- 初音ミク Project DIVA 2nd# - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

初音ミクの楽曲を使った音ゲー。


●システム等

画面に表示される○、△、□、×に同じ形のブロックが飛んできて一致したところでボタンを押すリズムゲーム。
十字キーとの同時押し、ボタン長押しというバリエーションが増えました。

エディット機能などもあり、自分の好きなPVを作れるようです。


●感想

面白かったです。
モジュール、全て出してあとはポイントで購入というところまで遊びました。
ポイントを貯めるためだけに何度もプレイする気にはなれず、とりあえずここで終了です。

前作と比べて音ゲーとしてさらに楽しめる内容でした。
十字キーとの同時押し、長押しが追加されたことで譜面(?)に幅が出来たのが良かったです。
他のキャラクターのモジュールも追加されたり、デュエット系の曲があったりと演出面でもパワーアップしていました。

お薦めです。


●評価

10点満点中 7点



theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- 初音ミク Project DIVA - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

初音ミクの楽曲を使った音ゲー。


●システム等

画面に表示される○、△、□、×に同じ形のブロックが飛んできて一致したところでボタンを押すリズムゲーム。

エディット機能などもあり、自分の好きなPVを作れるようです。


●感想

面白かったです。
モジュール、あと一つでコンプリートというところまで遊びましたが最後が無理で断念。
全ての曲をハードモードでグレート以上は無理です・・・。
楽曲はどれも知らないものばかりでしたが、独特で良かったです。

難点はプレイ中、アイコンが見えにくいところでしょうか。
PVをバックにボタンが動きまくるため、慣れるまで目で追うのが大変でした。
もう一つはモジュールです。
入手条件が非常にシビアなところです。

エディットモードなど、遊べる要素が多いので良いソフトだと思います。
続編が出ているのでもうこれから遊ぶ必要はないかもしれませんが・・・。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

キーファがキャラバンを率いて冒険する話。


●システム等

RPG。

パーティーは馬車1台が今までの1キャラとなり、最大3台までの馬車を引き連れることが可能。
馬車はガードモンスターというモンスター1匹と、馬車の重量いっぱい分の人間キャラを乗せて編成。
敵の攻撃によるダメージは全てガードモンスターが引き受けることになり、命令が出来るのもガードモンスターのみ。
人間キャラは乗せた並び順で行動準が決まり、行動も決まったことしかしません。

モンスターズの配合と同じような転身というシステムがあります。
これはモンスターが落とす心を2つ消費してガードモンスターを強化するシステムです。
モンスターの心は技を記憶しており、転身して別モンスターになった後にレベルを上げることでその技を覚えることが出来ます。


●感想

面白かったです。
最初は馬車1台で戦いも辛気臭かったのですが、馬車が増え、転身が使えるようになってから面白くなりました。
知っているモンスターに転身して強くなるとテンションが上がります。
転身でレベル1になってもステータスはそこそこ高く、少しレベルを上げるだけで転身前をすぐ抜けるので強化が楽でした。

移動時に消費される食料については必要あったか疑問でした。
序盤は敵が落とすゴールドも少ないため、非常に厄介でレベル上げもままならない状態。
終盤になると敵が落とすゴールドが増えるため、補給の手間だけ全く気にならなくなりましたし。
一体なんのためにあんな面倒なだけの食料があるのかわかりません。

モンスターズシリーズ好きなら楽しめると思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - 7日目 クリア!

やっとクリアとなりました。
結構長かったです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - 6日目

レベルがなかなか上がらず、苦戦の連続。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - 5日目

5章に入りました。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - 4日目

4章に入りました。
結構ペースが上がってきています。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - 3日目

3台目の馬車入手。
戦闘が楽になってきました。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - 2日目

なかなか進まず。
食料が厄介です。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - 1日目

モンスターズジョーカーに入る前にこれ。
久しぶりのGBAソフトです。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- カプコン ファイティング ジャム - レビュー




●ストーリー

わかりません。


●システム等

ストリートファイターⅡシリーズ
ヴァンパイアシリーズ
ストリートファイターⅢシリーズ
ウォーザード
ストリートファイターZEROシリーズ

以上のシリーズよりキャラクターが参戦。
キャラクターはそのシリーズ特有のシステムを持って戦います。
例えばストⅢならばブロッキング、ZEROならばオリコンといった具合です。

選択キャラは2体となっており、試合中での交代はできませんが2戦目に入る際に交代が可能。


●感想

なんとも・・・。
地味なゲームといった印象です。
各シリーズから独自のシステムを持ち寄って戦うのは面白いのですが、いまいちピンとこないというんでしょうか。
対人戦をやってみないと有利不利などはわからないですね。

というか、格闘ゲーム好きのためのゲームという感じがします。
自分はここに参戦しているキャラクターとシステムはほぼわからないという状態だったのが駄目だったと思います。
どのシリーズもやっている人ならばそれぞれの特徴を把握して駆け引きなどが楽しめるのではないかと。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- カプコン ファイティング ジャム - 1日目 クリア!

確かワゴンに入っていたのを数年前に買ったんだと思います。
ちょっと触っただけで全くやってませんでした。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- バイオハザード コード:ベロニカ ~完全版~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アンブレラの施設に侵入して捕まったクレア。
監禁された孤島から脱出する話。


●システム等

アクションゲーム。
いつも通りのバイオハザードです。
1~3同様、3人称視点での操作。
操作は前作同様、上で全身、左右でターン、下で後ずさり。
下と×でターン。

銃を構えるとオートで照準が合います。
入手出来る弾は限られているので考えながら倒して行くことが重要となります。

謎解きの流れはシリーズ同様。
Aというアイテムを取り、aの場所で使ってBを入手、さらにbで使って・・・というものが多数。
他はファイルを読み、暗号のようなものを解読してパスコードを打つ等々。
アイテムの所持数には限界があるため、一部はアイテムボックスに預けておく必要があります。
そのため、どのアイテムがどこで必要になるかはわからず、アイテムボックスまで戻るはめになったりと色々と面倒です。


●感想

難しかったです。
無限ロケットランチャー所持データでプレイしましたが、後半のクリスに操作が移ってからは使えず。
序盤ロケットランチャーのおかげでたくさん溜まった弾薬は助けにはなりましたが、辛かったです。
しかし、ロケットランチャーがなければ前半なんてクリアできなかったんじゃないかと・・・。
これまでのシリーズに比べてゾンビが多く、回復が少ないように思います。
画面が暗くてハーブが見つけにくいということもあるのかもしれませんが、とにかく大変でした。
謎解きの難易度はそう高くはないかと。
新しく取った鍵で開くドアは親切に表示されますし、暗号もファイルを読めばなんとかなります。

残念なのは画面の暗さです。
明かりを点ける仕掛があるので意図的に暗くしているのだと思いますが、テレビ画面に光が入るだけで全く見えません。
夜でも電気を消してプレイしていたほど。

ゲーム内容はこれまでのシリーズ通りホラー色が十分にあり楽しめました。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- バイオハザード コード:ベロニカ ~完全版~ - 2日目 クリア!

記事をまとめているので今回で終わりですが、実際は10日ほどかかってクリアしています・・・。
いやー・・・難しかった。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- バイオハザード コード:ベロニカ ~完全版~ - 1日目

クリアしたと思ったら前編でした・・・。
ここで一旦まとめて投稿。
前編だけでもチマチマプレイで4、5日かかったので大変でした。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- トルネコの大冒険2 ~不思議のダンジョン~ - レビュー




●ストーリー

ダンジョンに寝る宝を手に入れるため、ダンジョンに挑戦する話。


●システム等

ステージは入るたびに形の変わるダンジョン。

ダンジョン内はターン制で進行。
こちらが動いたり攻撃をすると、敵も同じように一回動きます。
階段を下りてどんどん下層へと進み、お宝を手に入れることが目的となります。
ダンジョン内でHPが0になったり、空腹になると即ゲームオーバーになり、手持ちのアイテムを失ってしまいます。
また、ダンジョンをアイテムを使って脱出した場合はアイテムを持ち帰ることができますが、レベルは1に戻ってしまいます。

成長はレベル制。
装備品も強化することが出来、同じ武器をどんどん強化していくことが重要となります。

前作にあった店の発展はなくなりましたが、複数あるダンジョンをクリアすることで町の施設が使えるようになりました。


●感想

面白かったです。
ダンジョンが複数あり、ストーリー性が増したのが良かったです。
ダンジョンにより出現する敵も違ってくるのでそれぞれしっかり覚えていく必要があり歯ごたえがありました。
最後は武器強化で温くなってしまいましたが、そこは自分で縛りプレイをすれば良いだけですし問題はないでしょう。

PSということでロードの心配がありましたが、全く気になりませんでした。

これといった不満がなく、良いゲームだと思います。
クリア後のおまけダンジョンもあるようですし、長く遊べる一本です。
お薦め。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- トルネコの大冒険2 ~不思議のダンジョン~ - 4日目 クリア!

やっとクリアとなりました。
今までの不思議のダンジョンシリーズで一番大変でした・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- トルネコの大冒険2 ~不思議のダンジョン~ - 3日目

前回から間が空いたプレイだったのでつまらないミスでやられることが多かったです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- トルネコの大冒険2 ~不思議のダンジョン~ - 2日目

今日は苦戦。
凡ミスもあったりとやはり成長していませんでした・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- トルネコの大冒険2 ~不思議のダンジョン~ - 1日目

トルネコ2作目です。
シレンをいくつかプレイしたので前作をやった頃に比べるといくらか腕は上がっているはずです。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ヘルミーナとクルス ~リリーのアトリエ もう一つの物語~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ヘルミーナに創られたホムンクルスとなり、言葉を覚えて成長していく話。


●システム等

外に出て人と会話し、言葉を覚え、戻ってヘルミーナと会話をするのが流れ。
会話をすることで好感度のようなものが上昇。
エンディングにも影響を与えるようです。


●感想

1度だけクリア、面白かったです。
エンディングはおそらくノーマルでした。

色々な言葉を覚えて帰り、ヘルミーナにぶつけて反応を見るのが面白かったです。

1回のプレイが1時間くらいなので気軽に楽しめるのが良いですね。
淡々と物語が進むのでストーリー性はあまりありませんが、これはこれで良いと思います。

ヘルミーナとコミュニケーションを取るのが目的のゲームなのでヘルミーナ好きなら楽しめると思います。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術士3~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

錬金術を広めるため、アカデミー建設を目指す話し。


●システム等

シリーズ同様。
ゲームの内容は依頼を受け、錬金術でアイテムを作って報酬を受け取るというもの。
アイテムを作るには様々な素材が必要で、そのために街から出て冒険する必要があります。
主人公は弱く、モンスターと戦うのは辛いので、お金で用心棒を雇うことが可能。

アイテムの調合に新しくブレンド調合、ラフ調合が追加。
ブレンド調合は調合するアイテムの比率を変えられるというもの。
ラフ調合は同じ性質を持つもので代用して調合というものです。
ラフ調合は別のアイテムになるため非常に重要ですが、攻略情報無しでの活用は難しいかと。

戦闘は早い順に行動するオーソドックスなRPG形式。
隊列がありますが、効果は不明。
敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。

選択肢やリリーのステータス、こなしたイベントによってエンディングに変化があるようです。


●感想

面白かったです。
無印をやっていたため効率よく進められました。
レシピ関係は攻略サイトさんに頼りましたが・・・。

無印との違いがどこなのかわかりませんでした。
多分、リリーと同じ働きをしてくれる妖精が一人だけになっていたとは思います。
他に大きく変化を感じることはなかったので、どちらをやってもあまり変わらないかと。
アトリエシリーズ好きなら楽しめると思います。

ザールブルグシリーズはこれで終わり。
感慨深いものがあります。
これからのシリーズにも期待です。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術士3~ - 1日目 クリア!

というわけでプラスです。
攻略サイトさんを参考にしつつ進め、一気にクリアとなりました。




続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

錬金術を広めるため、アカデミー建設を目指す話し。


●システム等

シリーズ同様。
ゲームの内容は依頼を受け、錬金術でアイテムを作って報酬を受け取るというもの。
アイテムを作るには様々な素材が必要で、そのために街から出て冒険する必要があります。
主人公は弱く、モンスターと戦うのは辛いので、お金で用心棒を雇うことが可能。

アイテムの調合に新しくブレンド調合、ラフ調合が追加。
ブレンド調合は調合するアイテムの比率を変えられるというもの。
ラフ調合は同じ性質を持つもので代用して調合というものです。
ラフ調合は別のアイテムになるため非常に重要ですが、攻略情報無しでの活用は難しいかと。

戦闘は早い順に行動するオーソドックスなRPG形式。
隊列がありますが、効果は不明。
敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。

選択肢やリリーのステータス、こなしたイベントによってエンディングに変化があるようです。


●感想

面白かったです。
ゲーム内容はPSからの順当に進化となっています。
妖精と助手の手伝いがあるため随分と作業効率は良くなっていました。
仲間キャラクターとの会話イベントなど、積極的に動かないと作れる物が増えないという点も同様でした。

これといってイベントをこなさず淡々と進めてアカデミー建設までいってしまったためあっさり終わったのが残念。
プラスでなんとかこれよりも良いエンディングを見たいものです。

不満点はなく、PSの2作が楽しめればこれも十分楽しめると思います。
イングリド、ヘルミーナ、ドルニエがいますし、シリーズ好きにはお薦めです。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~ - 3日目 クリア!

あっけなくクリアとなりました。
プラスではもう少し良いエンディングを見たいと思います・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~ - 2日目

成果が出ないまま日付だけが過ぎていきます・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~ - 1日目

久々にアトリエプレイ。
プラスもあるので今回はサクっと流れを掴むのが目的のプレイです。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ガンダム・ザ・バトルマスター2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ガンダムを使った2D格闘ゲーム。


●システム等

格闘ゲーム。
前作からやや操作が変わりました。

○で大キック、×で小キック、□で小パンチ、△で大パンチ。
攻撃ボタン同時押しで回避行動のスウェー。
R1でブーストが可能。
エネルギーゲージを利用するビームライフルはコマンド技になりました。

ライフ管理も独特。
耐久値が設定されておりゲージが溜まってしまうと試合終了となります。


●感想

ストーリーモードをプレイ。
運び屋グロリアがピクシーという記憶喪失の少年を保護したところから話がスタート。
Zガンダムを使用してクリア。

ガードが可能になったことでかなり戦闘は楽。
パンチ、キック攻撃が基本となり、コマンド入力で技が出るようになったため、前作よりも普通の格闘ゲームになりました。
ストーリーモードも一応とってつけた感はあるもののあるにはあるので楽しめるかと。

話の種にはお薦めです。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ガンダム・ザ・バトルマスター - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ガンダムを使った2D格闘ゲーム。


●システム等

格闘ゲーム。

○で近距離攻撃、×でキック、□でパンチ、△で遠距離攻撃。
攻撃ボタン同時押しで回避行動のスウェー。
R1でブーストが可能。
コマンド入力で出る必殺技とスウェーはゲージを消費します。

ライフ管理も独特。
耐久値が設定されており3度耐久ゲージが溜まってしまうと試合終了となります。
耐久ゲージは攻撃を受けると増加し、攻撃を受けない状態でだんだんと減っていきます。


●感想

ガンダムを使用してクリア。
パイロットが全てオリジナルなので雰囲気がガンダムっぽくないですが、面白かったです。

難易度はそこそこ難しいと思います。
ガードが出来ないようなので、スウェーでなんとか回避して近づいてひたすら攻撃するだけでした。
動きが結構おおざっぱで攻撃を受けながら反撃というのが基本だったので駆け引きなどは無いかと思います。
対人戦ではどう盛り上がるのか見当がつかないです・・・。

そこそこ面白いので話の種にはお薦めです。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

封印された世界を次々と復活させていく話。


●システム等

RPG。
従来のドラクエと大きく変わったところはありません。
石版を集めて過去に行ってイベントを解決し、封印された大地を復活させる。
そして現代に戻って復活したところへ行き、石版を入手し過去へ・・・が流れ。

成長はレベル制。
戦闘はターンごとの行動を指示する方式。
転職を行うことで呪文や特技を習得することが可能。

移民の町という通信を使うシステムが登場。
これは各地の宿屋などに現れる人を誘って町を大きくするというものです。
特定の職業を集めることで町の形態が変化します。
別ファイルのデータとならば移民の交換が可能。


●感想

ボリューム満点、長いです。
石版を集めて過去に行ってイベントを解決の繰り返しは本当に辛い。
ただただ作業感でいっぱいです。
また、職業も6に比べ大幅に増え、特技など性能が良いものが目白押し。
しかしマスターするにはひたすら戦う作業・・・。

ちょっと思い出補正もあるのですが、そこそこ楽しめる内容かと思います。
キャラクターに魅力がないのがやや残念ではありますが、雰囲気などはまさにドラクエ。
全体的にめんどくさいというところを除けば良く出来たゲームだと思います。

今回プレイ中は1度しかフリーズしませんでしたが、注意が必要です。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ