- マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

カプコン、マーヴルキャラクターの格闘ゲーム。


●システム等

弱中強の攻撃が基本。
スペシャルアタックからエリアルコンボに繋がります。

他、攻撃を弾くアドバンシングガード。
パートナーを使ったヴァリアブルシステムが多数。


●感想

いつも通りサラっと触っただけです・・・。
発売当初はやる気満々でしたが、難しくて断念しました。
昔からマヴカプは魅力的でやりたいと思っていすが、どうしても操作に慣れません。
やることが多くてゲーム下手な自分には向いていないなぁと。

本編の感想ですが。
やはり操作キャラが魅力的。
マーヴルの方は全然知りませんが、カプコンのキャラクターではアマテラスなどが使えるのが良かったです。

弱い人同士でも演出が派手で楽しめそうですし、人とやる機会があれば良かったなぁと・・・。


●評価

10点満点中 7点



theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- Um Jammer Lammy ウンジャマ・ラミー - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

音ゲー。


●システム等

お手本の譜面通りにボタンをタイミングよく押す音ゲー。
譜面は左から移動してくるアイコンが譜面のアイコン上に来たところで押すシステムです。


●感想

面白かったです。

ゲーム自体の難易度はやや下がった印象です。
パラッパは譜面でタイミングを取るとなかなか評価に繋がらず困りましたが、今作ではアイコン通りで十分出来ました。

パラッパに続いて狂った世界観とストーリーで楽しめました。
パラッパで遊ぶモードもあるそうですが、今回はこれで終わりです・・・。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- Um Jammer Lammy ウンジャマ・ラミー - 1日目

パラッパに続いてこちらもプレイ。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- パラッパラッパー - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

音ゲー。


●システム等

お手本の譜面通りにボタンをタイミングよく押す音ゲー。
譜面は左から移動してくるアイコンがボタンの上に来たところで押すシステムです。


●感想

面白かったです。
が、難しかった・・・。
譜面を気にしてタイミングを計ろうとすると評価が下がりました。
音を基準に押すとそうミスは出ないようで、譜面でボタンだけ確認して音を頼りに押すというのがコツのようです。
譜面を見ているのでどうしてもアイコンのタイミングに引っ張られてしまってチグハグになり失敗というのが続きました。
あとは譜面が二段になっているところでアイコンを見失ったり・・・。
難易度は高いかと。

雰囲気も良いですし、音楽も良くて楽しめました。
ステージ数が6までしかないので物足りなさも多少感じますが、苦戦したのでこれはこれでお腹いっぱいです。
シリーズはまだあるので次も楽しみです。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- パラッパラッパー - 1日目

やろうやろうと思っていたゲーム。
発売当時のことはあまり覚えていませんが、CMか何かで流れていて気になっていました。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

懐かしいゲームをやると気持ちが良い。

今週はゼノブレイドをすっかり放置し、クロノクロスをプレイ。
発売当日に予約して買って、特典は時計でした。
懐かしいです。
スパロボ天獄はやっと50話。
今月中には終わりたい・・・長い。

もうスプラトゥーン発売まであと少し。
帰りにゲーム屋に寄ってあれば買おうかなと・・・。




- ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

音ゲー。


●システム等

右から流れてくるアイコンに合わせてタイミングよくボタンを押す音ゲー。
アイコンの種類は4種で、右、左、左右同時押し、拍手です。


●感想

今回は普通のコントローラーでプレイ。

相変わらず残念なのは曲数が少ないのとJpopなどの普通の曲が多い点。
ドンキーシリーズのBGMを多めにして、他は任天堂のゲーム曲で良かったかと。
普通の音楽に合わせてタルコンガを叩いても合わないですし・・・。
コンガに合う楽曲が多ければと思いました。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- ネオジオ バトルコロシアム - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

SNK格闘ゲームのキャラクターが集まる格闘ゲーム。


●システム等

基本操作は弱強のパンチとキック、回避、交代のみ。
KOFシリーズに近いです。

アーケードモードは時間制限内でひたすら相手を倒すだけ。
使用キャラの体力が片方でもなくなった時点でゲームオーバーとなります。
制限時間内で得点を稼ぐことでより強いボスと戦えるようです。


●感想

ユウキとアイを使いたかったのですが、使ってみると全く動かせず。
一体なんだこの技は・・・といった感じで諦めました。
最終的に京、庵で組んで最後までいきました。
最後はミズチだったので成績は悪い方でしょう・・・。

KOFっぽいかなと思いましたが、操作してみると違和感が。
若干カプコンぽいというのでしょうか、細い印象というかなんというか・・・。
苦手な感触でした。

タイトルの枠を超えた格闘ゲームはKOFがありますが、今作では月華などがいるのが良かったです。
操作感は変わっていますが、色々使えるのは単純に楽しめました。


●評価

10点満点中 8点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

SNK、カプコンのキャラクターが使える格闘ゲーム。


●システム等

弱強のパンチ、キック。
投げ、受け身、ガードキャンセルがあります。
技はコマンド式。


●感想

あまり楽しめず。
システムはSNKですが、動きが軽くて自分には合いませんでした。

京とリュウを使ってみましたが、鬼焼は出るのに昇竜拳は出ず・・・。
コマンド違うんでしょうか。
カプコンキャラを使っていると弱中強が揃ってないと違和感が。

と、いつも通り数十分プレイしただけなので感想がありません・・・。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- CAPCOM VS. SNK ミレニアムファイト2000 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

カプコン、SNKキャラが対戦するゲーム。


●システム等

弱強のパンチとキックが基本。
弱同時押しで回避。

キャラクター選択ではそれぞれキャラクターごとにポイントがあり、決められたポイント内でキャラを選択。
強いキャラクターはポイントが多く、強いキャラ同士で組むことは出来ない仕組みになっています。

他、カプコン、SNKどちらかのタイプの必殺ゲージを選ぶことが可能。


●感想

なかなか技が出ず、難しかったです。
DCのコントローラーは十字キーの角が立っているので親指が痛くて痛くて・・・。

ゲーム内容はというと。
カプコン、SNKのキャラクターを使えるのはやはり良いですね。
システムはカプコン寄りというか、ほぼカプコンでした。
SNKキャラを使うと技のキレにやや違和感がありましたが、それも新鮮でした。

発売当初に対戦が出来れば盛り上がれただろうなと・・・。
このシリーズはいくつか出ているようなので、他もやってみたいと思います。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- THE YELLOW MONKEY trancemission VJ remix - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

イエモンのミュージッククリップなどを鑑賞するゲーム。


●システム等

ミュージッククリップを鑑賞するのがメイン。
音楽を聞きながら映像に波などの効果を入れる遊びが出来ます。

他、ディスコグラフィーなども・・・。


●感想

ただ映像が見れるだけ。
要はDVDのチャプターメニューのようなものがメインメニューで、映像を選んで見るだけのゲームでした。
映像は荒く、なんともガッカリです。

とは言え、PSのゲームだということ考えるとDVDが無い時代だと思うので、これはこれで画期的だったのかもしれません。

ファンの人でもどうなんだろう・・・楽しめるんでしょうか。
自分はファンとまではいかないまでも、音楽は好きで良く聞いているのですが、このゲームはダメでした・・・。


●評価

10点満点中 3点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - 3日目 連獄篇クリア!

やっと終わり。
あっさりした内容でした。
本編は少ししてからプレイ予定です、

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - 2日目

今日もコツコツ。

続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - 1日目

連獄篇からプレイ。
もう前作の時獄篇のことは全く覚えていません・・・。



続きを読む

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

- バーチャファイター4 エボリューション - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

3D格闘ゲーム。


●システム等

無印同様。
パンチ、キック、ガードが基本になりました。
他、回避がなくなり、当身が追加。


●感想

晶仕様。
ある程度勝ち上がると、いきなりミッションがスタートして空ジャンプ3回ミスってゲームオーバーになりました。
もうよくわからないのでこれで終わりにしておきます・・・。

新キャラは追加されていますが、全体的に無印版からどう変わっているのかはよくわからず。
グラフィックが向上しているような気もしますが・・・。

感想は特になく、やり込めば面白そうなゲームだろうなと・・・。
やはり対戦ゲームは一人でやるものではないですね。


●評価

10点満点中 6点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

最近のゲームライフと続WiiU。

最近は時間が無く、なかなかゲームが出来ず。
ゴールデンウィークも全て仕事で終わりました。
ゲーム、メインで進めているのはスパロボ天獄篇。
これがなかなか進まない・・・。
やっと40話くらいで先はまだまだ長そうです。

やる時間はないですが、買うものは買おうということでゼノブレイドを購入。
4時間ほどプレイし、3章に入ったところで中断。
戦闘がよくわからないまま進んでいます。

WiiUの話。
前回、WiiUにもっと注目していこうということで、ゼノブレイドに続いてスプラトゥーンの購入を検討。
・・・していたのですが、昔ながらのテレビ画面2分割でのプレイがどうやら出来ない模様。
WiiUは無理やりゲームパッドを使わせたり、遊び方を押し付けてくるのが多いように思います・・・。
確かにゲームパッドを使った2Pが良いという人もいるでしょうけど、プレイスタイルを選べるようにして欲しいです。
発売後にこのあたりがはっきりしてから購入を考えようと思います。

あと、New3DSLL購入。
迷いに迷いましたが、ゼノブレイドをもう一度プレイしたかったので思い切りました。
まだオープニングを見て動けるようになったところでセーブしたところで終わっています。
スタートボタンの位置も変更されていて使いやすくなってます。

そんなこんなでプレイ時間以外はなかなか充実した最近のゲームライフでした。



- バーチャファイター4 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

3D格闘ゲーム。


●システム等

パンチ、キック、ガードが基本になりました。
他、回避がなくなり、当身が追加。


●感想

アーケードを晶でプレイ。
相変わらず最後のテカテカには勝てませんでしたが楽しめました。

キャラクターに重みが出て、さらに3Dで動かしている感が強くなりました。
動きも滑らかになり、操作していて気持ち良かったです。

またしてもどう戦えば良いやらわからず、ガチャガチャとやるだけでしたが・・・。
次こそは倒したい。


●評価

10点満点中 7点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- バーチャファイター3tb - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

3D格闘ゲーム。


●システム等

格闘ゲーム。
パンチ、キック、ガード、回避が基本操作。
コマンドを入力することでキャラ固有の技が出ます。

今作は3人キャラクターを選んで戦うチーム戦が導入されています。


●感想

3作目・・・。
いつも通り晶使用でノーマルモードをプレイ。
グラフィックは進化していて良かったです。

相変わらずどう戦えば良いのかわからない格闘ゲームでした。
上段下段ガードの使い分けが出来ず、投げられまくり、こちらの攻撃は届かないというありさまでした・・・。
コンティニューを繰り返してどうにか最後までいきましたが、いつも通りテカテカの奴にやられてスタッフロールでした。
いつかしっかりとクリア出来る日が来るんでしょうか・・・。

次からはPS2。
セガゲーム機撤退、なんとも切ない出来事ですね・・・。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

- キングダムハーツ Re:コーデッド - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ジミニーメモに記された謎のメッセージを解明するため冒険する話。


●システム等

基本的には通常のキングダムハーツ同様。
通常はアクションRPGですが、いくつかのワールドがあり、それぞれで横スクロールやコマンドRPG風の戦闘に変化します。

成長システムが独特。
今作でのソラはデータということで、チップを回路に接続することでパラメータが上がります。
チップはワールド内の宝箱で入手可能。


●感想

そこそこ楽しめました。
ストーリーはシリーズにおいては無くても良いかなという内容でした。
キングダムハーツシリーズの箸休めのようなゲーム。

操作性がやや悪いかと。
特にボタンを押しながら十字キーでカメラ操作となるので辛かったです。
動きも滑らかというわけではありません。

システムはそれなりに面白く、成長システムあるチップの使い方はもっとしっかり考えてやれば良かったなと。
今作でもミッキーは操作出来ませんが、出番は多かったのでそこが一番の良いところかもしれません。
データとは言え、ここまでソラに積極的に関わるミッキーは初めてなんじゃないでしょうか。

それなりのゲーム。
シリーズを通してやろうと思う方はクリアまでが短いので休憩がてらプレイしてみるのも良いかと思います。


●評価

10点満点中 5点


theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ