購入記録その36 To Heart 2 ダンジョントラベラーズを買った。

110630.jpg


To Heart 2 ダンジョントラベラーズ

を購入。

というわけで購入。
To Heart2についてはポータブル、パソコンのアナザーデイズも結構前にプレイ。
パソコンの方は年齢制限があるのでブログでは扱いませんが、ちょっと触れておくと。
まぁ箱がでかくて邪魔、エロがいらない、やるのが苦痛というシナリオも多かった、でした。
パソコンゲームはコンシューマー移植でやって続編みたいなのが出てるのを知ったときときくらいしかやらないのでなんとも・・・。
このゲームに関しては9月発売の完全版では全て収録されているようですが、順序逆なら良かったのになぁと思ってます。
コンシューマーでアナザーデイズ出してからじゃないとキャラクターのことを知らないわけですし。
あと、やっていると放置中のエルミナージュを気にしてしまいます。
やっぱり自分は温いゲームしか出来ないのか・・・。

近況。
メルル2周目クリア、マスクドGにやられた後のエンドでした。
1周目では倒していなかったボスなども倒し、このゲームは満喫しました。
終わってからはポケモン不思議のダンジョン時をチマチマとプレイ。
最近新作を買って金土日でやってしまうというのが続いているのであっという間に時間が過ぎてくように感じます。

最近気になっているゲーム。
9月発売のドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲです。
バーチャルコンソールで配信かなと思っていたのがまさかのパッケージ。
バーチャルコンソールは本体が故障して買い替えるとゲームが引き継げないそうなので、これは有りがたいです。
ソニーのように本体識別ではなくユーザー識別でダウンロード履歴の管理をするのが普通だと思うのですがね。
まぁ、任天堂は変なところで不親切なので仕方ありませんが・・・。
話を戻すと、これファミコンの3本とスーファミ2本の5本も入っててどうプレイしようかと。
ファミコンの1、2は話す→北東・・・みたいな感じなのがとてもじゃないけどやってられないでしょうしね・・・。
ファミコンで1、2は子供の頃何度も挑戦して挫折しましたし、この機会にクリアしたいという気持ちもあります。
ドラクエ3はファミコン版は思い入れもありますし確実にプレイするでしょう。
一応、全てクリアしてクリア扱いにしたいとは考えていますが、そうなると長期戦になりそうです。



スポンサーサイト

- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 8日目

今日はボスでつまずきました。
どうやっても勝てる気がしません・・・。

続きを読む

- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 7日目

早く終わりたい・・・。
こんな気持ちでゲームやってちゃ駄目だろうと思いながら今日もコツコツ。

続きを読む

- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 6日目

今日は割りと進みました。
相変わらず装備を整えるまでが長いです。

続きを読む

- To Heart 2 ダンジョントラベラーズ - 1日目

体験版があり、本編にデータを引き継げるということで早速プレイ。
体験版からのデータ引き継があるなんて初めてなのでちょっとワクワクします。



続きを読む

- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 5日目

相変わらずペースアップせず。
敵が強く、装備が高いためどうしても足止めをくらいます。

続きを読む

- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 4日目

やっと1階層のボスまで辿りつきましたが負けました・・・。

続きを読む

- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アールズの姫メルルが錬金術を使って国を発展させる話。


●システム等

前作とシステムは大きく変わりません。
期間はまず3年間あり、そこで一定条件をクリアして最後2年という全5年。

国の発展のための依頼を受け、依頼をこなすことで得られるポイントを使って施設を増やすことが目的となります。
1年ごとに国のランク、人口の目標が設定されており、達成出来ないとゲームオーバーになるようです。
依頼は基本的にアイテムの納品とモンスターの討伐が主な内容となります。
アトリエのポストに相談が書かれた手紙が届き、それを執務室で正式な仕事として受領するという流れ。

酒場で受けられる依頼は資金と人気を得ることだけが目的となりました。
人気は国の発展事業に影響するようですが、よっぽど適当な品を渡さない限り減ることはないかと。
また、依頼にも期限がなくなりました。

錬金術も前作から大きく変わったところはありません。
途中から利用出来るようになるホムンクルスの使い勝手が良くなったくらい。
前作では作ってもらう際に1つでも手持ちにないと頼めませんでしたが、今回は一度作ったものならば作ってくれるようになりました。

素材は近場で採取や、店で購入することで入手可能。
店で購入できるアイテムは国が発展するにつれ増えます。
近場での採取ではモンスターと戦闘になることがあります。
仲間に出来るキャラクターからの依頼を受けることで好感度が上がり、様々なイベントが発生するようです。
エンディングにも影響があるようで、周回プレイも楽しめます。

近場の探索はマップを歩いて移動し、採取場所を調べることで素材を入手。
モンスターはシンボルエンカウントとなっており、上手くすれば戦わずに済むことも。
戦闘は早い順に行動するオーソドックスなRPG形式。
敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。
戦闘関係はかなり簡単で、戦略的なものはありません。
装備に気をつけ、しっかりレベルを上げておけばなんとでもなるかと。

前作同様、探索で経過する時間を緩和させるアイテムがなどもありました。


●感想

トトリから大きく変わったことはなく、全体的に細かなところで遊びやすくなっているという印象です。

町の発展は面白く、施設が建って人が増えていくのはやり甲斐がありました。
新しいアイテムが店に入荷したり、キャラクターが増えることで発展を感じられます。
しかし、移動できる場所の見た目は変わらず、国の発展を目で見られるのはワールドマップだけというのが少し残念。
3作目ともなるとマンネリ化を感じるかと思ったのですが、この発展システムのため気にせず楽しめました。
依頼を受けてアイテムを作るという流れは同じなのですが、不思議なものです。
ただ、人によってはただの作業ゲーと思えるかもしれません。

キャラクターに関しては、狙いがますます酷い・・・。
特にロロナが幼児化するというのはやり過ぎなんじゃないかと。
そういった部分に拒否反応する方はいると思うのですが、それが魅力の一つになっているので仕方ないですかね・・・。
シリーズからキャラクターが出てきて新規キャラとのかけあいは面白かったです。
歴代主人公でパーティーが組めるというのも魅力的。
まぁ、ロロナはアレですが・・・。

依頼に日数制限がないことや、ホムンクルスの使いやすさなどを考えると難易度は低めかと。
条件をクリアするだけならロロナやトトリに比べてもそう難しくはないと思います。
やれることが順番に増えていくため、冒険などで自力でレシピを発見してアイテムを作らなくてはいけないということが無かったです。
気付かなかっただけであったのかもしれませんが・・・。

ロロナ、トトリ、メルルとアーランド3部作をやってきましたが、どれも甲乙丙つけがたしという感じです。
もちろん、システム関係は順に良くなっていくのですが、内容にさほど違いはなくどれも楽しめました。
プレイする際は出てくるキャラクターを把握するためロロナから遊ぶことをお薦めしますが、主人公キャラの好みで選んでも十分楽しめると思います。


●評価

10点満点中 7点


- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - 6日目 クリア!

一気にクリアとなりました。
エンディングは多分ロロナエンドだと思うのですが・・・。

続きを読む

- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - 5日目

当初の目標も達成し、ワイバーンも撃破。
順調です。

続きを読む

- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 3日目

今日は結構進みました。

続きを読む

- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - 4日目

2年目終了。

続きを読む

- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - 3日目

この土日で終盤まではいきたい。
PS3、暑いです・・・。

続きを読む

- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - 2日目

暑いと言いながら、一度やり始めるとなかなか止め時がないのがアトリエ。

続きを読む

- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ - 1日目

暑いのでそう長い時間プレイできず、チマチマと。
1日1時間はプレイしたいところですが、本当に暑い・・・。



続きを読む

- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 2日目

ちっとも進めません。
敵を倒してちまちまとアイテムを収集して売っての繰り返しでした・・・。
早くも投げたくなっています。

続きを読む

購入記録その35 メルルのアトリエを買った。

110623b.jpg


メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

を購入。

昨日の購入記録で日曜発売と書いてましたが、今日だったんですね。
届いてたのでびっくりです。
今のところプレイせず、インストールしただけで終わってます。
部屋が32度ほどあり、どうにもこうにもゲームという気分になれません・・・。




- 世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 - 1日目

またまたえらく旬を逃しました。
ノーラが出る前に投稿しておけということで・・・。



続きを読む

購入記録その34 ウィザードリィ ツインパック、他を買った。

110623.jpg


ウィザードリィ ツインパック
Wizardry ~生命の楔~
Wizardry ~忘却の遺産~

を購入。

ツインパックを発売日に衝動買いしたものなので買ったのは随分前です。
アマゾン限定があるということを知ってDSのも2本とも購入。
ツインパックにバグがあるというのを見てすぐにやる気にはなれず。
ウィザードリィシリーズは結構揃ってきているのですが、出来るんですかね・・・。
エルミナージュで自信喪失してます、やっぱり自分は温いゲーマーなんだなぁと。
しかし、いずれやる時が来るでしょう・・・きっと。

ゲームプレイ近況。
ダンボール戦機が終わり、メルルまでは特にこれといってやらないかなと。
部屋が暑くてそれどころじゃないというのと、他にやることもありますしゲームはお休みです。
メルルが発売されても暑いとやる気が起きないでしょうし、これまでのように発売日からプレイしてすぐ終わるかどうかはわかりません。
発売日が日曜日ですし、初日くらいはみっちりやりたいところですが、アマゾンなので届くのは月曜になるかもしれませんしね・・・。
最近トトリをやったこともあり、それほど待ち望んでいるというわけでもない・・・という正直な気持ちです。

最近気になっているゲームの話し。
来月発売のWiiのイナズマイレブンがもうとにかく気になってます。
必殺シュートにボイスがあるというだけで魅力的。
ゲーム内容に関してはあまり期待していないのですが、やっぱりイナズマイレブン好きなんですよね・・・。
ワゴンに入るだろうと予想しているのですが、3がワゴンに入っているので店も警戒して入荷数が少ないんじゃないかとか、色々考え悩んで済ます。



- トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

錬金術のトトリが行方不明の冒険者だった母親を捜す話し。


●システム等

前作とシステムは大きく変わりません。
期間はまず3年間あり、そこで一定条件をクリアして最後2年という全5年。

基本的にやることは変わらず。
素材を集め、店などで購入できるレシピ集を元にアトリエで錬金術でアイテムを作るというのが流れ。
依頼を受け、仕事をこなして報酬を得ての繰り返し。
前作のように宿題がないのでのんびりマイペースで進めることが出来ます。

素材は近場で採取や、店で購入することで入手可能。
近場での採取ではモンスターと戦闘になることがあります。
仲間に出来るキャラクターからの依頼を受けることで好感度が上がり、様々なイベントが発生するようです。
エンディングにも影響があるようで、周回プレイも楽しめます。

近場の探索はマップを歩いて移動し、採取場所を調べることで素材を入手。
前作では探索場所がダンジョンのようになっており中を移動という形でしたが、今作では場所は全て一フロアとなっています。
モンスターはシンボルエンカウントとなっており、上手くすれば戦わずに済むことも。
戦闘は早い順に行動するオーソドックスなRPG形式。
敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。
戦闘関係はかなり簡単で、戦略的なものはありません。
装備に気をつけ、しっかりレベルを上げておけばなんとでもなるかと。

探索で経過する時間を緩和させるアイテムがなどもあり、それがないとなかなか遠くまで行けません。


●感想

ロロナから大きく変わったところはなく、キャラクターも馴染みの人たちが出てきて面白かったです。
期日までにこれをしろという目的が明確にあるわけではなかったですが、最終的な目標として母親捜しがあるのが良かった。
アトリエシリーズで初めてキャラクターに少し感情移入できました。

システム面では不満だったホムンクルスが非常に使いやすくなりました。
多分素材がなくても勝手に作ってくれるようなので素材を渡したり取る手間がかからず良かったです。
しかし、採取にしても作成にしても一つ手持ちにないと作れないというのがちょっと残念。
これが無ければさらに温くなってしまうので仕方ないとは思いますが・・・。

難易度について。
ノーマルエンドを見るだけならさほど難しくはないかと。
シリーズに慣れてきたということもあるかもしれませんが、毎回宿題の出るロロナより簡単だと思いました。
2周目は資金を引き継ぐので1周目でなかなか上手くいかなかったとしてもなんとかなると思います。
トゥルーエンドを目指すのは難しいと思うので、やり応えも十分あるかと。

ちょっとキャラクターが狙いすぎというのもありますが、お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


- トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ - 7日目 クリア!

結局ノーマルエンドでした。
2周目引継ぎ有りでやっとロロナエンドを見ることが出来ました。
とりあえずこのゲームはここまでです。

続きを読む

- トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ - 6日目

いよいよラストスパート。

続きを読む

- ダンボール戦機 - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

アクションRPG。
小型ロボットLBXを使って世界征服を企む組織と戦う話し。


●システム等

ジャンルはアクションRPG、だと思います。

成長はレベル製。
キャラクターのレベルの他、ロボットであるLBXのパーツ1つにもレベルがあります。

LBXは頭、胸、右手、左手、足のパーツから出来ており、それぞれにレベルがあり成長が可能。
どのパーツでも育てれば使えるようになるため、自由にカスタマイズが楽しめます。
ただ、カラーリングの変更は出来ないので統一感は出せません。
また、パーツには下からNG、HG、MGというグレードがあり、基本性能に差があります。
他、武器も数種類あり、それぞれに熟練度が設定されており、上がれば必殺技を習得することが可能。

LBXの心臓部であるコアパーツもカスタマイズ可能。
これはCPU、コアメモリ、モーター、バッテリー、補助パーツから成る部分です。
CPUは得意武器に影響。
コアメモリは必殺技の設定数。
モーターは動力。
バッテリーは動く度に減る体力のようなもの。
補助パーツは属性防御や、補助バッテーリー等様々な種類があります。
それぞれには形があり、決まった枠の中に自分でパズルのように設置してカスタマイズ。
カスタマイズによる効果は実感できず。
適当に性能の良いモーターとバッテリーを積んでおけばこれといった問題はありません。

戦闘はアクション。
アナログで移動し、攻撃というもの。
これといって難しいということはなく、簡単です。
基本的に3対3になることが多く、好きなときにメンバー内であれば操作変更が可能。

他、クエスト、バトルカード、ランキングバトルといったおまけ要素も多いです。
クエストはサブミッション的なもので、パーツや資金稼ぎになります。
バトルカードはゲームセンターで出来るフリーバトルのようなもので、使用するカードによってドロップアイテムが変わるというもの。
ランキングバトルは単純なバトルで、勝てばランキングが上がるというもの。
高ランクにならないと装備できない武器があるため、やり込みとしては楽しめるかと。


●感想

面白かったです。
ストーリーに関してはまぁ普通。
子供向けということで単純、お約束とどんでん返し有り。
キャラクターを掘り下げるようなイベントが無かったのが残念です。
ライバルも仲間になって終盤はほぼ空気でしたし・・・。
何よりラスボスがとんだ中二病患者なのがいただけませんでした。
ラスボスとしてはなかなかの悪役っぷりでしたが、それが裏で糸を引いていたという実感のないものだったのが残念かなと。

カスタマイズに関して。
見た目が変わるとは言ってもやはり決まったLBXのセットで組むのが普通になってしまいました。
イベントで各キャラ固有のロボットがあるわけですし、バラバラでカスタマイズする気にはなれませんでした。
パーツにレベルがあるため、そうそう新しいパーツに換えられないというのもありますし。
コアパーツのカスタマイズもイマイチ効果を実感できませんでした。
とにかくバッテリーとモーターを二つ積めば何も問題なかったので・・・。
あとはカラーリング変更が出来ないのが残念。

気になったのはロードです。
それほど酷いというわけではないですが、メニューを開く度にロードが入るのが気になりました。
あとはクエスト。
依頼者に話を聞きに行って依頼を受け、お遣いというのが基本。
目的地へは歩いて移動しなくてはいけないので非常に面倒でした。

難易度は簡単な部類かと。
パスワードを使って早めにMGに乗り換え、成長が十分だったということもありますが、レベルを上げれば戦闘で苦戦は無いです。
ごり押しが通用するので戦闘でのテクニックはクリアに関しては必要ないと思います。

満足出来ない部分はあるものの、良く出来たゲームだと思います。
特にクリア後のランキングバトルや、パーツの収集などのやり込み要素はやり尽くせるとは思えないほどのボリューム。
通信対戦もあるので、対戦相手がいればそれなりに楽しめるのではないでしょうか。


●評価

10点満点中 7点


- ダンボール戦機 - 12日目 クリア!

クリア!
物足りない部分もありましたが、楽しめました。

続きを読む

- トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ - 5日目

やっと目的らしきものが見えてきました。

続きを読む

- ダンボール戦機 - 11日目

いよいよ終盤という感じです。

続きを読む

- ダンボール戦機 - 10日目

急展開・・・。

続きを読む

- ダンボール戦機 - 9日目

クエストをやらないとサクサク進みます。

続きを読む

- トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ - 4日目

一応は当初の目的だった免許更新はなんとかなりそうです。

続きを読む

- ダンボール戦機 - 8日目

クエスト、あまりのめんどうくささに飛ばすことに・・・。
お遣いは辛い。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ