- 鉄拳2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

最強の鉄拳を持つ者を決める大会に参加する話。


●システム等

格闘ゲーム。

操作は前作同様。
右パンチ、右キック、左パンチ、左キックが基本攻撃。
他、ボタン同時押しで投げが出たり。

ボタンの組み合わせとコマンドで各キャラ固有の技が出せます。


●感想

平八でプレイ。
CPU戦は前作よりも楽になっていると思います。
最後はデビル化した一八でした。
一八を火山に投げ込んでニヤリ・・・なんじゃこりゃ。

前作よりも動きはスムーズになっていてそこそこ楽しめました。
まぁ、これといった感想はないですね・・・。


●評価

10点満点中 6点


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genre : ゲーム

- 鉄拳 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

最強の鉄拳を持つ者を決める大会に参加する話。


●システム等

格闘ゲーム。
右パンチ、右キック、左パンチ、左キックが基本攻撃。
他、ボタン同時押しで投げが出たり。

ボタンの組み合わせとコマンドで各キャラ固有の技が出せます。


●感想

一八でクリア。
最後は平八を崖から落としてニヤリ・・・。

楽しめず・・・。
動きが固く、操作しにくいです。
恐らくカウンターを狙っていくタイプの格闘ゲームだと思うのですが、ガードが上手くできません。
相手の技を覚えてしっかり見極めてガードをしてそれから反撃が難しい。
最後もただ連打でなんとかパターンに入って勝てたという感じ。
このゲームを楽しむには相当の慣れが必要だと思います。


●評価

10点満点中 4点


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- 不思議のダンジョン 風来のシレGB2 砂漠の魔城 - レビュー




●ストーリー

砂漠の町に辿り着いたシレン。
邪神復活を止めるため、魔城へ乗り込む話。


●システム等

GBシレンとほぼ同様。
ステージは入るたびに形の変わるダンジョン。

ダンジョン内はターン制で進行。
こちらが動いたり攻撃をすると、敵も同じように一回動きます。
どんどんフロアを進み、ダンジョンを攻略することが目的となります。
ダンジョン内でHPが0になったり、空腹になると即ゲームオーバーになり、手持ちのアイテムを失ってしまいます。

今作ではストーリー進行によってダンジョンの難易度が上がっていきます。

成長はレベル制。
装備品も強化することが出来、同じ武器をどんどん強化することが可能。
ダンジョンから戻るアイテムがあるのでそれを利用して強化することが重要となります。

腕輪が壊れるのは64同様。
お金を払えば合成の効果を消すことも可能。
合成に回数制限がある点は注意が必要です。

今作では途中から仲間を連れて行くことが可能ですが、一度連れて行った後はダンジョン内で落ち合う形となるようです。


●感想

面白かったです。
ゲームボーイなのでやはり画質と操作感に難ありという感じですが、十分楽しめる内容。
これまで以上にストーリー性が増し、ストーリー進行で入るダンジョンが変わっていくのが良かったです。
序盤こそ簡単ですが、終盤はかなり難しかったです。
特にラスボス戦、これまでのシレンでは考えられなかったまさかの制限が・・・。
それまで強化し放題なので、それを考えれば当然かもしれませんね。

自分は64の次にプレイしたので、難易度が高いように感じました。
合成の回数制限もありますしね。
新しい罠の呪いバサミが強力で、装備品だけではなくアイテムも呪われるという仕様が辛かったです。
巻物が呪われると使えなくなり、回復アイテムなども機能しなくなってしまいます。
ストックなど、自分なりに計画的に揃えているのにそれが一気に崩れてしまいました。
この仕様、これまでと違うので戸惑いましたが、緊張感が出てこれはこれで良い効果なんじゃないかと思います。
罠が全部見える腕輪もありますし、罠チェックもすれば回避できますしね。

上でも挙げた通り、画質が気になりました。
アドバンスSPでプレイしましたが、罠とアイテムの区別がなかなかつきにくかったです。
覚えていないというのもありますが、一見して罠っぽいのかアイテムっぽいのかよくわからないことが。
よくよく見て判断すればいいだけの話なのですが、一瞬の判断で動いてしまって・・・ということが多かったです。

とまぁ、エンディング後も話が続くので長く遊べる一本。
DSでリメイクが出ていますが、そちらの評判はまり良くないようなので、安ければ買ってみて損はないと思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


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- 不思議のダンジョン 風来のシレGB2 砂漠の魔城 - 5日目 クリア!

一応ストーリークリアとなりました。
後日談が始まりましたが、いつも通りここまでです。
次はドリームキャストのアスカ、楽しみです。

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- 不思議のダンジョン 風来のシレGB2 砂漠の魔城 - 4日目

うっかりミスが多くなってきました。

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- 不思議のダンジョン 風来のシレGB2 砂漠の魔城 - 3日目

今日は久々の全滅。

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- 不思議のダンジョン 風来のシレGB2 砂漠の魔城 - 2日目

64の後なのでやや難しく感じます・・・。

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購入記録その79、初音ミクシリーズを買った。

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初音ミク Project DIVA
初音ミク Project DIVA 2nd
初音ミク Project DIVA extend
初音ミク Project mirai

を購入。
以前から気になっていた初音ミクの音ゲー。
あまり興味は無かったのですが、話のタネにやってみたところはまりました。
現在DIVAのモジュールをコンプリートしようとひたすらプレイ中です。
解禁したモジュールは2ndに引き継げるそうなので頑張ろうかと。
追加曲とドリーミーシアターも購入検討中です・・・。

近況。
ペルソナ3ポータブルが終盤でクリアまでもう少しといったところです。
まだ実家と新居を用事で行き来することが多いので腰を据えてゲームが出来ない状況です。
ファイアーエムブレムは紋章の謎の1部でちょっと投げ気味・・・。
何か新鮮で熱中できそうなゲームはないかと色々漁ってはいますがピンとくるものはなし。
こんなにゲームがあるのに・・・。
とかなんとかグダグダなゲームライフになってきました。


- 不思議のダンジョン 風来のシレGB2 砂漠の魔城 - 1日目

4作目。
結構いいペース。
操作にも慣れてきましたし、これもサクッと終わらせたいです。



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- 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! - レビュー




●ストーリー

鬼が悪さをする村で城を作り、鬼退治をする話。


●システム等

スーパーファミコンのシレンとほぼ同様。
ステージは入るたびに形の変わるダンジョン。

ダンジョン内はターン制で進行。
こちらが動いたり攻撃をすると、敵も同じように一回動きます。
階段を上って頂上へと進み、途中で手に入れた素材で城の部品を作ることが目的となります。
ダンジョン内でHPが0になったり、空腹になると即ゲームオーバーになり、手持ちのアイテムを失ってしまいます。

今作ではダンジョンのレベルが初級、中級、上級とあり、任意で入る場所を選ぶことが可能。
出てくるアイテムに違いがあるなど、ストーリー進行にもある程度影響が出てきます。

成長はレベル制。
装備品も強化することが出来、同じ武器をどんどん強化していくことが重要となります。

今作では仲間を連れて行くことが可能。
仲間もレベルが上がるようになっています。

他、合成でついた効果をお金を払って消せるようになりました。


●感想

面白かったです。
64になり3D表示となりましたが、テンポはこれまで通り軽快。
ストーリー性が増し、キャラクター像がより見えるようになってきな点も良かったです。
これまではコッパばかりが喋ってましたが、シレンも喋らないまでも意思表示的なものが多くなってました。

難易度は低くなっているかと。
これまでのシリーズに随分調整が入っているなという感じです。
強力だったギタン砲がやや弱体化、というのも落ちているギタンの額が少ないものが多いです。
あと、腕輪も攻撃を受けるとヒビが入り、壊れるようになりました。
また、城の材料を持っていなくてはいけないので保存の壷があってもギタン砲の余裕がありませんでした。
城の材料は本当に厄介、いいものほど1つで2つ分のスペースをとり、保存の壷には入れられない仕様となっています。

そしてデータコピー。
データは複製できるものの、手持ちと直前に倉庫に預けたアイテムを失うというシビアなものになりました。
しかし、初級ダンジョンでは全て識別されていたり、剣の強化はギタンさえあれば出来たりとと全体的な難易度は低いかなと。
上級でも一度もモンスターハウスに出くわしませんでした。
城完成後の鬼ヶ島はなかなか歯ごたえ。
それまでの装備強化ありきのバランスなのか、ボスとはタイマンなのに攻撃のバリエーションが豊富で大変でした。

これまでのシレンと比べると堅実な強化でクリアが可能で、物足りなさを感じました。
1手のミスが命取りになるような場面というのがほとんどなかったのは少し寂しい。

やり込み要素もありますし、ボリュームは相当なものだと思います。
ここからシレンシリーズを始めると難易度的には丁度良いかもしれません。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


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- 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! - 5日目 クリア!

一気にクリアとなりました。
最後のダンジョンは気を使いながら進んだので結構な長丁場に。
面白かったです。

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- 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! - 4日目

城、壊されては作っての繰り返しでなかなか完成しません。
もう少しなんですけど。

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購入記録その78、迷宮塔路レガシスタ、他を買った。

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迷宮塔路レガシスタ
ポケモン+ノブナガの野望
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。

を購入。
レガシスタは日本一ソフトウェアなので気になってました。
クラシックダンジョンのような感じらしいので購入。
クラシックダンジョン自体は体験版を少しやって詰んでいるのでそちらを優先してプレイする予定です。
ポケモンノブナガは話の種に。
最後のはノーコメントで・・・。

近況。
ファイアーエムブレム外伝をクリア。
レベルを上げられたので最後はかなり難易度が下がりました。
続けてスーパーファミコンの紋章の謎のプレイに入りましたが、流石に3本続けてはキツイです。
1部から始め、現在6章で凡ミス連発で苦戦中。
少し他のゲームをしつつ続けていこうと思っています。
いよいよ3月も終わり、4月からは毎日ゲームを決まった時間出来る生活は終わり・・・。
日記も思っていたよりも書き溜めておけなさそうなので今年後半更新が止まるかもしれません。




- 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! - 3日目

今日もコツコツ。

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- 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! - 2日目

城を壊されたり・・・。
合成の壷、やはり中級ダンジョンでは出ないんですかね。

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- 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! - 1日目

64シレン、楽しみです。
説明書が無いのが不安ですが・・・。



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- Persona ペルソナ - レビュー




●ストーリー

ペルソナシリーズ1作目のリメイク。
ある日ペルソナという不思議な力に目覚めた主人公達が、同時におかしくなった街を元に戻すため冒険する話し。


●システム等

PS版からの大きな変更はありません。

ダンジョンは迷路のようなマップをひたすら進んでいくというもので女神転生シリーズ同様。

戦闘では出てくる悪魔と交渉し、うまくいけば仲魔になるのではなくスペルカードというアイテムを入手。
これは悪魔ごとに種類が違い、カードをベルベットルームという施設で合体させることで新たなペルソナを得ることができます。
ペルソナによって使える魔法が変わったり、パラメータが上がったりと色々効果があります。
ペルソナの持つ魔法を使用できるわけですが、これがどの魔法を使っても消費SPが変わらないので大変ありがたかったです。
ぺルソナは戦闘で使うことで成長し、レベル8まで上げることが出来ます。
レベル8まで上がったペルソナはベルベットルームにて消去するとアイテムに変わり、武器等が手に入ります。

成長システムはレベル制。
レベルが上がるごとにパラメータにポイントを3ポイント振り分けることができ、キャラクターを強化することが可能。

PS版にはなかった戦闘の演出のスキップ機能が追加されました。
PS版ではいちいちペルソナを召喚して魔法発動というのが長かったですが、そこがカットされて戦闘がスピーディに。


●感想

面白かったです。
一度やったゲームですし、勝手がわかっていたこともありそこまで苦戦はせず。
戦闘のスキップ機能で長かった戦闘は本当にスピーディ、これが最高です。
レベル上げが苦にならず、本当にありがたかったです。

音楽がアレンジされ、かっこよくなってますが、他はPS版と変わりません。
雰囲気も元のままで、良い移植だと思います。
大きく変わった点を挙げろと言われてもとくにないですしね。
まぁ・・・PS版の記憶が無いというだけですが。

ダンジョンについてですが、中断セーブ機能、戦闘のスピーディさも手伝って攻略が楽になってます。
PS版ではセーブが無く、長い戦闘を繰り返しながら進まなければならず大変でした。
中断セーブは一度ロードすると消えてしまうため、ゲームオーバーになると取り返しがつきません。
中断なので消えてしまうのは当たり前のことなのですが、いざゲームオーバーになるとデータを残しといてくれと思いました・・・。

PSP版で追加されたダンジョンはパスしましたが、機会があればやろうと思います。


●評価

10点満点中 7点


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- Persona ペルソナ - 12日目 雪の女王編クリア!

これでクリアとなりました。
PSPの追加要素であるダンジョンはスルーで・・・。
いや、いつかやるかもしれません。

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- Persona ペルソナ - 11日目

次で最後です。

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- Persona ペルソナ - 10日目

ネメシスの塔クリア。
もう少しです。

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- Persona ペルソナ - 9日目

ヒュプノスの塔クリア!
いやー、ハラハラしました。
ボスで負けるとそれまでのレベル上げ塔の時間が一瞬で無くなる緊張感・・・。
本当にPSPかと。

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- Persona ペルソナ - 8日目 雪の女王編開始!

続けて雪の女王編です。
いきなりゲームオーバーになりました・・・。

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- Persona ペルソナ - 7日目 セベク編クリア!

クリア!
PS版ではダンジョン内の全滅が多かったですが、今回は少なくて済みました。
面白かったです。

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購入記録その77、機動戦士ガンダムUC、他を買った。

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機動戦士ガンダムUC
ストリートファイター × 鉄拳

を購入。

UC、アニメを見て面白かったので購入。
ダウンロードコンテンツがすでにあるのでやや不安です・・・。
スト鉄、楽しみにしてました。
まだプレイしていませんが、使うキャラクターは最初はストリートファイターになりそうです。
鉄拳シリーズをざっとプレイしてから鉄拳キャラも使っていけるようになりたいです。

近況。
初代ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣をクリアしました。
結局攻略サイトさんに頼り、ドーピング等の強化を行いましたが・・・。
外伝を続けてプレイ、4月の新作にはまずシリーズ制覇は間に合わないでしょうけど、コツコツ続けて行きます。
息抜きにやっているWiiシレン3は凡ミスで全滅してしまい、強化していた装備を失ってやる気ダウンで放置・・・。
他、また色々手を広げ始めたのでまた購入記録に乗せるつもりです。



- Persona ペルソナ - 6日目

やっと神取を倒しました。
順調です。

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- Persona ペルソナ - 5日目

今日は結構レベルが上がりました。
相変わらずペルソナは弱いままですが・・・。

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- Persona ペルソナ - 4日目

ダンジョンを一つクリアするので精一杯。
やっぱり長引きそうです。

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- Persona ペルソナ - 3日目

苦戦することなく順調に進んでます。
セーブポイントが多いようで、安心してダンジョンに挑めます。

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- Persona ペルソナ - 2日目

見事にストーリーを覚えてません・・・。

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- Persona ペルソナ - 1日目 セベク編開始!

罰が発売決定ということで、PSPペルソナシリーズを崩そうと。
これまた発売日に購入して長らく積んでおりました。
PS版でプレイしたときはもう本当に辛かったですが移植に際してマシになっているとか。
ストーリーはもうほとんど忘れています・・・。
選択肢などは攻略サイトさんを見つつプレイ。



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プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

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