- ブルードラゴン 異界の巨獣 - 6日目

ボスに勝てず・・・。
このゲーム、シリーズ3作目にして最高難易度じゃないですかね。
敵が理不尽に強いように思います。

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- ブルードラゴン 異界の巨獣 - 5日目

まだまだ終わる気配がありません・・・。

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- ブルードラゴン 異界の巨獣 - 4日目

今日もコツコツ。

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- ブルードラゴン 異界の巨獣 - 3日目

今日もストーリーはあまり進めず。
仲間が増えただけという感じ。
影が増えないので仲間が増えても嬉しくないですね・・・。

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- ブルードラゴン 異界の巨獣 - 2日目

敵を倒すと手に入る弱い武器、どうすればいいんだと思ってましたが合成で使えばいいんですね。
そんなこんなで合成に夢中になってしまい、なかなか進まず・・・。

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- ブルードラゴン 異界の巨獣 - 1日目

これが最後のブルードラゴンシリーズ。
随分間が空いてしまい、本編の内容はうろ覚え・・・。



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- スペースチャンネル5 パート2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

チャンネル5のリポーターとなって踊りで銀河を支配しようとする踊り団と戦う話。


●システム等

音ゲー。
使用するのは十字キーと×〇ボタン。
まず敵がお手本となる動きを踊り、自分のターンで動きと同じ十時キーをタイミングよく押すというもの。
自分のターンではお手本で踊られた方向は一切でないのでタイミングと押す方向をしっかり覚えておかなくてはいけません。
×〇ボタンはビーム。
宇宙人には×、救助する人間には〇といった使い分けをする必要があります。
前作と違い、×はCHU、〇はHEYと掛け声が変わるようになり、わかりやすくなりました。

ストーリー以外にもモードがあり、うららの衣装を集めたりと遊べる要素もあって長く楽しめます。


●感想

やはり面白かったです。
PS3用にHD画質になっているようで綺麗でした。

相変わらず動きと演出が良い。
前作よりもパワーアップしていて、バンド演奏やらなんやら楽しませてくれました。
最期も色彩豊か、ヘンテコな歌もあり、これでもかというパワーを感じます。
マイケルの扱いもくどくなく、アクセントになってていいなぁと。

操作はドリームキャスト版の前作よりもやりやすくなってます。
入力受付時間が甘くなっているんですかね。
CHUとHEYの掛け声のおかげで撃ち分けの判断もしやすくなりました。

気になるのは・・・。
ムービーシーンは画質そのままでちょっと気にはなりますが仕方ないところ。
あとはステージが始まる前のロードも少し長く感じるかもしれません。

お薦め、このゲームでしか味わえない面白さがあって本当に素晴らしいと思います。


●評価

10点満点中 8点


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- スペースチャンネル5 パート2 - 1日目 クリア!

あっさりクリア。
やはり面白い!
是非シリーズまた出して欲しいです。
PSNでダウンロード購入したものでプレイ。



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- スペースチャンネル5 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

チャンネル5のリポーターとなって踊りで宇宙人と戦う話。


●システム等

音ゲー。
使用するのは十字キーとABボタン。
まず敵がお手本となる動きを踊り、自分のターンで動きと同じ十時キーをタイミングよく押すというもの。
自分のターンではお手本で踊られた方向は一切でないのでタイミングと押す方向をしっかり覚えておかなくてはいけません。
ABボタンはビーム。
宇宙人にはA、救助する人間にはBといった使い分けをする必要があります。


●感想

面白かったです。
最初はタイミングが合わず、難しかったですが慣れればなんとかなりました。
うららの動きを見て入力してしまうと失敗することが多く、動きを気にせず覚えたタイミングで押せば上手くいきました。

ノリや演出も良くてやって良かったです。
このゲームでしか味わえない面白さがあると思いますし、久々に新鮮なゲームをやったという気分になれました。

気になったのは処理落ち。
相手の踊りのときにたまに処理落ちしています。
タイミングがわかりにくくなるのでそこだけが残念。

昔は中古屋でワンコインで見かけたのですが、最近は全く見かけなくなりました。
PS2版も買っておけば良かった後悔しています。
PS3で2の方はダウンロード購入したのでそちらも楽しみです。
お薦めの一本。


●評価

10点満点中 7点


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- スペースチャンネル5 - 1日目 クリア!

ずっと前から欲しかったゲーム。
PS2の中古を狙っていたのですが、いつの間にやら姿を消してしまいました。
ドリームキャスト版の中古が安く売っていたので購入。
パート2の方はPS3でダウンロード購入しました。



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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

ケガレという存在に苦しむグランバニアを救うため、巫女たちに子供を産ませて戦う話。


●システム等

RPG。
ダンジョンを探索し、下層のボスユニットを倒すのが流れ。
ゲーム内では1週ごとに時間経過があり、4週で1か月、月が進むことで季節が変わります。
それぞれ季節に対応したイベントなどもあります。
1週はダンジョンから戻るか自室で週を進めることで進みます。

12人の巫女達と星の子と呼ばれるパーティーユニットを作ることが出来ます。
普段の会話から好感度を上げることで生まれる星の子が強くなるという仕組み。
強い星の子というのはレベルの上限が高いという意味で、能力には差がないようです。
星の子は任意のタイミングで独り立ちさせることが出来るので、より上限レベルの高い星の子と順次入れ替えることでパーティーの強化に繋がります。
星の子には様々な職業があり、覚えるスキルも違うのでバランスを考えながら作ることが重要となります。

巫女達との会話は1週につき3回まで可能。
会話することで好感度を上げ、星の子を作るのに必要なKPを得ることが出来ます。

パーティーでは星の子は4人で1チームとなり、最大3チームまで組むことが可能。
チーム内ではHPとMPは共有となります。

クリア後の引継ぎがあり、周回プレイに対応。


●感想

思っていたよりは面白かったですが、作業感があり疲れました。
このゲームの肝である巫女に産ませた子供をパーティーユニットとして使うというシステムがなんとも・・・。
最初はレベル10ちょっとで頭打ちで独り立ち、好感度を上げて産ませて15ちょっと・・・次やっと20・・・というような繰り返しが続きます。
どんどん星の子を入れ替えないと強くならないので、星の子にこれといった愛着はわきません。
戦闘もテンポが良くなく、敵が総じてしぶといため一度の戦闘が長いです。
シンボルエンカウントなので避けて進むことはできますが、ある程度レベルも上げておかないと辛いでしょう。
ダンジョンは任意で選ぶことになり、どこから入っても敵の強さはあまり変わらないようなのでこちらのレベルに合わせて強くなっているのかもしれません。

ストーリー性は希薄で目的達成までのイベントがほぼ皆無。
山場もあっさりと流されるだけでストーリーに期待は禁物かと。
巫女達とのイベントもこれといって面白いというものはなく・・・。

全体的に中途半端といった感想です。
もっと巫女とのイベントを増やすなり、育成に幅を持たせるなりした方が没入できたと思うので非常に残念。
話の種にはなりますが・・・。


●評価

10点満点中 6点


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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 9日目 クリア!

やっと終わりました。
長かったです・・・。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 8日目

今日はたくさんケガレ神を倒しました。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 7日目

今日は2体ケガレ神撃破。
ペースがあがってきました。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 6日目

戦闘を早送りできることに気づきました。
それでも時間がかかります・・・。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 5日目

全然進みません・・・。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 4日目

やっと星授を一つ奉納。
まだあと11個もあります・・・。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 3日目

なかなか進めません・・・。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 2日目

なかなか進め。
まだ一つ目の星授のボスにも出会ってません。

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- コンセプション 俺の子供を生んでくれ! - 1日目

話の種にと思って購入。



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- ドラゴンボール エヴォリューション - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

映画ドラゴンボールの格闘ゲーム。


●システム等

格闘ゲーム。
□で弱攻撃、△で強攻撃、×でガードと回避、○で必殺。
難しいコマンドによる必殺は無く、連打で連続攻撃が入り、○と方向キーの組み合わせで必殺技が変化します。

×ボタンと方向キーを相手の攻撃に合わせて押すことで瞬間的に背後にまわって攻撃などのシステムや、投げも有ります。
奥、手前ステップなどもあり、なかなか良く出来たゲームだと思います。


●感想

ストーリーモードのみプレイ。
映画がアレだっただけに心配でしたが、システム的には遊べる内容のゲームです。
動きが多少ぎこちないかなと思うのと、対人戦でどの程度遊べるかはちょっと疑問がありますが。

PSPなので対戦もなかなかできませんが、それなりに面白いですし話の種にはなるかと。
みっちりやりこんで遊ぶほどのものではないのでご注意を・・・。


●評価

10点満点中 6点


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購入記録その83、.hackシリーズを買った。

120513.jpg

.hack//G.U. Vol.1 再誕
.hack//G.U. Vol.2 君想フ声
.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
.hack//fragment
.hack//Link

を購入。
.hackシリーズは最初の4本をプレイしたので続編が気になっていました。
新作が出るのでこのタイミングだ、ということで購入しました。
フラグメントのオフラインから初めて順番にやっていこうと思います。
フラグメントクリア時点で力尽きて別のゲームをやるとは思いますが・・・。

近況。
うたわれるものPORTABLEをプレイしつつフラグメントもちょこちょこと。
平日は1時間もゲームが出来ない状態です。
平日は携帯ゲーム機でいつでも止められるゲームをプレイ、休日に据え置きをがっつり、という具合になってきそうです。
かなりペースが落ちそうですが、以前よりゲームが楽しめているので大満足。
やはりゲームは息抜きと暇な時間を潰すものですね。
とは言っても一日中ゲームをする時間も欲しいです・・・。




- ポケモン+ノブナガの野望 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ノブナガの野望を阻止するため戦う話し。


●システム等

マップ系シミュレーションゲーム。

拠点となる城で買い物やフリーバトルをして過ごし、1か月という時間内で各ブショー一度のみ行動可能。
行動したブショーは月送りで次の月にいかないと戦闘などには出せません。
隣接する敵の城にイクサをしかけ、勝つことで新しい拠点となる城が手に入ります。
手持ちのブショーを任意で配置してその月々で効率よく強化などをすることが重要になります。

戦闘は最大6体のポケモンをユニットとして戦います。
ターン制で敵味方交互に行動。

ユニットとなるポケモンの技は一匹につき一種類。
自動で発動する特殊技も備えています。

ポケモンシリーズ同様、相性によって弱点などが決まります。
攻撃する方向によってダメージや命中率が変わるのはマップゲーと同様です。
成長はレベルではなくブショーとのリンクのポイントが増えるほど強くなるというものに。
ある程度上がると進化。


●感想

そこそこ面白かったです。
ポケモンをこういった形で戦わせるというのが新鮮でした。
結構面白いもんだなと感心。

システム関係は、ポケモンの技が1種類しかないというのは辛かった、せめて2種類あれば・・・。
あとは城の獲得や毎月の行動管理などのノブナガの要素はいらないんじゃないかと。
隣接している城からではないとイクサに参加できないのであちこちから使いたいポケモンの移動が面倒なだけでしたし。
手に入れた城の発展などもお任せで発展にずっと設定していましたが、何も変わった様子がありませんでした。
信長の要素だけがつまらなくはないものの面白さに繋がってないように思います。

難易度はやや高め。
敵が攻めてくるんじゃないかと思い、十分と強化する前にギリギリで勝つということが多かったためかもしれませんが。
それぞれイクサのマップには仕掛けがあるのも難易度を上げている要因です。

楽しめたのは戦闘、他はあんまりでした。
人を選ぶというほと癖のあるゲームではないものの、お薦めは出来ませんね・・・。


●評価

10点満点中 6点


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- ポケモン+ノブナガの野望 - 4日目 クリア!

やっとクリアです。
結構楽しめました。

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- ポケモン+ノブナガの野望 - 3日目

14の城を制覇。
もう少しです。

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- ポケモン+ノブナガの野望 - 2日目

2年目終わりまで進みました。
徐々に苦戦するようになってます。

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- ポケモン+ノブナガの野望 - 1日目

衝動買いして積んでました。
面白ければ良いのですが・・・。



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- 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

マップ系シミュレーションゲーム。
時空震動によってできた世界で敵と戦う話し。


●システム等

システムは前作、破壊篇と同様。
マップ系のシミュレーションゲームです。
ユニットを配置し、移動させ、攻撃して敵ユニットを倒すだけ。
敵を倒すことで得られる経験値でレベルが上がります。

戦闘に出さなかったユニットに指示を出して資金や経験値を稼ぐことが可能。
このシステムを使ってキャラクターを育成して前線に復帰するほど使えるかというとそうではありません。
出してないキャラクターを有効活用出来るようになった、という程度です。

他、ストーリーにルート選択による分岐がたくさんあります。


●感想

そこそこ面白かったです。
相変わらず戦闘アニメーションが凄かったです。
システム関係も快適でとくに問題はないかと。

残念な点は・・・。
やはりストーリー。
もう何が何だかわかりません。
原作では救われない展開だったのが救済されている等、良いところもありましたが。
やはりごっちゃごちゃで盛り上がりに欠けます。
序盤は敵勢力の紹介、中盤から後半で一つずつ潰していく、そしてラスト登場というパターン。
謎は謎のまま終わってしまうのも残念。
ルート分岐で真エンドがあるのかもしれませんが、1週した感想はそんなところです。

難易度は低くい、好きな原作のロボットを改造して使っても十分戦えると思います。
シリーズ好きならそこそこ楽しめるとは思います。
ゲーム内容やストーリーに期待するのは禁物です。


●評価

10点満点中 6点


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- 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - 12日目 クリア!

やっとクリアとなりました。
疲れました・・・。

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- 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 - 11日目

やっと終盤でしょうか。
HPが高い敵が続々出てくるようになりました。

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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

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