- 闘神伝URA - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

格闘ゲーム。


●システム等

Xで弱武器、Yで強武器。
Aで弱蹴、Bで強蹴。
LRde側転アクション。
ZCは必殺技が出ます。


●感想

これといった感想がありません・・・。
コンピューターレベルは最弱にしてプレイ。
エイジを使用しましたが、蹴撃弾でほぼみんなリングアウトまではめられました。

フィールドは広いものの、動きがもっさりしていて辛かったです。
PSの闘神伝は動きがどんな感じだったか忘れてしまいました、技はこちらの方が出しにくいと思います。

新設定だそうなので、ファンなら話の種に・・・。


●評価

10点満点中 5点


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- ロックマンX2 - レビュー




●ストーリー

レプリロイドのXが悪いレプリロイドであるイレギュラーと戦う話。


●システム等

システムは前作と変わらず。
シリーズ同様、ボスごとにステージをクリアし、全てクリアするとラスボスへと挑めるシステム。

アクションはチャージショット、ダッシュ、壁蹴りがあります。
ダッシュはスライディングのようなもので、低い姿勢になって進めます。
壁蹴りが特殊。
壁にはりつくことが出来、そのままジャンプを続けることで垂直の壁を上ることが可能。

他、ボスを倒すことで特殊武器を使うことが可能になったり。


●感想

面白かったです。
バーチャルコンソールでプレイ。

今回も酷い初見殺しのようなものはなく、ストレスを感じることはありませんでした。
壁蹴りなどのアクションを使いこなせていればその場その場で対応できるステージ構成だと思います。
反面、ボスは前作に比べて強くなっているように思います。
弱点武器もそれほど有効というわけではありませんでしたし、ボス戦が長く感じました。
また、ボスとは別の敵がランダムでステージのフロアにいるというのも大変でした。
戦い逃すと消えてしまうようで、倒さないとストーリーにも影響を与えるようです。

相変わらずパーツ関係のヒントがないのが辛いところです。
あとは処理堕ちなのか演出なのかボス戦で動きが遅くなることがしばしば。

次からはPSになります。
楽しみです。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
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- ロックマンX2 - 3日目 クリア!

クリアとなりました。

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- ロックマンX2 - 2日目

8体ボス撃破。

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- ロックマンX2 - 1日目

2です。



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theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- ロックマンX - レビュー




●ストーリー

レプリロイドのXが悪いレプリロイドであるイレギュラーと戦う話。


●システム等

ロックマンシリーズからデザイン一新。
システムはそれほど大きく変わっていません。
シリーズ同様、ボスごとにステージをクリアし、全てクリアするとラスボスへと挑めるシステム。

アクションはチャージショット、ダッシュ、壁蹴りがあります。
ダッシュはスライディングのようなもので、低い姿勢になって進めます。
壁蹴りが特殊。
壁にはりつくことが出来、そのままジャンプを続けることで垂直の壁を上ることが可能。

他、ボスを倒すことで特殊武器を使うことが可能になったり。


●感想

面白かったです。
Xシリーズをまともにプレイするのはこれが初めてでした。
子供のころに友達の家でやらせてもらって、こんなのロックマンじゃないと思った記憶があります。
壁蹴りアクションについてはゼロシリーズを先にやっていたので気になりませんでしたが、子供のころがこれが出来なかったです。
そんな子供のころに苦戦したアクションが今となってはスピーディで爽快感があり良かったです。

ステージやボスの難易度はそう難しい方ではないかと。
ラスボスのパターンだけは難しく、攻略サイトさん頼りとなりました。
他にもパワーアップパーツなども頼って入手しました。
手探りでくまなく探して見つけていくのでしょうけど、辛いです・・・。

今回もロックマンワールドに続いてバーチャルコンソールでプレイしました。
パッドで携帯ゲーム機気分でプレイしていましたが、やはり操作しにくかったです。
まるごと保存には相変わらず助けられました。

スタイリッシュで硬派なロックマン、お薦めです。


●評価

10点満点中 8点


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- ロックマンX - 3日目 クリア!

クリアとなりました。

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theme : ゲームプレイ日記
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WiiU・・・。

任天堂から新型ゲーム機NXが発表されましたが、WiiUどうするんだろうか・・・。

新機種に望むことは、WiiUのように仕様がユーザーに不親切という点は無いようにしてほしいということくらい。
WiiUではWiiで購入したVCが使えず再購入、セーブデータの引継ぎも無しでしたし。
Wii系統とは別で0からのスタートなのか、今度こそダウンロード関係はID管理になるのか。
全く新しいコンセプトとは一体どんなものになるのでしょうか・・・。
据え置きなのか携帯ゲーム機なのか。
どちらにしても期待は全く出来ず、興味もまるで沸かない新機種発表でした。

なんにしても一番は、WiiU、もっと大事にしましょうよ、と。
ゲームパッドでのVCプレイ、そしてマリオやドンキーが楽しめるのはWiiUだけ。
自分にとってWiiUの価値はそれだけです・・・他から新作がほとんど出ないですし。
スーパーゲームボーイのようなDSや3DSをテレビ画面を使ってプレイ出来るゲームパッドが出れば最高なのですが。

とまぁ、そんな文句を言っていても仕方ありません。
・・・任天堂はそんなことないのかもしれませんが、親に見捨てられた子供を見るような気分です。
任天堂は全く応援したくないですが、WiiUは応援したい、そんな不思議な感覚になっています。
WiiUのソフト、もう少し注目していこう・・・。




theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

- ロックマンX - 2日目

8体ボス全て撃破。

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genre : ゲーム

- ロックマンX - 1日目

初プレイ。
確か小学生の頃、友達がやっていたのを見ていた記憶があります。
ファミコンのロックマンしか知らなかったので別物に見えました。
シリーズを買い揃えて気合十分、スタートです。



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theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- デビルサバイバー オーバークロック - レビュー




●ストーリー

山の手線内に閉じ込められた主人公達がその原因を探るため悪魔を使役して戦う話。


●システム等

基本はシミュレーションRPGです。
アドベンチャーパートと戦闘パートを繰り返す感じ。
時間の概念があり、イベントをこなすと時間が進みます。
その行動によってエンディングが変化するようなので慎重に行動しなくてはいけません。

戦闘はマス移動、3体で1つのチームを編成して戦います。

成長はレベル制。
主人公のみレベルが上がるごとに好きなパラメータに1ポイント割り振ることが可能。

スキルの習得が独特。
戦闘開時、敵が持っているスキルを1チームにつき1つ指定し、そのチームで倒すとスキルが覚えられるというもの。
習得できるかどうかはキャラクターの能力によりますが、習得できなくても奪うことは可能で、メニューで好きに付け替えることが出来ます。

仲魔の悪魔についてはシリーズ恒例、悪魔合体で強化。
戦闘中、ボーナスのような形でスキルを一つ付け替えることが出来ることもあります。
今作では悪魔を入手する際、デビルオークションを利用します。
マッカを払ってオークションに参加し、悪魔を競り落とすというもの。
同じあくまでも最初からスキルの揃っている悪魔は高いですが、育成が楽です。

他、悪魔全書の追加で便利になりました。
引継ぎ要素もプレイ時に行った行動によって得られるポイントで要素を購入するという形に。


●感想

面白かったです。
無印版の感想を読んでみるとキャラクターやストーリーに関して良い印象を持っていなかったようですが、全然覚えておらず。
改めてやってみると全く気にならず楽しめました。
システム関係では悪魔全書の追加等で遊びやすくなっているそうですが、無印版がどうだったかをこれまた覚えておらず。
ストーリーだけはある程度覚えていたのでざっと流しながらやっていたのが良かったんですかね・・・。

1周目こそレベル上げ等の強化が必要で時間がかかりましたが、周回プレイは引継ぎのおかげで苦にならず楽しめるのが良かったです。
気になる点もなく、良いゲームだと思います。

女神転生シリーズの悪魔合体での仲魔強化をマップ系シミュレーションゲームで楽しめることが魅力。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


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genre : ゲーム

- デビルサバイバー オーバークロック - 3日目 クリア!

最後、ナオヤルートです。
これでこのゲームは終わりです。

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theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

PS4

今週はバタバタと忙しくなり、なかなかゲームをする時間が取れず。
ファイアーエムブレム紋章の謎は1部だけクリアし、2部はまた時間を空けてやろうかと思っています。
空いた時間にマジックアカデミーDSをチマチマプレイ。
もう少しでクリア出来そうですが、クイズが難しくてなかなか昇級出来ません・・・。

最近やっとPS4が活気づいてきて嬉しい限り。
新作は金欠の為買うことが出来ませんが、FF零式が気になってます。
DQヒーローズもやってみたいですし、PS4熱が上がりつつあります。
零式はPSP版を積んでいるのでそっちでプレイして衝動買いを抑えようと思います・・・。



- デビルサバイバー オーバークロック - 2日目

今回はアマネルートです。

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theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- デビルサバイバー オーバークロック - 1日目

DS版で1度クリアしたものなので、追加された8日目のメモだけです。
まずはユズルートの8日目から。




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- SUPERボンバーマン パニックボンバーW - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ボンバーマンを使った落ち物パズルゲー。


●システム等


L字型で落ちてくるボンバーマンの顔ブロックを回転させて組み上げ、3つ以上縦横斜めに揃うと消えます。
他、爆弾ブロックがあり、火の点いた爆弾を当てることで引火して消えます。
その際、普通のブロックは爆風に当たっても消えません。

ブロックを消すことでゲージが溜まり、満タンになると全てのブロックを吹き飛ばすでかい爆弾が出現。
他、様々な効果のあるドクロ?アイテムがあるようです。


●感想

ストーリーモードクリア、感想のみ・・・。
後半ステージは何度もコンティニューしました。
特にステージ6は運・・・。

敵のブロック処理速度が速く、考えている暇がありません。
とにかく積んで消して爆弾を一気に処理できるように祈るしかありません。
爆弾を一気に消した時のお邪魔ブロックみたいなのが溜まったところででかいボムで追い打ちがタイミングよく決まらないと勝てませんでした。

対戦はそれなりに盛り上がるかもしれませんが、ストーリーモードだけでは面白さよりも理不尽さの方を強く感じました・・・。

以下それぞれのステージ開始のパスワードです。
7154
1386
2473
4890
3105


●評価

10点満点中 3点


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- スーパーボンバーマン5 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

爆弾を設置し、爆風で敵を倒すゲーム。


●システム等

決められたフィールドの中で爆弾を置いて爆発させ、爆風で敵を倒すゲーム。
アイテムを取ることで置ける爆弾の最大数や火力が上がります。

ルーイが復活。
ダッシュ、爆弾蹴り、爆弾全部置き等々。

ストーリーの他に対戦モードも有り。
また、セーブ機能が追加されました。


●感想

あまり楽しめず。
ルート分岐でエンディングが変わるのはやり込みとしてはありですが、普通にプレイしたいだけの自分には辛かったです。
ボス戦も大型ボスがいないため、迫力に欠けるという感じです。
ステージの仕掛けもこれまでのシリーズに出てきたものを使っているようで、新鮮味がありませんでした。
シリーズを通してやってきたファンには嬉しい仕掛けとも言えますし、難しいところですが。

シリーズ集大成としては物足りないと思いました。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

ファイアーエムブレム

3月に入り、気になる新作ゲームが発売ラッシュ。
お金がないためそのどれもスルーです・・・。
ゲームならたくさんあるじゃないか、積ゲーを減らすいい機会だと自分に言い聞かせてぐっと我慢。

先週はエクシリア2をクリアして大満足。
今週はこれといってやりたいゲームもなく、特にになにもしていませんでした。
これじゃダメだということで、ファイアーエムブレムシリーズにまた進めていこうと思い、VCの紋章の謎をプレイ。
Wiiでも購入していましたが、ゲームパッドでやりたいのでWiiUで買い直しました。
ゲームパッドでのプレイがめちゃくちゃ便利でダラダラと続けられます。
このゲームの醍醐味は死んだユニットは復活しない、パラメータ上昇はランダムという要素。
しかし、まるごとセーブ機能を使えばリセットするよりも時間を無駄にせずやり直すことが出来、レベルが上がる前にセーブしておけば納得のいくパラメータ上昇が出るまで粘れます。
サクサクプレイしたいので今回はまるごとセーブ機能を多用しています。
そんなやり方ではこのゲームをプレイしたことにはならないと思われそうですが、リメイクである1部はこのやり方でプレイしています。



- スーパーボンバーマン5 - 1日目 クリア!

シリーズ集大成ですが・・・。



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- スーパーボンバーマン4 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

爆弾を設置し、爆風で敵を倒すゲーム。


●システム等

決められたフィールドの中で爆弾を置いて爆発させ、爆風で敵を倒すゲーム。
アイテムを取ることで置ける爆弾の最大数や火力が上がります。

特定の敵は倒すと卵になり、3のルーイ同様、様々な効果が得られます。
ダッシュ、爆弾蹴り、爆弾全部置き等々。

ストーリーの他に対戦モードも有り。


●感想

スーパーボンバーマンシリーズで小学生当時唯一持っていたのがこの4でした。
確かクリスマスに買ってもらったんだと思います。
無茶苦茶遊んだのを覚えてます。

シリーズを順にやっていると、今までで一番難易度が低いように思います。
ステージクリア条件も敵を倒すだけですし、倒すと卵になる敵が多く、ミスを取り戻すことも楽かと。
ボスもそう難しくないレベルで理不尽さは今までに比べるとぐっと低いと思います。

対戦モードも個性的なステージが多いです。
ボスユニットも仕様可能で、それぞれの特殊技も使えるのが良かったです。
特に新しく登場したプッシュアイテムやグローブで場外へと突き落すステージはよくケンカになりました・・・。
思い出補正も含んでますが、今までで一番面白いかと。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- スーパーボンバーマン4 - クリア!

一番遊んでいたシリーズです。



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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

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