- スーパーボンバーマン3 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

爆弾を設置し、爆風で敵を倒すゲーム。


●システム等

決められたフィールドの中で爆弾を置いて爆発させ、爆風で敵を倒すゲーム。
アイテムを取ることで置ける爆弾の最大数や火力が上がります。

卵を入手することで様々なアクションが使えるルーイが使用可能に。
ダッシュ、爆弾蹴り、爆弾全部置き等々。

ストーリーの他に対戦モードも有り。


●感想

楽しめました。
が・・・やはりラストの難易度が非常に高いです。
今回、クリアにはフルパワーで開始のパスワードを使用してしまいました。
当時の小学生は本当にこれクリア出来たんでしょうか・・・。

ルーイという乗り物登場は良かったですが、ストーリーモードではそう出てこなかったです。
出てきても乗り捨てのような感じですぐやられてしまったり・・・。

バトルモードのボンバーマンの見た目が色々いるのは良かったです。

3作目ということで、安定した内容だと思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 6点



theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- スーパーボンバーマン3 - 1日目 クリア!

ルーイ登場。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- スーパーボンバーマン2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

爆弾を設置し、爆風で敵を倒すゲーム。


●システム等

決められたフィールドの中で爆弾を置いて爆発させ、爆風で敵を倒すゲーム。
アイテムを取ることで置ける爆弾の最大数や火力が上がります。

ストーリーの他に対戦モードも有り。


●感想

楽しめました。
しかし、ストーリーモードが1P専用となっているのが残念。
最後の難易度が高い・・・というか、ボス撃破に必須のグローブを途中で失うと最後は自動で詰むというのが辛い。
コンティニュー後はグローブを確実に取って無傷でラスボスへと辿り着かなくてはいけないというのはあんまりだなと思いました。
慣れれば冷静に戦えるものの、どうしても焦ったりしてミスが出るとすぐ終わり・・・で自殺しなくてはいけないという空しい結末に。

難易度を除けばそれなりに楽しめる内容だと思います。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- スーパーボンバーマン2 - 1日目 クリア!

2です。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- スーパーボンバーマン - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

爆弾を設置し、爆風で敵を倒すゲーム。


●システム等

決められたフィールドの中で爆弾を置いて爆発させ、爆風で敵を倒すゲーム。
アイテムを取ることで置ける爆弾の最大数や火力が上がります。

ストーリーの他に対戦モードも有り。


●感想

楽しめました。
スーパーボンバーマンシリーズ最初ということもありアイテムが少ないですが、十分楽しめます。

ストーリーモードをさらっとやっただけなのであまり感想がありません・・・。
スーパーボンバーマンシリーズでシンプルに対戦を楽しみたいという方にはお薦めです。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- スーパーボンバーマン - 1日目 クリア!

ボス戦の適当メモ。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

テイルズ

先週はセガサターンでサクサククリア出来るゲームをやったので、今週からはじっくり腰をすえて何かしたいなぁと。
FF7もクリアできたので、ずっとやろうやろうと思っていたテイルズオブエクシリア2を引っ張り出してきました。
前作のエクシリアをほとんど覚えていないのが不安ですが、久しぶりにPS3でのRPGなのでテンションが上がります。

テイルズシリーズですが、ファンタジア、エターニア、デスティニー、デスティニー2、グレイセス、、ヴェスペリア、テンペスト、イノセンス、ハーツをプレイ済みです。
いずれエターニアやデスティニーあたりはPSP版をいずれやろうと思っています。
エクシリア2が面白ければテイルズ熱が上がってきそう。
新作は評判が悪いようなので様子見です。




- TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

タツノコキャラクターとカプコンキャラクターの格闘ゲーム。
前作に新キャラクターを追加した完全版。


●システム等

前作同様。
基本的にカプコンの格闘ゲーム。
弱中強攻撃にパートナーボタンの4ボタンで闘います。

コンボ関係は基本のチェーンコンボからエリアルレイヴなどがあります。

アーケードモードの他、オリジナルモードというミニゲーム集が遊べます。
他、練習モードなど完備。

アーケードモードをクリアすると貰えるポイントを溜めてショップで購入することでキャラクターが解禁したり。


●感想

内容は前作と変わりませんでしたが、それなりに楽しめました。
新しく追加されたキャラクターもいますし、完全版ということで買うならこちらでしょうね。

不満点はやはりキャラクターの解禁がポイントを利用する点です。
対戦がメインなのに、キャラクターを出すまでダラダラとやり続けなくてはいけないのはやはりダメだと思います。
前作同様、タツノコキャラクターで格闘ゲームが楽しめるという点が魅力。
自分は原作を見ていないので再現度などはわかりませんが。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

タツノコキャラクターとカプコンキャラクターの格闘ゲーム。


●システム等

基本的にカプコンの格闘ゲーム。
弱中強攻撃にパートナーボタンの4ボタンで闘います。

コンボ関係は基本のチェーンコンボからエリアルレイヴなどがあります。

アーケードモードの他、オリジナルモードというミニゲーム集が遊べます。
他、練習モードなど完備。

アーケードモードをクリアすると貰えるポイントを溜めてショップで購入することでキャラクターが解禁したり。


●感想

楽しめました。
大鷲の健とリュウでプレイ。
最後は常闇の皇の3連戦の3戦目で即死したりしました。
特に3戦目、掴み攻撃が避けられませんでした。
ガードを固めてチマチマ通常攻撃を当てて行く戦法で勝利。

タツノコキャラクターは知っているだけでアニメは見たことがないのですが、使ってみても楽しめました。

不満点はキャラクターの解禁がショップでの買い物という点です。
対戦ゲームなので、すぐ遊びたいという時にこれではがっかりです。

タツノコキャラを動かせるという点が一番の魅力だと思うので、そこに魅力を感じれば買ってみて損はないかと。
アーケードモードなら格闘ゲームに不慣れな人でもクリアだけなら出来ると思いますし。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

セガサターン

前回の日記から随分と間が空いてしまいました。
最近はこれといって決まったゲームをやらず、やりかけのゲームを気が向いたら手を付けています。
ポケモンは結局エピソードデルタもやらず放置・・・。

今日は仕事が休みだったので朝から気合を入れて簡単に終わるゲームをしようと思い、セガサターンを起動。
しっかり動いてくれました。
で、ソフトはバーチャコップ等、懐かしのポリゴンゲームをプレイ。
当時、グラフィックに関しては正直綺麗とも思いませんでしたが、立体が動いているという近未来感だけは感じてました。

まだ休みは半分ありますし、FF7くらいはクリアしてしまいたいところです。
いやー、数カ月ぶりに一日ゲームで潰すので最高の気分です。



theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

劇場版アニメ、逆襲のシャアのアクションゲーム。


●システム等

宇宙空間でのアクションゲーム。
十字キーで移動し、各種ボタンで攻撃。
ダメージを与えて倒すとクリアとなります。

各種機体ごとに武器は違いますが、射撃と格闘の切り替えや、ボタンの組み合わせで各種武器が使えるという操作は変わりません。


●感想

楽しめました。
イベントでのアニメーションやCGは随分がんばっていると思います。
話は映画と比べると端折られているところがほとんどですが、ナレーションなどはフルボイスなので十分豪華だと思います。

アクションについては動きがもっさりしていて爽快感はありません。
昔のゲームなので仕方ありませんが・・・。
ストーリーのボリュームが少ないのが残念ですが、この動きで長々やるのもしんどいので今では丁度良いかもしれません。

劇場版では描かれていない場面があるので逆襲のシャアファンなら買って損はないかと。
原作ではなく二次創作という扱いかもしれませんが、楽しめました。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア - 2日目 クリア!

シャアモードをクリア。
このゲームはここまでです。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア - 1日目

息抜きにアクションでも。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 全スーパーロボット大戦 電視大百科 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

スーパーロボット大戦からF完結編までの資料集。


●システム等

ロボット大図鑑、対戦史、キャラクター辞典、用語辞典、補足資料が収録されています。


●感想

結構充実しているものの、テレビに向かってみる物じゃないなぁと・・・。
書籍で2000円くらいならそれなりに良いものだったんじゃないかと思います。


●評価

10点満点中 2点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- 新スーパーロボット大戦 スペシャルディスク - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

新スーパーロボット大戦のおまけディスク。


●システム等

フリーバトル、サウンドテスト、各種データ等が閲覧できます。

好きなユニットで戦うおまけマップがありますが、ストーリーなどはないようです。


●感想

ちょこちょこっとデータを見たくらいです。

本編のおまけセーブデータもなく、遊べる内容ではありません。
とにかくデータを見るのが好きという方しか楽しめないと思います。


●評価

10点満点中 2点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- 新スーパーロボット大戦 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

異星人から地球を守るためロボットが集結して戦う話。


●システム等

シリーズ同様、マップ系シミュレーションゲーム。
自軍、敵が交互にユニットを進め、敵を全滅させてステージをクリアしていきます。
シリーズ同様で戸惑うところはありません。

マップ上にはアイテムや資金が隠されており、上で待機することで入手できます。
しかし、ノーヒントのためまず見つけることは難しいかと。
木が一本だけある等々、怪しいといえば怪しいですがなかなか厳しいです。
一応、座標を報せてくれる精神コマンドはありますが・・・。

ルート分岐があり、どちらのルートもクリアしてクリアデータを残すことで真エンディングへといけます。

戦闘のアニメーションを飛ばすことがでいないため、やたらと時間がかかります。


●感想

リアル頭身のスパロボということで、最初はやや違和感がありましたが慣れると良いものでした。
途中、こんなのクリアできないと投げてましたが、再開して攻略サイトさんで座標を確認してアイテムを拾うようになってからは随分楽になりました。

残念なのはやはりロードです。
戦闘アニメが飛ばせないためテンポが非常に悪いです。
シナリオ分岐では部隊が2つ別れ、最後まで合流することはないというのが残念。
両ルートをクリアすると合流して真エンディングという作りなので仕方ないのですが、なんとも残念。

難易度はそこそこ高めかと。
改造はしっかり行い、精神コマンドも惜しげなく使わないとなかなか厳しく、スパロボシリーズに慣れていないと難しく感じると思います。
マップ上にあるアイテムの収拾も重要で、あるとないのとではかなり難易度に差が出来ると思います。

ロード時間が気にならず、気長にプレイすることが前提ならリアル頭身のスパロボということで話の種にやってみても良いかと。
一本のゲームとして楽しめるかというと厳しいかなという感じです。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 新スーパーロボット大戦 - 22日目 クリア!

やっとクリアとなりました。
本当に長かった・・・。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 新スーパーロボット大戦 - 21日目

あと少し。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 新スーパーロボット大戦 - 20日目

いよいよ終盤です。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 新スーパーロボット大戦 - 19日目

今日もコツコツ。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 新スーパーロボット大戦 - 18日目

νガンダムのおかげで戦闘が楽になってきました。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ