- エースコンバット04 シャッタードスカイ - 3日目

やっと挿入されるエピソードの意味がわかりました。
変だなとは思っていたのですが、気付きませんでした・・・。

続きを読む


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- エースコンバット04 シャッタードスカイ - 2日目

失敗の連続でやる気減・・・。
全然進めませんでした。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- エースコンバット04 シャッタードスカイ - 1日目

3はなんだかわからないうちに終わりましたが、4へ。
エースコンバットシリーズでPS2は初めてです。




続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

音ゲー。


●システム等

右から流れてくるアイコンに合わせてタイミングよくボタンを押す音ゲー。
アイコンの種類は4種で、右、左、左右同時押し、拍手です。

曲をクリアすることで貯まるクレジットで難易度の高い譜面が購入可能。


●感想

専用コントローラーのタルコンガを使用してプレイしました。

相変わらず残念なのは曲数が少ないところです。
アニソンなどドンキーとは関係ない曲が多く、完全に音ゲーという感じ。。
ゲームとしても前作と変わり映えせず、パっとしません。
ヒット曲は時代を感じ、なんとも言えない空しい気持ちに襲われます・・・。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ドンキーコンガ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

音ゲー。


●システム等

右から流れてくるアイコンに合わせてタイミングよくボタンを押す音ゲー。
アイコンの種類は4種で、右、左、左右同時押し、拍手です。

曲をクリアすることで貯まるクレジットでミニゲームなどが購入可能。


●感想

専用コントローラーのタルコンガを使用してプレイしました。
ハードをプレイしましたが、ボタンの種類も少ないのでそう難しくはなかったです。

残念なのは曲数が少なく、アニソンなどドンキーとは関係ない曲が多いところです。
過去のドンキーシリーズから音楽をもっと引っ張ってきて欲しかったです。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

PlayStation Vita TV




FF10を少しやっただけですが、ザックリと使用感など。

まず画質ですが、32Vのアクオス使用でホーム画面はややぼけている印象、すっきりはっきりとはいきません。
しかし、FF10をプレイしたところ、すっきりはっきりで全く問題はなかったです。
非常に綺麗で驚いた程です。
内心、画質の面でPS3版ではなくこちらを買ったことを不安に思っていましたが、問題なく楽しめそうです。
コントローラー操作についても困ることはなく、PS2と同じ感覚で遊べます。

面倒だったのがメモリーカードの扱いです。
Vitaで使っていたものをそのまま入れてやってみたところ、ホーム画面のアイコンがVitaTV仕様になりグチャグチャになってしまいました。
Vitaで使う際に整理し直しましたが、メモリーカードは使い分けてPSNを介してのセーブデータのやり取りをするのがベストだと思います。

他、これといってVitaTV向けのサービスなどは触っていないのでなんとも・・・。
ゲーム機としては安い方ですし、ゲーム機は据置派でVitaのゲームが気になっているという方にはお薦めです。
ゲームタイトルが対応しているかどうかは事前に確認する必要がありますが。

とまぁ、実際のところ買った初日くらいしか起動していませんが、ゲームは据置機でやりたい派なのでいずれゆっくりやりたいと思います。


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

PS4ソフトクリア済み一覧

・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目
 レビュー
・アンチャーテッド 古代神の秘宝
 1日目/2日目/3日目/4日目
 レビュー
・スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目
 レビュー
・トゥームレイダー ディフィニティブエディション
 1日目/2日目/3日目/4日目
 レビュー
・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目
 レビュー
・KNACK ナック
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目
 レビュー
・FINAL FANTASY XV
 その1/その2/その3/その4/その5/その6/その7/その8/その9/その10/その11/その12
 レビュー
・ペルソナ5
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目/10日目
 11日目/12日目/13日目/14日目/15日目/16日目/17日目/18日目/19日目/20日目
 21日目/22日目/23日目
 レビュー
・WORLD OF FINAL FANTASY
 1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目/9日目/10日目
 11日目/12日目/13日目
 レビュー




- トゥームレイダー ディフィニティブエディション - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

邪馬台国の調査に来たララ達が謎の島に漂着。
謎の集団に襲われつつ島の謎を追いながら脱出を試みる話。


●システム等

アクションゲーム。
Lスティックで操作、十字キーは武器の切り替え。
Rスティックで視点操作。
ボタンは各種アクションに使用します。
タッチパネルはマップ表示。

操作性は良かったですが、武器使用時の構えがL2で、発射がR2というのに慣れるまで時間がかかりました。

敵を倒したり宝を入手することで経験値や武器改造に必要なポイントを得ることが出来ます。
経験値は一定量溜まるとスキルポイントになり、様々なスキルを習得することが可能。
武器も同様に改造することで強力になっていきます。

謎解きの難易度はそう高くないかと。
寄り道でメインストーリーに関係のない部分はやや難解ではあるそうですが・・・。

リモートプレイについて。
Vita(初期型)でやってみましたが、背面タッチパネルに割り当てられているアクションが全く機能せず遊べませんでした。
遅延等はあまり気になりませんでしたが、画質はTV画面でやっている方が見やすかったです。


●感想

楽しめました。
PS3版は未プレイです。

序盤、カルトチックな雰囲気とネガティブな内容に続けるのが辛い時間が続きました。
主人公であるララが腹をくくって行動し始める中盤あたりからホラーチックな部分が抜けてきて楽しめるようになりました。
しかし、話の展開はトンデモな話でちょっとついていけず・・・。

グロテスクな表現については最後まで抵抗が・・・。
敵を倒すときもそうですが、やられるときもむごい表現があり嫌でした。
耐性がない方には気持ちが悪いんじゃないでしょうか。

よく比較されているようですが、アンチャーテッドと似ています。
好みの話になってきますが、アンチャーテッドの方はコミカルでポジティブ、積極的な冒険といった雰囲気。
トゥームレイダーは少しホラーチックでグロ表現が強め、そしていつも窮地でスリリング、といった感じです。

始めてのPS4ソフトということでしたが、まずまず楽しめたといったところです。
コントローラーから音声が聞こえてくるのは良かったです。
画質や操作性など、PS3版との比較が出来ませんでしたが、いずれPS3版もやると思うのでそのときに触れようかと思います。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- トゥームレイダー ディフィニティブエディション - 4日目 クリア!

クリアとなりました。
もっと早く終わるかと思ってましたがなかなかのボリュームでした。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- トゥームレイダー ディフィニティブエディション - 3日目

敵が大量に出てくるようになりました。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- トゥームレイダー ディフィニティブエディション - 2日目

今日はVitaのリモートプレイを試してみました。
背面に割り当てられるLRボタンが押しているのは認識しているものの、動作せず。
操作が出来ないので全くプレイできませんでした。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ