- タクティクスオウガ 運命の輪 - 5日目

今日もコツコツ。
レベル上げなどはしているものの、何度戦っても強くなった気がしません・・・。

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- タクティクスオウガ 運命の輪 - 4日目

チャプター2が終わり、チャプター3へ。

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- タクティクスオウガ 運命の輪 - 3日目

戦闘で苦戦続き、なかなか進みません。
新しいクラスにクラスチェンジ出来るようになってもレベルを上げないと使いものにならないのが面倒です。

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雑記その3 満5年を迎えてのなんやらかんやら。

5年という節目を迎えました。
これまでのこと、そして今後のことについて少し書こうと思います。

この5年を振り返りますと・・・。
このブログ、開始当初は訪れる方が1ヶ月30人以下でした。
今では毎日100人以上の方に来ていただいており、少しびくついています。
コメントやウェブ拍手での応援、大変感謝しております。
ウェブ拍手は700を超えており、本当に嬉しい限り。
ゲーム購入の足しになればと思って設置したアマゾンアフィリエイト。
まだ受け取ったことはありませんが、現在設置からの約4年で繰越金額で3000円ほどとなっております。
受け取り金額の5000円に達するのは数年先になりそうですが、こちらも感謝です。

今後について。
今現在、とうとうゲームをしている場合ではない状況になりました。
詳しいことは控えますが、今後、いつゲームを出来るようになるかというのもわかりません。
突然何の告知もなく更新停止したりは絶対にしませんし、コメント等に返すことは可能かと思います。
先半年分ほどは書き溜めた分がありますので、毎日更新から土日以外更新くらいに頻度を抑えて長引かせようと考えています。
ご理解の程よろしくお願い致します。

ここまで続けたブログですので、なんとか存続してゲームも楽しめるようになりたい。
そのためにはまずは自分をどうにかしなくてはいけない、それが今の状況です。
突然変な話になってしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します。


- タクティクスオウガ 運命の輪 - 2日目

スーパーファミコン版をやっておいたおかげで話が飲み込めて面白いです。
やはり二回目以降が面白いゲームですね。
思えばFFTも最初のプレイは意味不明でした・・・。

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- タクティクスオウガ 運命の輪 - 1日目

スーパーファミコン版プレイからそんなに経っていなかったので、購入後しばらく積んでました。
確か今年の3月くらいにはクリアしていたと思います。
なかなか載せるタイミングがありませんでしたが、廉価版が出るということで・・・。



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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

母親を助けるため、もう一つの世界である二ノ国を冒険する話。


●システム等

RPG。
成長はレベル制。

仲間には人間ユニットとモンスターのようなイマージェンというユニットがいます。
イマージェンは育成メニューで触れ合うことでレベルが上がったときのステータス上昇に影響があります。
また、ある程度レベルが上がると進化。

戦闘は3×3のマスに3体設置して戦います。
前列、中列、後列は配置する場所でユニットの攻撃力や防御力に影響が出る仕組み。
1ターンごとに配置は自由に変えることが可能。
また、1ターンに1度だけなら控えのユニットと交代も可能です。
敵味方あわせて早いユニットから行動。

目玉は魔方陣をタッチパネルに書くシステム。
書くことで魔法を習得出来ます。
しかし、一度覚えた魔法でも何度も書かされるため面倒。
回復などのメニューから行える魔法に関しては書く必要がなかったので助かりました。

他、アイテム合成、サブクエスト等々、遊べるシステムも多いです。


●感想

叩き売られていたので心配でしたが、普通でした。
ストーリーは・・・なんとも盛り上がらず。
世界観や音楽はそこそこ良いですが、中途半端といった印象です。
ジャボーのせいで本当に困っている人というのが見当たりませんし・・・。

システムについてはこれといって駄目な部分はないと思います。
イマージェン育成は面倒でしたが、まぁ子供向きですし。
イマージェンの進化が分岐するところでどちらにするか選べるのが良かったです。
少し残念だったのは人間キャラの扱いでしょうか。
ジャイロ、マルはほとんど使いませんでした。
イマージェンを戦闘に出しておいた方が良いことも大きいのですが、2人はイマージェンに比べて使えません。
オリバーも強くないのでほとんど控えでした。

マジックマスターについて。
でかくて邪魔、何度も開けるのはとても面倒。
途中から、心を取るときと渡すときの魔法しか使わなくなるので覚えてしまって開くことも少なくなりましたが・・・。
一部謎解きが本を見ながらというのはそれなりに楽しめました。

そこまで面白くはないのですが叩き売られている割には酷くないと思います。
お薦めは出来ませんが、話の種くらいにはなるかと。


●評価

10点満点中 6点


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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 9日目 クリア!

クリア!

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 8日目

コツコツと。

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 7日目

ダンジョンが長くなってきました。

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 6日目

今日もコツコツ。

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 5日目

心を取るときと渡すときにしか魔法を使わなくなってきました。
これくらいで丁度いいです・・・。

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 4日目

順調です。

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 3日目

イマージェンが進化するようになり、面白くなってきました。
相変わらず本は面倒ですが・・・。

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 2日目

行く場所がわかるので迷わないのがいいですね。

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- 二ノ国 漆黒の魔導士 - 1日目

叩き売られていたので不安ではありますが、続編が出る前にプレイ。



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- バイオハザード3 ラスト エスケープ - レビュー




●ストーリー

ラクーンシティから逃げ延びる話。


●システム等

操作は前作同様、上で前進、左右でターン、後で後ずさり。
新たに後と×でターンが出来るようになりました。

銃を構えるとオートで照準が合います。
入手出来る弾は限られているので考えながら倒して行くことが重要となります。

謎解きの流れはシリーズ同様。
Aというアイテムを取り、aの場所で使ってBを入手、さらにbで使って・・・というもの。
アイテムの所持数には限界があるため、一部はアイテムボックスに預けておく必要があります。
そのため、どのアイテムがどこで必要になるかはわからず、アイテムボックスまで戻るはめになったりと色々と面倒です。


●感想

3作目。
ターンが可能になったことで操作は格段に楽になりました。
システムはほとんど変わらず、安定した内容です。
このゲーム、発売当時は確か中学生、友達と1時間ごとにそれぞれのデータでプレイ、みたいなことをやっていたような。
友達が先にクリアしたのをその場で見てしまったのを今でも覚えています。
なぜ発売の次の日に友達の家に遊びに行ってやっていたのやら、自分の家でやってればよかったのに。
その悔しさをバネにクリア後に出るエピローグを全て見ることに全力を注いだのも覚えています・・・。

主人公は一人ですが、クリア後におまけモードがありました。
こちらは今回は未プレイですが、確か生存者を助けるような内容だったと思います。

目新しさはありませんが、シリーズ好きならそこそこ楽しめるかと。


●評価

10点満点中 6点


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- バイオハザード3 ラスト エスケープ - 1日目 クリア!

武器弾無限データを使ってプレイします。
このゲーム、発売当初結構やっていたので、話を振り返るつもりでプレイです。



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- バイオハザード2 デュアルショックバージョン - レビュー




●ストーリー

ラクーンシティにそれぞれの事情で向かうレオンとクレア。
到着すると街の異変に気付き、事件へと巻き込まれて行く。
二人で力を合わせ、街からの脱出と事件の真相を突き止める、という話。


●システム等

操作は前作同様、上で前進、左右でターン、後で後ずさり。

銃を構えるとオートで照準が合います。
入手出来る弾は限られているので考えながら倒して行くことが重要となります。

謎解きの流れはAというアイテムを取り、aの場所で使ってBを入手、さらにbで使って・・・というもの。
アイテムの所持数には限界があるため、一部はアイテムボックスに預けておく必要があります。
そのため、どのアイテムがどこで必要になるかはわからず、アイテムボックスまで戻るはめになったりと色々と面倒です。


●感想

説明不要の超ビッグタイトルの2作目、デュアルショックバージョンです。
一方の主人公でクリアすると、もう一方の主人公がどう動いていたかをプレイできるという面白い試みがされています。
おまけモードも充実、遊べる内容になっています。

このゲーム、発売当初に友達の家でプレイしているのを見て欲しくなり、急いで家に帰って買って帰ったのを覚えてます。
やり始めは上手く操作することが出来ず、出てくるゾンビ全てに発砲したりと進むことすら出来ませんでした。
慣れてサクサク進めるようになってからはもう別のゲームのように楽しめ、ドはまり。
そんなノスタルジーな気分に浸りながらプレイすることが出来、満足でした。


●評価

10点満点中 7点


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- バイオハザード2 デュアルショックバージョン - 4日目 クリア!

レオン裏です。
このゲームはこれで終わり。
豆腐とかハンクとかもありますが、そこまでやる体力は無いです。
当時、ハンクはクリアしたものの、豆腐は全くダメでした。

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- バイオハザード2 デュアルショックバージョン - 3日目

今日はクレア表。
ロケットランチャーの引継ぎはありませんが、弾無限を使用します。

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- バイオハザード2 デュアルショックバージョン - 2日目

今日はクレア裏。
ロケットランチャーがあるので楽勝・・・でしょうきっと。

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- バイオハザード2 デュアルショックバージョン - 1日目

初バイオはこのバイオハザード2でした。
デュアルショックバージョンも購入したほどはまってました。
1998年のソフトということで、あれからそんなに経っているのかと驚きます。

裏技の弾数無限を利用し、攻略サイトさんも見ながら早めのクリアを目指します。
ストーリーをザッと振り返るのが目的なので・・・。
折角なのでUSAモードをやってみることに。



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購入記録その60、THE お姉チャンバラ、他を買った。

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THE お姉チャンバラ シンプル2000シリーズ Vol.61
THE お姉チャンプルゥ ~THE姉チャン 特別編~ シンプル2000シリーズ Vol.80
THE お姉チャンバラ2 シンプル2000シリーズ Vol.90
THE お姉チャンポン ~THE姉チャン2 特別編~ シンプル2000シリーズ Vol.101

を買った。

前から気になっていたシリーズ。
中古ゲーム屋で見ると高くて手が出ませんでしたが、通販とオークションで3000円以内におさまりました。
Xbox360で新作が出るのでこれを機会に・・・という購入理由が駄目なんですよね。
・・・もうこういう買い方はこれっきりにしよう。

近況。
PS2のバイオハザードコードベロニカ完全版をやっとクリア。
結構良い息抜きになり、戦場のヴァルキュリア3に戻ってます。
まだ9章で、先何章まであるか見たところ20章まであるとのことで、まだまだ先は長い。
結局1章分クリアしたところでやる気続かず他に面白いゲームないかとウダウダ。
これまた途中で投げていたWiiの朧村正をクリア出来ました、ウダウダ期間もそう無駄ではないですね。




- バイオハザード ディレクターズカット デュアルショックバージョン - レビュー




●ストーリー

消息を絶った特殊部隊のチームを捜索するため派遣される主人公チーム。
謎の洋館で正体不明の化け物に襲われますが、事件の真相に迫りつつ命からがら脱出する話。


●システム等

操作は上で前進、左右でターン、後で後ずさり。

銃を構えるとオートで照準が合います。
入手出来る弾は限られているので考えながら倒して行くことが重要となります。

謎解きの流れはAというアイテムを取り、aの場所で使ってBを入手、さらにbで使って・・・というもの。
アイテムの所持数には限界があるため、一部はアイテムボックスに預けておく必要があります。
そのため、どのアイテムがどこで必要になるかはわからず、アイテムボックスまで戻るはめになったりと色々と面倒です。


●感想

説明不要の超ビッグタイトルの1作目・・・のさらにディレクターズカットのデュアルショックバージョンです。
ソフト自体が古く、シリーズ物の1作目ということもあり、操作やシステム面に不安があり、なかなか手をつけられずにいました。
実際やってみると完成度の高さに驚きました。
仕掛けもそう難しくなかったですし、要領を掴めば割りと易しい部類に入るんじゃないでしょうか。
とは言っても操作に慣れないことには何も出来ないままやられてしまうことは確かです。
何度も何度もやられて効率の良い進み方を編み出して進むのが楽しむゲームと言えると思います。
決してストレス解消型のアクションではないですね。

今後のシリーズにも期待です。


●評価

10点満点中 7点


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- バイオハザード ディレクターズカット デュアルショックバージョン - 2日目 クリア!

クリア!
面白かったです。
謎解きもそこまで難しくなかったです。
何度も道具を取りに行ったりと面倒ではありましたが・・・。

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- バイオハザード ディレクターズカット デュアルショックバージョン - 1日目

バイオシリーズは2から入り、1は今回が初めてです。
友達がプレイしているのを見ていたのですが、当時は興味が持てませんでした。
クリスやウェスカーなど、新作にも出てくるキャラクターを知らなくてはいけないなということで開始。



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- 風来のシレンGB 月影村の怪物 - レビュー




●ストーリー

村のしきたり、生贄を助けるため冒険する話。


●システム等

スーパーファミコンのシレンとほぼ同様。
ステージは入るたびに形の変わるダンジョン。

ダンジョン内はターン制で進行。
こちらが動いたり攻撃をすると、敵も同じように一回動きます。
どんどんフロアを進み、ダンジョンを攻略することが目的となります。
ダンジョン内でHPが0になったり、空腹になると即ゲームオーバーになり、手持ちのアイテムを失ってしまいます。

今作では自分の装備品を持ち帰る巻物が存在します。
しかし、拠点となる村には強化できる場所がないので気休め程度のもの。
しかもその巻物は全然出ません。

成長はレベル制。
装備品も強化することが出来、同じ武器をどんどん強化していくことが重要となります。


●感想

面白かったです。
ギタン砲など、スーパーファミコンとほぼ同じことが出来るのが良かったです。
白紙の巻物などなくなっているのか出なかったものも多かったですが、さほど気にならず。

ゲームボーイということで、やはり操作がスーパーファミコンと比べるとやりにくいです。
スーパーファミコンと違い常にマップ表示が無く、セレクトボタンを押さないと見れないのが一番面倒でした。
メッセージが出ると画面の3分の1がメッセージボックスになってしまい、消えるまで少し間があるのも気になりました。
メッセージが消える前に動くと下から出てくる敵に気付かずにはちあわせたりすることがあったり。

スーパーファミコンのような仲間や途中の町などは無いものの、十分遊べる内容。
特に、目的を果たした帰りはまた一階ずつ降りていかなくてはいけないというのが難しくてやり応えがありました。
連れている仲間がやられると駄目になってしまうので緊張感があります。

お薦めです。


●評価

10点満点中 8点


- 風来のシレンGB 月影村の怪物 - 4日目 クリア!

クリア!
いやー、クリア出来てよかったです。
面白かった。
次は64、楽しみです。

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- 風来のシレンGB 月影村の怪物 - 3日目

今日もコツコツ。

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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

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