雑記その5 2012年のまとめ

今年一年の総括。
今年崩したゲームの一覧や、印象に残ったゲームなどダラダラと書いてます。

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- THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH - レビュー




●ストーリー

98のリメイクです。


●システム等

ほぼ98同様。
アドヴァンスト、エキストラの他にアルティメットが追加されています。
これはダッシュ、回避、ゲージの3つをアドヴァンストとエキストラから好きにカスタマイズ出来るというものです。

他、ネオジオ版98が収録されています。


●感想

システムにそう大きな変更が無いのが嬉しいです。

キャラクターも増えていて、よくやったなぁという感じ。
ただその追加キャラクターが別ゲームから持ってきたような動きでチグハグなのが残念。

ロードも短いため、たまに懐かしくなっては友達と対戦しています。
良いゲームです。


●評価

10点満点中 7点


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genre : ゲーム

- THE KING OF FIGHTERS XI - レビュー




●ストーリー

オロチ復活を企む謎の集団が絡む話し。


●システム等

前作と同様。
1チーム3人制。
今作では途中交代が可能になりました。
ゲージは共有せずそれぞれ独立しており、3人全て戦えなくなると負けとなります。

リーダーを一人選ぶことになり、リーダーは特殊な必殺技が使えます。

その他、目立ったシステムは無くシンプルです。


●感想

明るい感じでとっつきやすくなってます。
内容は前作のクオリティを上げたという感じです。
新キャラはまたもや使いにくい癖のあるキャラとなっています。
少しやった程度ですが、マイナス点というものは感じられませんでした。

あえて言うならラスボスの強さでしょうか。
KOFシリーズは総じてラスボスが強めだと思うのですが、今回のボスは今までで一番強かったです。
KOF2001以降、超反応で潰すというよりは技の性能と初見殺しが目立つように感じます。
今回のボスはそれがさらに酷くなっていて、近づこうにも近づけず大変でした。
このあたりはやり応えとしてどう感じるかだと思うのでなんとも言えませんが。

キャラのバランスなどがわかるほどプレイもしていませんし、なんとも言うことが無いです・・・。


●評価

10点満点中 7点


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genre : ゲーム

- THE KING OF FIGHTERS XI - 1日目 クリア!

これは買って少しはやってました。
とは言っても使っていたキャラは使わないので不安です。



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genre : ゲーム

- THE KING OF FIGHTERS 2003 - レビュー




●ストーリー

主人公が変わり、ムカイとかいう謎の存在が出てくる話。


●システム等

1チーム3人制。
今作では途中交代が可能になりました。
ゲージは共有せずそれぞれ独立しており、3人全て戦えなくなると負けとなります。

リーダーを一人選ぶことになり、リーダーは特殊な必殺技が使えます。

その他、目立ったシステムは無くシンプルです。


●感想

途中交代以外は従来のシンプルさで良かったです。
戸惑うことなくすぐ遊べるのは本当にありがたい。

新キャラはクセが強くて使いにくいといった印象です。
KOFっぽくないというかなんというか。
しかし今となってはこれがKOFっぽさなんでしょうかね。


●評価

10点満点中 7点


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- THE KING OF FIGHTERS 2003 - 1日目 クリア!

新シリーズということで、主人公が変わりました。
全くやったことがないのでかなり不安です。



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- ぷよぷよフィーバー - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

落ちものパズルゲーム。
ぷよぷよ。


●システム等

基本はぷよぷよと同じです。

落ちてくるぷよと呼ばれるブロックを回転させて操作。
同じ色を4つ揃えると消滅。
その際、ぷよが連続で消えることで連鎖が起き、相手にお邪魔ブロックを送ることが出来ます。

今作ではお邪魔ブロックが待機中に連鎖を行って相殺することでフィーバーゲージが溜まります。
一杯になるとフィーバータイムとなり、あらかじめ連鎖が出来るようにブロックが積んであるボーナスステージが始まります。


●感想

ひとりでぷよのわくわくコースのみクリア。
これといって感想は無く・・・。

基本ルールはぷよぷよなので戸惑うことはなかったです。
大型とL字のぷよは今作は初出なのかはわかりませんが、自分は初めて見ました。
今作初のフィーバーは使いどころが難しく、よくわかりませんでした。

キャラクターも一新されているので新規でも楽しめると思います。


●評価

10点満点中 6点


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genre : ゲーム

- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ガンダムを使った対戦格闘ゲーム。


●システム等

ほぼ従来のVSシリーズ同様。
かなり端折りますが・・・。

○でロックオン切り替え
×でブースト
□で射撃
△で格闘

他、組み合わせによってサブ格闘、サブ射撃が出ます。

戦闘では決まった戦力ゲージがあり、機体が撃破されることで減少。
戦力ゲージがゼロになると負けとなります。
戦力ゲージは機体ごとに割り振られたコスト分撃破されたときに減少します。

ネットワーク対戦があり、ランクマッチ制で同じぐらいの腕前の人と対戦が出来ます。


●感想

面白かったです。
機体数も非常に多く、主役機はほぼ登場しています。
主役機以外の参戦機体も無難に人気機体が入っているのでそれなりに満足。
有料コンテンツで数体追加機体がいるので数としては十分多い方ではありますが欲を言えばもっと出して欲しいです。
今まで使えなかった主役機が使えるというのは非常に魅力的で、あれも使ってみたいという気持ちになりました。

ネットワーク対戦のランクマッチはそこそこの快適さでした。
電波状況が悪いと他のユーザーに嫌がられ、対戦がなかなか繋がらない場合も多々ありました。
対人戦ということでチームワークにも気を遣わなくていはいけないのでセオリーを学ぶことも重要でした。

オフラインではトライアルミッションが充実しており、お腹いっぱい。
ボリュームは多いくらいだと思います。

続編もそのうち発売されるでしょうし、楽しみです。


●評価

10点満点中 9点


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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 10日目 クリア!

エクストラをすべてクリア。
このゲームはここまでです。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 9日目

やっとニュータイプレベルクリア。
次はエクストラです。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 8日目

今日からニュータイプモード。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 7日目

やっと指揮官終わり。
また新たな難易度が・・・。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 6日目

今日から指揮官をプレイ。
難しい・・・。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 5日目

やっと一般兵クリア。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 4日目

今日は一般兵半分クリア。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 3日目

昨日に続いて候補生。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 2日目

今日は候補生をプレイ。
半分やるのでやっとでした。

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- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. - 1日目

トライアルミッションモードでプレイ日記。
とは言って有益なことは書いておりません・・・。



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- ポケモンカードGB - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ポケモンカードのGB版。
伝説のカードを求めてクラブを制覇していくというもの。
カードバトルに勝つと新しいカードの入ったパックが貰えるというのが現実ではありえないのでいいですね。


●システム等

ルール等は割愛・・・。
実際のカードゲームはやったことがないので同じなのかは知りません。

カードバトルに勝ち、新たなカードを手に入れてデッキを強化、の繰り返しです。


●感想

相手がコンピューターということで、コイン判定で本当にこれ公平か?と疑うこともありました。
5連続麻痺は酷いです・・・。
カードゲームはどこが面白いのかわからないと思ってましたが、やってみると面白かったです。
なんといってもレベルを上げる手間もなくて手軽なのがいいですね。

デッキを組むのに色々考えるものの、結局コンボは生み出せず。
最後まで運任せのゴリ押しでした。
2もあるのでいずれやりたいと思います。


●評価

10点満点中 4点


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- ポケモンカードGB - 6日目 クリア!

クリア!
カードゲームは昔からイマイチ面白さがわからず、どうかなぁと思ってましたが意外と楽しめました。
2もあるのでそちらもいずれ・・・。

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- ポケモンカードGB - 5日目

メダルは残り一つ。
3日くらいでクリアできるかと思っていましたが、時間がかかりますね。

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- ポケモンカードGB - 4日目

今日はメダルを2枚入手。
結構勝てるようになってきました。

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- ポケモンカードGB - 3日目

今日も一つクラブをクリア。
相変わらず運任せ、ゴリ押しです。

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- ポケモンカードGB - 2日目

運がないとなかなか勝てず、負けてばかりです・・・。
思っていたより難しい。

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- ポケモンカードGB - 1日目

ポケモンカード。
一度も買ったことがないのでルールも知らないので不安ですが、面白いという話を聞いたので買いました。
説明書無し200円。
一緒に買ったGB2の方には説明書がついていたのでこちらを参考にしてます。
ポケモンカード自体やったことがないので不安です・・・。



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- 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム - レビュー




●ストーリー

なし。


●システム等

ガンダムシリーズから主役級の機体を集めた対戦格闘ゲーム。

操作等、基本はVSシリーズ同様。
機体には割り振られたコストがあり、破壊されるとチームコストより引かれ、0になると負けというルール。

これまでに無かったシステムとしてGクロスオーバーというものがあります。
これはゲージが溜まると発動できる必殺技のようなものです。
巨大な攻撃が相手チームを襲うというもので、演出は様々です。

もう一つはモビルアシストです。
これは使用回数制限のあるお助けキャラのようなもので、使うと相手に突っ込んでいきます。

対戦は4人まで可能で、人数分のソフトが必要です。
他、メディアインストールが可能で、ある程度はロードを短縮できます。


●感想

ガンダムの主役級が集まるというだけでも相当良いゲームだと思います。
BGMがボーカル曲で盛り上がりますし、出来は本当に最高。

ゲームバランスについては良くわかりません。
自分はテクニックもないし、対戦もしないので・・・。

動かして楽しむ分には十分楽しめるゲームだと思います。
しかし、携帯機というのがマイナスかなと。
移植に際してミッションモードのようなものもありませんし。
これが据え置きなら対戦で楽しめるので不満はそうありませんが、追加が乏しいのが残念です。


●評価

10点満点中 7点


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- 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム - 1日目 クリア!

アマゾンで半額になっていたので購入。
ゲームセンターでは一度だけ遊びましたが、なんだかよくわからないうちにやられました・・・。
機体を全て出して終わったのでただのメモです。



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- ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~ - レビュー




●ストーリー

シナリオモードは章ごとに起こる事件を解決しながら資産を増やして1位を目指すというもの。


●システム等

ルーレットを回し、マスを移動するボードゲームです。
何もないマスに止まるとモンスターとの戦闘が始まり、倒して経験値を得ることが出来ます。
戦闘は4つのボタンに割り当てられた行動を先攻、後攻が選びあい、ダメージが決定。
攻撃には防御、必殺にはカウンター、魔法には魔法防御といったように、お互いの手を読んで戦うことになります。

キャラクターはレベルが上がるとパラメータをアップするのにポイントを割り振ることが可能。
1上がるごとに5ポイントを攻撃、防御などに割り振れます。

このゲームの目的である資産にはお金や村というように種類があります。
まずはお金、単純にモンスターを倒したりしたときに得られる稼いだ額の合計です。
他、ボスモンスターに占領されている村を救うことで、その村を治めることができ、それも資産となります。

このゲームの特徴は他のプレイヤーと直接戦えることです。
効率よく強化し、他のプレイヤーを倒して装備やお金などを奪うことでより優位に立つことができます。
これで本当のケンカになったりするので注意が必要です・・・。


●感想

ドカポンシリーズで初めてやったのがこの321でした。
当時は訳もわからず誘われてやったのですが、すぐにドはまり。
当時、多分小学校2年生頃だったと思います、リアルファイトに発展したりといった思い出が・・・。
最終的に怒って泣いて帰る人もいて凄まじいゲームでした。
用事があって帰ると身包みはがされデビルにされて装備を奪われるという扱いを受けたり・・・。

そんなこんなでフリープレイばかりで遊んでいたので今回シナリオがクリア出来てほんと良かったです。
思い出があるので好評価で。


●評価

10点満点中 9点


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genre : ゲーム

- ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~ - 8日目 クリア!

ようやくクリアとなりました。
昔から好きだったゲームをクリア出来て感無量です。

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theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~ - 7日目

デビルの嫌がらせが悪質になってきました。
もう邪魔なだけ・・・。

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プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

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