

メトロイドの殲滅ということで、残りの数が表示されており、倒すと数字が減るのが良かった。
ある程度倒すと次のエリアへ行けるというシステムのおかげで迷いにくくなった点も良かったです。
今回もマップは見れないため、手書きマップは必須だと思います。
途中でわからなくなったり、実際の距離とは違うような変なマップになりましたが、役に立ちました。

メトロイド戦は進むに連れて強くなっていきますが、それほど難しいということは無かったです。
前作と違い、弾補給、全回復ポイントがあるため、万全の体制で行けばごり押しで勝てました。

前作よりも自分はこちらの方が好きです。
前作をやっていたからということもありますが、不親切感を感じなかったというのが大きいかなと。
ゲームボーイのゲームだと感じさせないくらい良く出来たゲームだと思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


- メトロイド - レビュー

metroid.jpg


●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。


●システム等

操作は単純、ジャンプとショット攻撃が基本。
途中手に入るパワーアップアイテムによってショット攻撃の効果が変わります。
その他、小さく丸まる、ボム等のアクションを駆使して隠し通路を見つけて進むことになります。


●感想

プレイ日記が書けなかったのでレビューのみとなりました。

面白かったです。
リモコンでプレイ。
操作しにくいということは無く、問題なく遊べました。

手書きでマップを書きながら進めていました。
ゲームセンターCXでも見ていたので途中までは順調だったのですが・・・。
どうしても進めなくなり攻略サイトさんのお世話に。

ゲームオーバーになってもコンティニューが可能というのが良かったです。
しかし、ライフに当たるエネルギーが30からというのが辛い・・・。
敵が多い場所ではそのまま入るとすぐにやられてしまうことがしばしば。
ザコを倒して回復アイテムを取る作業にかなりの時間を割くことが多かったです。
アクションの難易度はそう高くないと思いますが、そういったシステム部分がちょっとシビアかなぁと。

手書きマップ必須だと思いますし、不親切なシステムが苦手な方にはおすすめできません。


●評価

10点満点中 6点


- ペルソナ3 フェス - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ペルソナシリーズ3作目の後日談。
滅亡から世界を救った代償として主人公を失った仲間達、その後それぞれの路を歩こうとしますが・・・。
というところから話が始まります。


●システム等

戦闘等は本編と同様。

特徴的だった日数が過ぎていく形式は無くなり、ただ拠点とダンジョンの往復のみとなりました。

ペルソナについては少々変更が。
合体は2体合体と3体合体のみ。
今回はコミュがないのでレベルがあがりません。
しかし、ペルソナは1つレベルが上がるごとにスキルを習得するようになっているので育成は楽です。
また、合体法則も違うようで、前作で作れなかったペルソナがつくれて楽しめました。
悪魔全書がないのでペルソナの入手はカードのみとなっています。


●感想

後日談ということですが、主人公を無理矢理殺して仲間を無理矢理迷っている風にしたというのがどうも・・・。
本編のエンディングは一体なんだったんだ?となってしまいます。
最後のバトルロイヤルイベントもあんぐり・・・とまぁ、そんな感じです。

戦闘、とくにボス戦は手強く、苦戦続きでしたがとても楽しめました。
本編はとにかくゴリ押しで進めていましたが、今回はそうはいかず。
弱点があればすぐに敵が弱点属性を使ってくるので対策は必須というのがよかったです。
ペルソナを強化する楽しみが増してました。
ペルソナ合体もコミュを気にせずできるので手軽になった印象。
さらにはレベルが上がるとすぐにスキルを覚える点もよかったです。


●評価

10点満点中 6点


- ペルソナ3 フェス - 14日目 クリア!

クリア!
取ってつけた感はありましたが、後日談に相応しい内容だったと思います。

続きを読む

- ペルソナ3 フェス - 13日目

やっと最後、と思ったらまだ続きがありました。

続きを読む

- ペルソナ3 フェス - 12日目

急展開、仲間との死闘へ・・・。

続きを読む

- ペルソナ3 フェス - 11日目

やっと先に進めました。
本編と違い、ボスが手強くなってますね・・・。

続きを読む

- ペルソナ3 フェス - 10日目

レベル上げのみでした・・・。
ボスが強くて勝てそうにないです。

続きを読む

- バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ポケモンのキャラクターを使ったタイピングゲーム。


●システム等

出てくるポケモンの名前をタイピングするだけです。

タイピングが成功したポケモンは調査完了となり、全ポケモンを集めたりといった楽しみがあります。


●感想

面白く無かったです。
タイピングソフトとしてもどうかと思う出来だと思います。

画面に表示されるポケモンの名前を打つのがメインなのですが、名前が表示されるまで間があります。
このため、ポケモンの名前が頭に入っていないと打ち始められません。
名前が表示されていなくてもタイピングの受付は始まっているため、わからないことでランクが落ちます。

また、初心者向けとしてもどうかと。
まず、ホームポジションや、キーをどの指で押すようにすれば良いなどの説明が一切無いです。
一応、下画面に表示されるキーボードと指の画像で色分けがあり、キーと同じ色の指で押せば良いとのことですが・・・。
まずタイピングに慣れないとそんなところを見ていられないでしょう。

一応、ポケモンの名前の他にも一般名詞なども打てるステージはありました。
しかし、ポケモンの名前や技など、ポケモン関連が多いので注意が必要です。

キーボードに関して。
Bluetooth方式、乾電池単三2本で動きます。
接続保障はないものの、Bluetoothに対応していれば使えるようです。
横のサイズはDSケース約2つ分で、打ちにくいということはなかったです。
シンプルなデザインでいい感じ。
自分はPS3で使いたかったので買ったので、無事接続できて安心しました。
これでプロダクトキーなどの入力が非常に楽に。
これだけで買って良かったなぁと。

キーボード目当てなら買って損は無いと思います。
ゲームに期待は禁物です。
タイピングを覚えてそこそこ打てるようになり、色々打ってみたくて仕方ないという時期の人にはお薦め。
ポケモンに興味があればなお良しといったゲームです。


●評価

10点満点中 4点


- バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS - 1日目 クリア!

というわけで、すぐ終わりました。
まだやれるところは残っていますが、おそらく二度とこのゲームで遊ぶことはないでしょう・・・。



続きを読む

購入記録その24 バトル&ゲット!ポケモンタイピングDSを買った。

110422.jpg


バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS

を購入。

キーボード目当てで購入。
PS3と、最近スマートフォンに変えたので使えるかなと。
結果スマートフォンでは使えなかったのですが、PS3では使えました。
スマートフォン、キーボードがついているタイプのものなので、そのせいなのかもしれません。
認識はするのですが、切り替え方がわからず・・・。
そんな使うこともなかったでしょうし、PS3で使えるだけで大満足です。




- ペルソナ3 フェス - 9日目

今日も扉を一つ攻略。
次が最後の扉のようなので、意外と早く終われそうです。

続きを読む

- ペルソナ3 フェス - 8日目

今日はレベルを上げただけで全然進まず。
レベルもそう上がっていないので不安です・・・。

続きを読む

- ペルソナ3 フェス - 7日目

今日もボス撃破、そしてレベル上げ・・・。

続きを読む

- ペルソナ3 フェス - 6日目

今日もコツコツ。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ