- KINGDOM HEARTS キングダムハーツ - 2日目

今日も順調。
こんなのあったなと思い出しながらプレイしてます。

続きを読む


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- KINGDOM HEARTS キングダムハーツ - 1日目

発売日に購入して結構はまったのを覚えています。
ストーリーをほとんど覚えていないので改めてプレイ。
ファイナルミックスもあるので寄り道は極力せず、サクッとクリアしたいと思います。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- Steins;Gate 比翼恋理のだーりん - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ラボメンとのラブコメ。


●システム等

アドベンチャーゲーム。

テキストを読み、選択肢を選ぶという単純なもの。
選択肢は送られてくるメールへの返信内容となっており、無視することも可能。
自力で全ルートをプレイするのは大変なんじゃないでしょうか。

他にこれといって目立った要素はありません。


●感想

そこそこ楽しめました。
血なまぐさいことはなく、温い問題が少しあるくらい。
本編と比べるとあまり面白くはありませんでした。
本編がしっかり完結してしまっていますし、仕方ないとは思いますが。

ファンディスクと思えば十分な内容ですが、少し残念。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- Steins;Gate シュタインズゲート - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

過去にメールを送ることが出来る装置を開発したことで大きな事件に巻き込まれていく話。


●システム等

アドベンチャーゲーム。

テキストを読み、選択肢を選ぶという単純なもの。
選択肢は送られてくるメールへの返信内容となっており、無視することも可能。
自力で全ルートをプレイするのは大変なんじゃないでしょうか。

他にこれといって目立った要素はありません。


●感想

凄く面白かったです。
最初はノリについていけなかったのですが、中盤からの怒涛の展開。
時間を忘れてプレイしました。
どうやって解決するんだろうかというワクワク感を味わえたのが良かったです。
話がしっかり完結しているのですっきり出来たのも大きい。

全エンディングを見るまでに18時間。
攻略サイトさんのチャートを頼りにしたのでセーブのタイミングで随分時間の無駄をなくすことが出来ました。
最初からやっているとスキップを使うにしてもかなり時間がかかると思います。

絵に癖があるのとキャラクターがオタクなだけに合わない人には合わないので注意が必要です。
SFが好きでオタク関係に嫌悪感の無い方にはお薦めです。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ラブプラス+ - レビュー




●ストーリー

なし。


●システム等

恋人になる前と後でパートが分かれています。
選べる女の子は3人。
データも3つまで作ることが出来るため、3人とも攻略することが出来ます。

平日の行動を設定し、パラメータを上げ、目当ての女の子を振り向かせることが目的となります。
目当ての女の子に気に入ってもらうための目安が表示されるため、完全に作業。
同時にイベントなどをこなし、好感度を上げる必要があるようです。

その後、期間内に告白され、晴れて恋人となってからがこのゲームの本番となります。
恋人パートでは1日の時間の流れをリアルタイムかそれまで通りスキップして進めるか選ぶことが可能。
リアルタイムと言っても1日を4つ、5つくらいの時間帯に分けているだけなので、それほどきっちりしているわけではありません。
デートの約束の時間指定などはそれなりに気をつけないといけないようですが・・・。

一日はこれまで通り、行動を設定しパラメータを上げます。
上げたパラメータはデートをすることで減少するため、毎日上げる必要があります。

恋人になってからは日頃の会話(選択肢)で髪型や性格が変化するそうです。


●感想

無印を買ってしまったので、これも買っておかねばということで購入。
今回もプレイ日記の書きようがなかったのでレビューのみです。
データを引き継いで少し触った程度でやめてしまいました。
自分はこのゲームを楽しめなかったので結局気付けば放置・・・。

システム等大きく変わったところはなく、イベントの追加が主な内容のようです。
DSが2台あればデータの引継ぎが出来る点は良かったです。

これといった感想はありません・・・。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

購入記録その71、バイオハザード リベレーションズ、他を買った。

120127.jpg

バイオハザード リベレーションズ
ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
機動戦士ガンダム 木馬の軌跡

を購入。

バイオは評判が良さそうだったのとスライドパッドも欲しかったので購入。
まだプレイしていませんが、楽しみです。
木馬の軌跡は迷いましたが、店頭で結局購入。
ワゴンに入るんじゃないかと不安です・・・。

近況。
ラビリンスの彼方をプレイしています。
分裂するカエルで負けてしまい、休憩中。
すでに20時間近くプレイしているのすが、終わりが見えてきません。
思いのほか面白いので買って良かったですが、ちょっと単調なのが気になります。
最近、ソウルキャリバーが気になってます。
以前に購入したアーケードスティックを全く使わなくなっているのでなにか格闘ゲームを始めたいと。
ストリートファイター×鉄拳はジュリが出るということがわかったので購入しますが、新しいものにも手を出したい気持ちが・・・。
あとは逆転裁判シリーズも気になったりと、あっちこっちに気が行ってます。
あと数ヶ月でゲーム漬けも出来なくなると思うと本当にやりたいゲームに絞ってプレイした方がいいかと悩み中です。




PSVitaソフトクリア済み一覧




・アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
 1日目/2日目/3日目/4日目
 レビュー
・オメガラビリンス
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目
 レビュー
・第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目/10日目
 11日目/12日目/13日目/14日目/15日目
 16日目/17日目/18日目/19日目
 レビュー
・第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
 1日目/2日目/3日目 連獄篇クリア!
 4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目/10日目
 11日目/12日目/13日目/14日目/15日目/16日目
 レビュー 
・初音ミク -Project DIVA- f
 レビュー
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目/10日目
 11日目/12日目/13日目/14日目/ 15日目/16日目
 レビュー
・ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
 1日目/2日目/3日目
 レビュー


続きを読む

- アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

トレジャーハンターのネイトが秘宝を求めて冒険する話。


●システム等

アクションゲーム。
フィールドを探索し、足場などを見つけて先へ進むのが基本。
仕掛や謎解きもありますが、そこまで複雑ではありません。

戦闘は銃撃戦。
物陰に隠れつつ撃つのが基本。
武器は小型と大型の2種類まで持つことが可能で、敵が落としたものを拾うことが出来ます。
弾も敵を倒して拾って補充。
近づけば素手で戦うことも可能。
ライフゲージが無く、ダメージを受けると画面が白くなるのが特徴です。
一定時間ダメージを受けずに待っているとすぐ回復するのでそう困ることはないかと。

Vitaのタッチスクリーン、背面パネルを利用したアクションが追加されました。
タッチスクリーンは足場などをタッチするとそこに移動、格闘での回避動作等に使われます。
背面パネルは対象物を観察する際、背面パネルをなぞることで対象物の角度が変わるというもの。
どちらもアナログスティックでやった方がやりやすいと思うので、良いシステムではないかと・・・。
タッチスクリーンを擦って対象物の汚れを落としたり、模様を写し取ったりするのは面白かったです。


●感想

面白かったです。
操作感はシリーズ同様、任意のリロードが出来ないくらいでしょうか。
リロード、やり方がわからないだけでする方法はあるかもしれませんが・・・。
Vitaのボタン配置やボタン数で不便と感じる部分は無く、操作は快適でした。

上にも書いたとおり、タッチスクリーンと背面パネルを使った要素は別に無くても良かったと思います。
擦って図を写すという使い方は良かったですが、格闘アクションで使うのは辛いかと。
何度も失敗しましたし・・・。

残念なのは・・・。
これまでシリーズに比べて難易度が低く、演出の派手さも無くなったところでしょうか。
中級でプレイしましたが、これまでに比べて苦戦することが少なかったです。
凡ミスでの死亡はよくありましたが・・・。
あとは携帯ゲーム機ということもあり、どうしてもスケール不足を感じます。
小さい画面でドカーンと爆発されても、そう迫力がないというかなんというか・・・。
ヒヤヒヤすることも少なかったです。

相変わらずネイトのボヤキなどは面白く、やってて楽しかったです。
もし次回作があるなら据え置き機で出して欲しい。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり - 4日目 クリア!

クリアとなりました。
化け物が出ない分、難易度は低めだったと思います。
タッチスクリーンを使ったアクションが面倒でした・・・。
もし新作が出るならPS3に戻して欲しいです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり - 3日目

銃撃戦が少ないなと思っていたら多くなってきました。
最初の頃より照準は合うようになってきたので苦戦はせず。
3と違って敵は後に回ってきませんし、囲まれて撃たれるということが今のところないです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり - 2日目

中盤というところでしょうか。
まだ話は盛り上がっていません。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり - 1日目

vitaでプレイする初めてのソフトです。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

トレジャーハンターのネイトがシャングリラの秘宝を求めて冒険する話。


●システム等

アクションゲーム。
フィールドを探索し、足場などを見つけて先へ進むのが基本。
仕掛や謎解きもありますが、そこまで複雑ではありません。

戦闘は銃撃戦。
物陰に隠れつつ撃つのが基本。
武器は小型と大型の2種類まで持つことが可能で、敵が落としたものを拾うことが出来ます。
弾も敵を倒して拾って補充。
近づけば素手で戦うことも可能。
ライフゲージが無く、ダメージを受けると画面が白くなるのが特徴です。
一定時間ダメージを受けずに待っているとすぐ回復するのでそう困ることはないかと。

他、これといって目立ったシステムはありません。
各所に隠された宝を探したりといった楽しみがあります。


●感想

面白かったです。
3作目ともなると飽きるかと思いましたが、やり応えがあるので十分楽しめました。
3作目なのに未だに銃撃戦でやられてしまうという情けない腕前ですしね・・・。

難易度は前2本よりもやや高いと思います。
仕掛やボスに関しては慣れもあるので勘が働きますし問題はなかったですが、銃撃戦が辛かったです。
敵が動くようになり、いつの間にやら後や横に移動されていて撃たれまくるなんてことが常にありました。
また、格闘も敵を倒すまでが長くなり、今まで通り特攻して使っているとあっさり撃たれてやられたり・・・。

残念なのはストーリー。
ネイトの過去がチラホラ出てきましたが、想像に任せるようなものでモヤモヤします。
好みの問題ですが、自分はあまりそういった曖昧なのが好きではないので・・・。
最後のサリーの指輪もなんなのかわからないという。
これまでのシリーズで出てきたのをいつも通り忘れてしまっているだけですかね・・・。

とにかく、内容は面白いのでお薦めです。
次も期待。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス - 4日目 クリア!

クリアとなりました。
いやー、満足満足。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス - 3日目

ドンパチがなかなか厳しい・・・。
敵が動き回るようになったのが厄介です。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス - 2日目

ネイトの過去に関する話がチラホラ出て先が楽しみです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

購入記録その70、ラビリンスの彼方、他を買った。

120119.jpg

ラビリンスの彼方
お姉チャンバラZ ~カグラ~
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅰ&Ⅱ

を購入。

ラビリンスの彼方は気になっていたので購入。
謎解きアクションゲームかと思っていましたが、ダンジョンRPGだったのでびっくり。
少しプレイしましたが、システムに慣れないのでやや苦戦しています。
2月入るまでにクリアを目指してボチボチプレイしていこうと思います。
お姉チャンバラはシリーズを前に購入したので勢いで。
スパロボはDS版がクリア出来ていませんが、PSP版の1はこれにしかついていないということで早めの購入。

近況。
戦場のヴァルキュリア3、ようやくクリアしました。
やっとPSPが空いたのでペルソナ3でもやろうか悩み中。
相変わらず集中してゲームが出来ないのでRPGをやることが億劫です。
忙しくなってきたこともあり、なかなか・・・。
今月は3DSのバイオとPSPのガンダムも気になってます。
買うだけ買ってやらない状態が酷くなっていますが、気になって気になって・・・。




- アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス - 1日目

というわけで3作目。
ここまではまるとは思ってませんでした。
もっとやりたいという気になるシリーズは久しぶりです。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

トレジャーハンターのネイトがシャングリラの秘宝を求めて冒険する話。


●システム等

アクションゲーム。
フィールドを探索し、足場などを見つけて先へ進むのが基本。
仕掛や謎解きもありますが、そこまで複雑ではありません。

戦闘は銃撃戦。
物陰に隠れつつ撃つのが基本。
武器は小型と大型の2種類まで持つことが可能で、敵が落としたものを拾うことが出来ます。
弾も敵を倒して拾って補充。
近づけば素手で戦うことも可能。
ライフゲージが無く、ダメージを受けると画面が白くなるのが特徴です。
一定時間ダメージを受けずに待っているとすぐ回復するのでそう困ることはないかと。

他、これといって目立ったシステムはありません。
各所に隠された宝を探したりといった楽しみがあります。


●感想

面白かったです。
システムに大きな変更が無かったのが良かったです。
前作と比べるとアクションや敵が強化されていて良かったです。
特に人間の敵は盾を持っていたり、防弾チョッキかなにかでなかなか倒せ無かったりと歯ごたえがありました。
反面、化け物キャラはあまり出てこず、出てくるときはこちらも仲間がいるため苦戦せず。
最後もラスボスと戦っているという感じがして良かったです。
戦い方は地味でしたが難しく、何度もやり直しました・・・。

グラフィックも相変わらず綺麗で言うこと無し。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 - 4日目 クリア!

クリア!
大満足、面白かったです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 - 3日目

やっぱり化け物登場・・・。
そして苦戦。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 - 2日目

相変わらず何度も何度もやられてリスタート・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 - 1日目

というわけで、2です。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

トレジャーハンターのネイトがエル・ドラドの秘宝を求めて冒険する話。


●システム等

アクションゲーム。
フィールドを探索し、足場などを見つけて先へ進むのが基本。
仕掛や謎解きもありますが、そこまで複雑ではありません。

戦闘は銃撃戦。
物陰に隠れつつ撃つのが基本。
武器は小型と大型の2種類まで持つことが可能で、敵が落としたものを拾うことが出来ます。
弾も敵を倒して拾って補充。
近づけば素手で戦うことも可能。
ライフゲージが無く、ダメージを受けると画面が白くなるのが特徴です。
一定時間ダメージを受けずに待っているとすぐ回復するのでそう困ることはないかと。

他、これといって目立ったシステムはありません。
各所に隠された宝を探したりといった楽しみがあります。


●感想

面白かったです。
思っていたよりもアクションの数が少なかったのですが、それでも飽きがこないのが良かったです。
中級でプレイしましたが、丁度良い難易度だったと思います。
銃撃戦、武器を奪って持ち替えて撃ったりというのが楽しかったです。
やられるとチェックポイントから再開になりますが、これが結構細かく区切られているようで助かりました。
うっかり穴や河に落ちて死ぬことが多かったのですが、再開地点がすぐというのがほとんどでした。

気になったのは最期の化け物の登場。
突飛というかなんというか・・・。
戦闘の難易度は上がりましたが、一気に大味になったように思います。
こちらは敵の銃撃を受けてもなかなか死なないのに、化け物の攻撃は2発くらいで即死しますし・・・。
あとは画面が暗くなったりすると見えにくくなるところでしょうか。

良く出来たゲームだと思います。
グラフィックも凄く綺麗で雰囲気も良いですし。
アクションが得意でなくても楽しめると思います。
お薦め。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 - 4日目 クリア!

クリアとなりました。
面白かったです。
次回作以降にも期待。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 - 3日目

人間以外の敵登場。
難易度がぐっと上がりました・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 - 2日目

今日もサクサク。
銃撃戦も結構慣れてきて楽しいです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 - 1日目

面白いという評判は目にしていたので気になっていたシリーズ。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出 - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

ギャルゲー。
主人公がアイドルの恋人とすれ違ったりする話。


●システム等

目当ての女の子の場所へ移動し、会話というのが基本的な流れ。
会話は数種類から選択することが出来、会話をこなすことで会話レベルが上がります。
会話レベルを上げないと新しい話題が出なくなっており、目当て以外の人とも会話することが必要です。
時々出る選択肢で好感度を上げることでそれぞれのルートに入るようです。


●感想

結構楽しめました。
ストーリーはどれもなんとも煮え切らない話でしたが。

システムは単純で難しいことはなく、簡単にクリア出来るかと。
おまけモードに声優さんのインタビューや、シーン回想があるのも良かったです。

とまぁ、感想があまりありません・・・。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

購入記録その69、クラシックダンジョンを買った。

120109.jpg

クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~
クラシックダンジョンX2

を購入。

PS3で発売予定のレガシスタに似てるかなと思って購入。
しかし、PSPは戦場のヴァルキュリアで塞がっているのでプレイは見送りです・・・。

近況。
イナズマイレブンGOシャインをクリア。
ダラダラやってましたが、中盤から話が面白くなって一気にプレイ出来ました。
これまでのシリーズではもう一つのバージョンに選手を送って楽してクリアをしていましたが、本体がないので出来ず。
新型3DSが出たらそのために買うか迷いそうです。
そんなこんなで今は戦場のヴァルキュリア3をどうにかしようと1日に最低1マップはクリアペースで粘ってプレイ。

今月発売の3DSソフト、ラビリンスの彼方が気になってます。
毎度のことながら、買うまでは凄く気になってやりたいと思うんですが、買うと積んでしまうんだろうなと・・・。
しかし、買いそうです・・・。



FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ