- ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア - 5日目

いよいよ終盤です。

続きを読む


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア - 4日目

ラティオス厳選は即妥協・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

ポケモン。

今週はポケモンをプレイ。
結局アマゾンで予約していたポケモンが届いたのは発売日の次の日。
発売日当日は仕事が休みだったので届いてくれよと祈りながらクリア出来ていなかったポケモンYをひたすらプレイしてました。
おかげでクリア・・・。
遅れて始めたORASはやっとラティオスを捕まえたところです。
そして明日は仕事・・・。
がっつりとゲームをする時間が欲しいものです。
しかしまぁ、働いて、空いた時間に趣味をして・・・これはこれで充実した生活です。

あとは壊れてしまった64本体を購入。
まだ動作確認していませんが、動いてくれよ・・・。
ゼルダムジュラがリメイクなのか出るそうなので、その前にプレイしたいところです。
スパロボ64も途中で投げてましたし、64は色々とやりたいソフトがありますね。

今年もあと1か月・・・あと何本今年中にクリア出来るだろう・・・。

- ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア - 3日目

今日はジムを一つもクリア出来ず、マグマ団関係のイベントが多かったです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア - 2日目

ジム2つクリア。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア - 1日目

出遅れましたがプレイ開始です。
ストーリーは2本とも早く終わらせてしまいたいところ・・・。
ルビーをメインで進めていきます。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ロックマン&フォルテ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

フォルテと共闘し、最強のロボット軍団を創ろうとしているキングを阻止する話。


●システム等

いつも通りのロックマン。
十字キーで移動。
ジャンプ、攻撃。
下とジャンプボタンでスライディング。
ロックバスターがボタン押しっぱなしでチャージショット。
フォルテはチャージショットが無く、連射と二段ジャンプ、ダッシュが可能です。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

また、ネジを拾うことでアイテムの製造が可能。


●感想

GBAでのプレイでしたが、ボタン数が少なくて困るということはなく快適にプレイできました。

一番の魅力はロックマンとフォルテの2人から選択できるところです。
いつまで経っても操作できないブルースを考えるとなんとも複雑ですが・・・。
記憶が曖昧ですが、プレイ日記にはないですがフォルテでもクリアした・・・はずです。
VCで配信されることがあればその際にまた改めてプレイ出来ればと思います。

難易度もそこそこですし、楽しめる一本だと思います。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ポケットモンスターX/Y - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

相変わらずの内容。
ポケモン図鑑をつくる冒険に出た主人公が暗躍する謎の集団と伝説ポケモンに関わる話。


●システム等

シリーズ同様。
基本的なところはオーソドックスなRPG。
捕まえたポケモンを仲間にしてレベルを上げて話を進めていくというもの。

操作はタッチペンで技を選べたりと抜群の操作感。

新しい要素としてメガ進化が登場。
特定のポケモンのみが戦闘中限定の進化が出来るというもの。
さらに、ポケモンのタイプにフェアリータイプが追加されました。

過去作からポケモンを連れていく場合、アプリのポケムーバーが必要となりました。
ポケバンクというオンライン上にポケモンを預けておけるアプリと連動し、BW、BW2のみから転送が可能。


●感想

面白かったです。
バトル中のポケモンのグラフィックが3Dになり迫力が増していました。
ドット絵のままも良いと思いますが、ゲーム自体の進化を感じられたのが良かったです。
ストーリーは相変わらずなので何とも言えません・・・。

今回、ストーリークリアのみで全くやり込みませんでした。
わざマシンすら全て集まっていません・・・。
PGLなど、ネット関係も全く触れず。
ポケモンをやるには時間が必要なのでなかなか難しいですが、次回作こそ頑張りたいです。


●評価

10点満点中 7点

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ロックマン7 宿命の対決! - レビュー




●ストーリー

人型ロボットロックマンが悪の科学者ドクターワイリーの野望を阻止するため戦う話し。


●システム等

ファミコンシリーズと大きな変更点はありません。
十字キーで移動。
ジャンプ、攻撃。
下とジャンプボタンでスライディング。
ロックバスターがボタン押しっぱなしでチャージショット。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

ネジというアイテムがあり、集めることでアイテムと交換が可能。


●感想

途中からバーチャルコンソールでプレイしました。
スーパーファミコンということでグラフィックがパワーアップ。

難易度はやや高め。
ステージやボス戦はそれほどではありませんが、最後のワイリーがシリーズで一番強いと思います。
パターンがなかなか読めず、上手くダメージを軽減して戦わないとどうにもなりません。
小学生当時、よくこんなの倒せたなと思います。
今回はバーチャルコンソールでボス直前で保存していたので何度も繰り返し挑戦して倒せましたが、コンティニューからは長くて辛いでしょう・・・。

気になったのは隠しアイテムがノーヒントなことです。
ラッシュサーチを使ってアイテムを掘り起こすことが出来ますが、手掛かりがないので怪しいと思ったところをしらみつぶしにしなくてはいけません。
あとはチャージショットの威力が落ちたようで、一発で雑魚を倒せなくなり、やや爽快感が失われているかなというのが気になりました。

全体的にスーパーファミコンでの進化を感じさせる素晴らしい出来だと思います。
思い出補正は多分にありますが、個人的にはシリーズ中でもトップに入ります。
お薦めです。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

SDカード。

3DSのSDカードの容量がいっぱいに。

続きを読む

- ロックマン7 宿命の対決! - 3日目 クリア!

クリアとなりました。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ロックマン7 宿命の対決! - 2日目

やっと8体ボス撃破。
途中からバーチャルコンソールでプレイしています。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ロックマン7 宿命の対決! - 1日目

小学生のころに友達に借りてはまってました。
懐かしい気持ちでプレイ開始。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

前作、ブラック・ホワイトの続編。
相変わらずの内容。
ポケモン図鑑をつくる冒険に出た主人公が暗躍する謎の集団と伝説ポケモンに関わる話。


●システム等

基本的にシリーズから大きな変更はありません。

オーソドックスなRPG。
捕まえたポケモンを仲間にしてレベルを上げて話を進めていくというもの。
ダンジョンでは謎解きもありますが、パズル要素という程度で簡単です。

通信や大まかな機能のブラック・ホワイトと変わらず。


●感想

なんとも微妙でした。
ストーリーは前作を引き継いでいるものの、面白いわけではなく・・・。
システムも出てくるポケモンも変わりませんし、新鮮味はありませんでした。

ストーリークリアだけでやめてしまったので印象が薄く、感想がありません・・・。


●評価

10点満点中 6点

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- バイオハザード ガンサバイバー - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

記憶喪失の主人公が謎の島で自分の手掛かりを探しながら脱出する話。


●システム等

1人称視点のバイオハザード。
操作は上で前進、左右で旋回のいわゆるラジコン操作。
R1で武器を構え、□で撃ちます。


●感想

そこそこ楽しめました。
雑誌についていた武器が最初から揃っているデータを使いました。
普通にプレイするなら弾薬は少ないので節約は必須。
回復も少ないため、慎重に進みつつ逃げるときは逃げるという初期のバイオらしいスタイルが良さそうです。

操作に関してはコントローラーでプレイした限りでは、やりにくいということは無かったです。
照準を合わせるのもいつも通りオート機能がありました。

セーブが無く、一気にプレイする必要があるようです。
ゲームオーバーになると持ち物だけはセーブできるようですが、続きからというのはないようです。

謎解きは無く、鍵を手に入れて進むの繰り返しでした。
ガンシューティングのような爽快感もなく、謎解きのない一人称視点のバイオという感じでなんとも中途半端なゲームでした。
そこそこ楽しめたのはデータのおかげで、武器などがない通常プレイは心が折れていたと思います・・・。

とまぁ、シビアなゲームが好きな方は楽しめるかもしれません。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

ボンバーマン。

今週はスーパーボンバーマンシリーズを一気にクリアしました。

続きを読む

- バイオハザード ガンサバイバー - 1日目 クリア!

ガンコンはブラウン管テレビじゃないと使えないとかで、コントローラーでプレイ。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア - 体験版

体験版です。




続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ロックマンワールド5 - レビュー




●ストーリー

人型ロボットロックマンが宇宙から来た謎のロボット達と戦う話。


●システム等

十字キーで移動。
ジャンプ、スライディング、攻撃、チャージショットしかボタン操作はありません。
チャージショットは今作ではロックンアームという武器になり、反動はなくなりました。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

今作ではPチップというアイテムがあり、集めることで回復アイテムなどと交換することが可能となります。

バーチャルコンソールには中断機能があり、何度もロードすることが出来ます。


●感想

GBロックマンシリーズ5作目。
ロックンアームがただのロケットパンチですが、物理攻撃という感じが不思議でしたが良かったです。

難易度は良いバランスになっていると思います。
ステージでは相変わらずの初見殺し、ボスはパターンを見極めることが重要という感じです。
ラスボス以外はどのボスもパターンが割と単純で回避しやすく、慣れればロックンアームだけで楽に倒せます。
ステージは長くなっている印象で、ギミックはそれほど複雑なものはありませんでしたがやはり初見殺しが多かったです。
落下して進んだ先にトゲだとか、ジャンプしたら嫌なところで敵の攻撃を受けて落下・・・とか。

全体的にバランス良くできていると思います。
Pチップでのアイテム購入や、E缶も4つまでストックできるので最悪ゴリ押しが可能だと思います。


GBでのワールドシリーズを全てクリア出来て感無量です。
やはりロックマンは面白いです。
VCでのプレイだったため、本来の難易度の半分以下の難易度まで下がっているでしょうけど、クリア出来て大満足でした。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ロックマンワールド5 - 3日目 クリア!

これでワールドシリーズは終わりました。
面白かったです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

今週は何も・・・。

今週は特に何もなく・・・。

続きを読む

- ロックマンワールド5 - 2日目

今日もコツコツ。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ロックマンワールド5 - 1日目

とうとう最後です。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ロックマンワールド4 - レビュー




●ストーリー

人型ロボットロックマンが悪の科学者ドクターワイリーの野望を阻止するため戦う話し。


●システム等

十字キーで移動。
ジャンプ、スライディング、攻撃、チャージショットしかボタン操作はありません。
チャージショットには反動が付き、撃つと少し下がるようになりました。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

今作ではPチップというアイテムがあり、集めることで回復アイテムなどと交換することが可能となります。

バーチャルコンソールには中断機能があり、何度もロードすることが出来ます。


●感想

GBロックマンシリーズ4作目。
前作との大きな違いはチャージショットを撃つと反動で少し後ろに下がるようになった点です。
これがなかなか厄介で、空中でジャンプして足場から足場へ飛ぶ際に敵が来てチャージショットを撃つとジャンプが届かず落下・・・なんてことがしばしば。

難易度は前作に比べると難しくなっている印象です。
特にステージはやりごたえがあり、特に後半のワイリーステージは初見殺しが多く大変でした。
パスワードでの復帰も結構前からになってしまいますし、まるごと保存機能がなければクリアするのに相当な時間が必要だったと思います。

今作はこれまでのシリーズで一番の完成度とボリュームだと思います。
次は完全オリジナルだそうなので楽しみです。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

ポケモン。

今週はポケモンホワイト2をクリア。
今月発売のルビサファ・・・やるのだろうか。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ