- ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? - 1日目 クリア!

3DSバーチャルコンソールでプレイ。
またまたメモ。
実際はクリアまで2、3日かかってます。



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- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ジョジョのキャラクターを使った格闘ゲーム。


●システム等

基本的には簡単な格闘ゲーム。
十字キーで移動、攻撃は弱、中、強の3種。
×ボタンで軸移動を行います。
特殊な操作は攻撃が当たる瞬間にガードすることで軸ずらしの回避が出来るスタイリッシュムーブ。
攻撃などをキャンセルするプッツンキャンセルがあります。

ストーリーモードはそれぞれの部ごとにあり、使用キャラは任意では選べません。
戦闘中に特定の行動を取るシークレットミションがあります。

キャンペーンモードはオンラインでCPUと対戦し、メダルが入手できるというもの。
メダルはキャラクターのカスタマイズに使用し、挑発などが変えられるようです。
ただ、このキャンペーンモードはエネルギーを消費しないと遊べず、エネルギーが切れると20分は遊べない仕様。
その制限を解除するアイテムが有料であるようです・・・。

ネットワーク対戦はランクマッチなど、基本的なものはそろっています。

他、ギャラリーモードがありました。


●感想

対人戦をするほどやり込んでいないので、ストーリーモードだけをプレイした時点での感想です。

ストーリーモードは主役級キャラを操作してボスなどを倒すだけ。
このストーリーモードをクリアしないと使用キャラが解禁されないのが辛いです。
これといって盛り上がりもない面倒なCPU戦をひたすら続けなくてはいけません。

気になったのはモードを選んだ時にそのモードの説明がいちいち入ることと、ロードの長さです。
上にも書いた通り、操作キャラクターの半分以上を解禁させるのにストーリープレイが必須という点・・・。
課金とDLCでのキャラ配信は言わずもがな。

操作に関しては、慣れれば大丈夫だと思いますが全体的に動きがもっさりと遅くて重い印象。
必殺技のダメージも低いように思いました。
あとはステージギミックが時分には邪魔でめんどくさかったです。
格闘ゲームとしての出来は対人戦をこなしたり、自分のスキルが上がってからでないとなんとも言えません。
登場キャラクター等は少ないようにも思いますが、それぞれの部の主役とボス、そして脇役がいるのでキャラゲーとしては十分だと思います。

格闘ゲームとしては今のところよくわからず。
DLC等の問題を気にする方は注意が必要です。
色々騒がれているので調べてから購入する方が良いと思います・・・。
今後の追加キャラと調整でどうなるか・・・というソフトです。


●評価

10点満点中 4点


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- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル - 5日目 クリア!

キャラクターが全て出たのでここまでにしておきます。

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- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル - 4日目

完全な作業に・・・。
キャラを全て出すまでは止められない。

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- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル - 3日目

今日は4部。

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- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル - 2日目

相変わらずのただのタイトルメモになってしまってます・・・。

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- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル - 1日目

ストーリーモードをプレイしていきます。



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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

大戦で活躍したロボットやパイロットを使い、仮想ネットワーク上で戦わせ、リーグ制覇を目指す話。


●システム等

ユニットとパイロットを組み合わせ、チームを結成し、試合に出して戦うというのが流れ。
公式リーグで勝ち進み、最終的に名人になればクリアとなります。

ユニットにはコストのようなものがあり、チームを編成する際に決められたコスト内に収めて編成する必要があります。
ユニットは試合に勝った後に入手できるVPで購入可能。
その他に毎月ランダムで送られてくるメールでトレードのお願いがあり、そちらでも入手可能です。

戦闘は6ターン分の行動を全て先に選択し、相手の選んだ行動との結果で戦闘が進みます。
選べる行動は攻撃系、移動系、特殊系、防御系、精神コマンド系、パスとなります。
ユニットに乗せているパイロットによって6ターン中の行動回数に違いがあるため、パイロット選びも重要となります。

攻撃の祭の武器にはレンジと呼ばれる距離が設定されており、そのレンジで攻撃をすることで威力を発揮します。
また、近距離武器は遠距離では不発に終わるといったこともあります。
レンジは近、中、遠の三種で、移動コマンドで詰めたり離れたりして調整。

このレンジのシステムが一番重要なシステムです。
相手がどの行動をしてくるのかということを読んで、合ったレンジで攻撃、又は相手の攻撃のレンジを読んで離れる、といったことをしなくてはいけません。

他、通信対戦で対人船が出来るようです。
また、スパロボ64との連動があり、出てこないユニットやパイロットが入手可能になるそうです。


●感想

面白かったです。
レンジの調整が大変で、CPU戦ですから純粋な読み合いというものではないとわかりつつも熱が入りました。
しっかりダメージを与えられて試合がスムーズに運んだときの気持ち良さが最高でした。
これ、通信対戦で友達と対戦できれば本当に盛り上がったと思います。
トレードで運よく強い機体が手に入ればそれだけで盛り上がれたでしょうし、人と遊ぶのにもってこいでしょう。

気になったのはテンポの悪さです。
ボタンを押さないとターンが進まないので放置が出来ません。
レベル上げの作業中はいちいちボタンを押さなくてはいけないのが面倒で仕方ありませんでした。

と、気になるところはあるものの、ゲームとしてはとても面白かったです。
64との連動に関しては64の記事の方で書こうと思います。


●評価

10点満点中 8点


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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 12日目 クリア!

やっとクリアとなりました。
面白かったです。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 11日目

終わりが見えたところで失速・・・。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 10日目

リセットを多用して厄介なユニットが出ないようにする作戦に・・・。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 9日目

公式戦、戦う相手が多くてなかなか進めません。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 8日目

やっと超Aランクまできました。
あと少しです。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 7日目

やや敵が強くなってきました。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 6日目

もうすぐAランクが見えてきました。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 5日目

今日もコツコツ。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 4日目

強力ユニットのおかげで楽になってきました。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 3日目

Cランクに上がりました。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 2日目

今日はリセット作業。

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- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - 1日目

64と連動するそうなので、こちらからプレイ開始。



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- ヒカルの碁2 - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

院生となりプロ試験合格を目指すという話。


●システム等

キャンペーンモードのみクリア。
前作と違い、週のスケジュールを組んでイベントをこなすというシステムになりました。
強制的に院生の対局が入りますが、それ以外は自由。
院生手合いでの問題正解率や勝率で順位が上がり、話が進むようになっています。

対局は9路盤、13路盤のどちらか。
CPUの思考時間はやや長め。
もう死んでいる石を動くこともありました。

フリー対局、サバイバルモードがありました。


●感想

前作同様、あっさり終わったのでなんとも感想がありません・・・。
ストーリーがないのが残念、あまりに短かった前作の方がまだストーリーがありました。
移動でキャラクターと会話することでそれぞれのイベントは用意されているようですが、ゲームのメインストーリーがないので残念。

前作同様、囲碁ゲームとしても良い出来とは言えず。
前作のようなよくわからない演出はなくなったのは良かったです。

キャラクター個別のイベントはそれなりに用意されているようですので、キャラゲーとしてはそこそこの出来ではないでしょうか。
メインストーリーがないと楽しめないという方は注意が必要です。


●評価

10点満点中 3点


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- ヒカルの碁2 - 6日目 クリア!

やっとクリアとなりました。
イベントを全くこなしていなかったのであっさりと終了・・・。

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- ヒカルの碁2 - 5日目

ひたすら対局で書くことがありません・・・。

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- ヒカルの碁2 - 4日目

今日もコツコツ。

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- ヒカルの碁2 - 3日目

ひたすら日付を進めて対局。

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- ヒカルの碁2 - 2日目

ひたすら対局をこなすだけ。

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- ヒカルの碁2 - 1日目

続いて2。



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- ヒカルの碁 - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

ヒカルと同じ葉瀬中の囲碁部員となり、試合に出る話。


●システム等

マップ画面で場所を移動し、イベントをこなしていくのが流れ。
イベントでは対局の他に詰碁の問題に答えるものもありました。

対局は9路盤、13路盤のどちらか。
CPUの思考時間はやや長め。
もう死んでいる石を動くこともありました。

フリー対局、通信対局も出来るようです。


●感想

ストーリーモードのみクリア。
あっさり終わったのでなんとも感想がありません・・・。
もう少しストーリーをしっかり作って欲しかったです。
中身のあまりない原作人気頼りのゲームという感じです。

囲碁ゲームとしても良い出来とは言えず。
CPUの弱さは仕方ないことですが・・・。
対局中に碁石が光ったり碁盤に模様が浮き出たりする演出がよくわからず見にくいだけでした。


●評価

10点満点中 4点


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- ヒカルの碁 - 2日目 クリア!

あっという間にクリア・・・。

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- ヒカルの碁 - 1日目

息抜きに楽そうなゲームをチョイス・・・。



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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

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