- リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~ - 1日目

初期版を買ってましたが、バグが怖いので修正版を購入。
久々のアトリエシリーズなので楽しみです。



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genre : ゲーム

- オール仮面ライダージェネレーション - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

横スクロールアクションゲーム。


●システム等

プレイヤーキャラとパートナーキャラを一人ずつ選び進む横スクロールアクション。
基本的にフィールドに出る敵を倒すと次へ進めるようになり、何度か繰り返すことでステージクリアとなります。

ステージにはミッションが設定されており、クリアすることで新しいライダーの使用解禁条件などにもなっているようです。
無視して進んでもクリアすることは可能。

攻撃は弱、強、ライダーアクションの3つ。
ライダーアクションはそれぞれのライダー特有のアクションとなっています。
ライダーはそれぞれレベルが設定されており、使っているとレベルが上がります。


●感想

なかなか楽しめました。
難易度は全て優しいでプレイ。

使用出来るライダーが多く、しっかり声がついているのが良かったです。
電子音もしっかり再現。
アクションに関してもそれぞれ固有の動きが作り分けられているので満足です。

敵のバリエーションが少なかった点は少し残念でしたが、それ以外は特に不満はありません。

難易度を優しいでプレイしたこともあり、すぐに終わりました。
歯応えがあっても辛かったですし、ライダーを操作してサクサク遊びたいという自分にはぴったりのゲームでした。
続編もあるので期待です。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- オール仮面ライダージェネレーション - 5日目 クリア!

クリアとなりました。

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- オール仮面ライダージェネレーション - 4日目

早くも終盤。

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- オール仮面ライダージェネレーション - 3日目

今日もコツコツ。

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- オール仮面ライダージェネレーション - 2日目

今日も1ステージだけ。

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- オール仮面ライダージェネレーション - 1日目

息抜きにアクションでも。



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- チョコボと魔法の絵本 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ある日突然復活した魔王をチョコボが倒す話。
ミニゲーム集。


●システム等

ストーリーモードのみプレイ。

基本はミニゲームをプレイしてステージの仕掛けが動き、先へ進むの繰り返し。
ミニゲームにはアクション等、様々な種類があります。

また、ミニゲームとは別にカードバトルが大きな要素となっています。
拾ったり、ミニゲームをクリアすることで入手出来るカードを使用したバトルゲーム。

カードの種類は4つの属性に分かれています。
攻撃と防御はカードごとに割り振られている属性が異なり、相手の防御のない属性に攻撃を加えることでダメージを与えることが可能。
3枚の手札から1枚を選び、攻撃と防御の判定、その繰り返しで進みます。
ターン終了時、使ったカードの属性のクリスタルが発生。
また、カードによっては特殊なアビリティがあり、攻撃や防御が成功したときのみ効果が発動。
他にもクリスタルの数によって発動する強力なアビリティがあります。


●感想

面白かったです。
単なるミニゲーム集かと思っていましたが、カードバトルが楽しめました。
収集などの要素があり、やり込むと長そうです。

ミニゲームは単調なものでつまらないものもありましたが、総じて楽しめました。
ストーリーを進める分にはそう難易度は高くありませんでしたが、最後まで遊ぶとなると相当やり込まないと難しいかと。

ストーリーはおまけ程度のボリュームでしたが、気軽に遊べるのでミニゲームとの兼ね合いを考えると良いボリュームだったと思います。

何か空いた時間に遊べないかとやってみるとサクサク進むテンポの良さで一気にクリアとなりました。
やり込みは無理ですが、十分遊べて大満足です。


●評価

10点満点中 7点


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- チョコボと魔法の絵本 - 4日目 クリア!

クリアとなりました。

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- チョコボと魔法の絵本 - 3日目

順調に進んでます。

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- チョコボと魔法の絵本 - 2日目

カード集めのミニゲームがなかなか大変です。

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- チョコボと魔法の絵本 - 1日目

確かワゴンで買ったものだったと思います。
評価は高いようなので楽しみです。



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- 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

平成仮面ライダーを題材にした格闘ゲーム。


●システム等

3D格闘ゲーム。
システムは前作とほぼ同様。
コマンド式ではなく、十字キーとの組み合わせで攻撃パターンが変わるタイプです。
ワンボタンで必殺が出て、連打でコンボが繋がります。

モードはストーリーモードにあたるラグナロクモード。
双六のようなマップを敵ターンと交互で移動し、敵に当たったりバトルマスに止まると大戦が始まります。

他、アーケード、VS.CPU、VS.2P、トレーニング、ギャラリーがあります。


●感想

ラグナロクモードのみプレイ。

動きもなめらかになっているように思いますし前作よりも全体的に良くなっているかと。
ただ、相変わらずストーリーモードはひたすら出てくる敵を連打で倒すだけで長くて面倒でした。
好きなライダーで進めるわけでもないのでそこも残念。

また、ラグナロクモードで条件を満たさないとアーケードなどで使えるライダーが増えないのが面倒です。
そこまで遊ぶつもりがなかったので良かったですが、他のモードをやVSで遊ぶことを考えると辛いかと。

PSPでしたが、データインストールのおかげで快適に遊べました。
流石にバトルに入る前に読み込み時間はありますが、気になるほど長くはなかったです。

次回作に期待です。


●評価

10点満点中 6点


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- 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ - 5日目 クリア!

クリアとなりました。

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- 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ - 4日目

フリーズしました・・・。

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- 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ - 3日目

今日もボタン連打・・・。

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- 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ - 2日目

1日1章ペースでコツコツと。

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- 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ - 1日目

仮面ライダー系はサクサク進めるので気晴らしにプレイ。
ラグナロクモードのみプレイです。



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- イナズマイレブンGO クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ - レビュー




●ストーリー

サッカーの存在を消そうとする未来からの刺客からサッカーを守る話。


●システム等

基本的にシリーズと変わらず。
練習等で選手達の能力を上げるRPGパートと、ストーリーを進めるための試合パートに分かれています。

RPGパートではレベル上げの他、熱血ポイントを消費して買い物をしたり、能力を上げることが可能。
新しい選手のスカウトや、必殺技の習得といったチームの強化をすることが出来ます。
経験値や熱血ポイントはサッカーバトル、今まで戦ったことのあるチームと対戦する練習試合で入手。
サッカーバトルは敵に話しかけるシンボルエンカウント。

必殺技はレベルが上がると覚えるものと、秘伝書というアイテムを使って覚えるものがあります。
秘伝書は熱血ポイントで購入することが出来るので、ある程度自由に覚えさせることが出来ます。
必殺は使えば使うほど強化されます。

必殺技の他に前作より登場した化身があります。
全能力アップ技のようなもので、必殺技を高い確率で潰したりできます。
試合中に3人まで同時に出すことが可能。
化身発動中は専用技に切り替わり、TPは消費せずKPを消費します。
今作ではさらに化身を身に着ける化身アームドが登場。
能力アップの他に必殺技が使い放題になります。
KPを常に消費し続けてしまうので使用時間は短いです。

他に、他選手の力を借りるミキシマックスが登場。
スタミナのヘリが早くなりますが、大きく能力を上げることが可能。
特別な組み合わせをすることで外見が変わったりします。

試合パートはタッチペンで操作。
配置したキャラクターは基本的にポジションを守り、近づいてきたボールに自動で移動します。
タッチペンでなぞったルートを移動させることも可能。
ボールを持っているキャラクターはタッチしたところにパスを出し、試合を進めていきます。
感覚的な操作で進めるため、慣れが必要です。
前作まではゴール後のリプレイをスキップできませんでしたが、今作ではすぐスキップできるようになりました。

今策では試合中に指定された行動をするミッションが廃止。
パスやドリブル、シュートなどのこちらに優位な行動をすることで溜まるアドバンスゲージを溜めることで試合イベントが発生するようになりました。

敵選手からボールを奪うときなどはテクニックポイントで優劣が決まります。
テクニックはレベルやステータスによって決まるようですが、よくわかりません。

選手には4つの属性のうち1つがそれぞれ割り振られており、相性関係があり優劣にも影響します。
必殺技にも属性があるため、選手と同じ属性の必殺技を習得させると強化されるようです。


●感想

楽しめました。
ストーリーの試合を進める際のミッションが無くなり、アドバンスゲージ制になったのが大きかったです。
イベントによる失点はあるものの、ストレスがほぼ無くなり、自分のペースで試合を進められるようになったのが良かったです。
新システムの化身アームドやミキシマックスも使いやすく、おかげで試合の難易度も随分下がって楽でした。

キャラクターも魅力的でしたし、ストーリー内容も子供向けですが楽しめました。
円堂達、大人キャラクターの出番はあまりありませんでしたが、世代交代が本格的になってきたという感じでしょうか。

不満点は特にありませんが、一つ、試合での技のスキップです。
リプレイをスキップできるようになったものの、ストーリー試合では演出はスキップできません。
もう全てスキップ対応にしてもらいたいです。

とまぁ、大きな不満点はなく、楽しめました。
次回作にも期待です。


●評価

10点満点中 8点


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- イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ - 10日目 クリア!

クリアとなりました。
面白かったです。

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- イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ - 9日目

終わりが見えてきました。

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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

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