- スーパーマリオランド2 6つの金貨 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

GBのマリオ2作目。
姫は全く出ず、ワリオを倒すだけ。


●システム等

操作はおなじみのA、Bのみ。

前作よりも本家マリオには近くなった感はありますが、やはりどこか違います。

バニーマリオが登場。
ジャンプ中にボタン押しっぱなしでゆるやかに下降することが出来ます。

6面、それぞれ4ステージ構成で、最後にワリオステージ。
あっさり終わります。


●感想

楽しめました。
ステージも短く、サクサク進めるのが良かったです。
相変わらず凡ミスが多かったですが、ステージも難易度がやや高いものが多かったです。
宇宙ステージなどはギリギリ当たっていないだろう!と何度か言いたくなりました。

オリジナルのユニークな敵キャラクターが多いのも良かったです。



●評価

10点満点中 6点


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FINAL FANTASY XV レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

王子であるノクトが王になり、使命を自覚して成長する物語。
・・・なのですが、描写不足が酷過ぎるのではないかと思います。
まず仲間との関係性がまるでわからないところからスタート。
一体どんな人たちなのかは全く語られることなく最後まで進みます。
そもそも王家とはなんなのかというのがザックリとした話でしか説明がなく、成長過程のノクトの葛藤を見ても何も思いません。
王墓巡りも途中で目的から外れてプレイヤーに丸投げなのに、ストーリー上では歴代王という存在が重要という・・・。
召喚獣である六神もなんのための存在だったのかさっぱりわかりません。
敵も何者かわからず、目的も不明。
疑問を持ったまま最後まで進み、話に置いて行かれたままでエンディングとなりました。


●システム等

オープンワールドのRPG。

戦闘は〇が攻撃、□が防御というシンプルなものでどちらも押しっぱなしで出ます。
この戦闘、自分には合わず、ひたすら〇を押しっぱなしで戦っていました。
たまに剣を投げるシフトブレイクは使っていましたが、一体どう戦えば有利に進められるのかというが最後までわかりませんでした。
敵の攻撃を避けて攻撃をするのがキモなのかと思ってやってみましたが、モーションがわかりにくく、そもそもそこまで集中して戦闘をやっていられません。
それならダメージをくらいながら〇を押しっぱなしで戦って、やられたらポーションで回復、というのが一番楽でした。

ドライブについて。
移動は基本的に車で、道路のないところはチョコボか走りで移動します。
目的地へ着くまでただひたすら車が走っているのを見守らなくてはいけないのは辛かったです。
移動した場所へはワープのように一瞬で移動が可能になりますが、ロード時間が長く、これも別のストレスに。
チョコボに乗っても移動が格段に速くなるわけではなく、ストレスでした。

成長システムのアビリティについて。
APを消費し、習得する様々なアビリティがあるのですが、途中から消費APが多くなり、普通のプレイでは覚えることが出来ません。
効果も感じられるものが少なく、アビリティを習得する楽しさは全くありませんでした。


●感想

なんとも期待外れでした。
途中、4人旅が楽しくなってきた時間もありましたが、ストーリーついていけず白けてしまいました。
どういう間柄でいつからの付き合いとか、一切わからずでした。
話し方から旅の途中の会話で性格はなんとなくわかってくるとは言ってもあまりのイベントの無さに愛着が全く沸きませんでした。
男4人旅というのは良かったと思いますが、掘り下げる気が全くないのは問題だと思います。

オープンワールドは素晴らしいものの、ロード時間が長く、移動の煩わしさをどう解消するかが問題ですね・・・。
樹が邪魔で進めなかったり、登れそうな岩が登れなかったりといった部分でストレスも感じました。

28時間でのクリアとなり、ストーリーのボリューム不足を感じます。
豊富なクエストは受領して目的地へ向かって敵を倒すなりアイテムを回収するなりの繰り返しで代り映えせず。
移動が面倒くさいのでどうしてもやる気になれません。

致命的につまらないのはシナリオだと思いますが、全体的に微妙な仕上がりというのが正直な感想です。
試験的な新規タイトルでこの出来ならば次に期待と言えますが・・・。


●評価

10点満点中 4点


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FINAL FANTASY XV その12 クリア!

クリアとなりました・・・。

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FINAL FANTASY XV その11

ボーナス魔法を使ったレベル上げをしたり。

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- スーパーマリオランド2 6つの金貨 - 2日目 クリア!

クリアとなりました。

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- スーパーマリオランド2 6つの金貨 - 1日目

続けて6つの金貨。



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- スーパーマリオランド - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

GBのマリオ。
ピーチではなくデイジーを救うため冒険します。


●システム等

操作はおなじみのA、Bのみ。

操作とは違い、ファミコンのマリオとは仕様が随分と異なります。
キノコを取ると大きくなるところは同じ。
ファイアーはすぐに跳ねて斜め上へと飛んで行ってしまい、地上の敵に当てるのが大変でした。
ノコノコは踏むと甲羅になり、爆発。
当たるとダメージを受けてしまいます。

4面、それぞれ3ステージ構成であっさり終わります。


●感想

それなりに楽しめました。
古いゲーム特有の滑ったり、当たってないだろう今のは、という操作感が味わえました・・・。
4面だけと短く、ボーナスによって残機もそこそこ増えるのでクリアは楽かと思いきや、操作による凡ミスでどんどんやられました。
レトロフリークの中断セーブ機能を使ってのプレイでどうにかクリア。
難易度は高いかと。

音楽も違いますし、一風変わったマリオという感じです。


●評価

10点満点中 6点


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- スーパーマリオランド - 1日目 クリア!

サクッと終わりそうなゲームがしたいと思い、プレイ。
レトロフリークを使ってのプレイです。



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- KOF MAXIMUM IMPACT 2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

3DのKOF。


●システム等

弱教パンチ、キックの4種の攻撃とコマンド式の必殺技で闘うというもの。
基本的にKOFと変わらないという感じです。
独特な連続技としてスタイリッシュアートがあります。
特定の技でタイミングよくボタン入力することで連続技が繋がるというもの。

他、3Dということで奥と手前への移動が可能。
相手キャラとの軸は外れないので、相手を見失うということはありません。


●感想

さらっとプレイしただけの感想です。
前作から大きく変わった点はそうなさそうです。
動きは滑らかになっているとかなと・・・。

アルバのみクリアしましたが、ストーリーは投げっぱなしで終わって何がなんだかでした。
ストーリークリアによるキャラクター解禁は辛いです。
対戦相手がいればそれなりに楽しめるかとは思いますが・・・。


●評価

10点満点中 5点


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- KOF MAXIMUM IMPACT 2 - 1日目 クリア!

2です。



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FINAL FANTASY XV その10

13章が続きます・・・。

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- KOF MAXIMUM IMPACT - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

3DのKOF。


●システム等

弱教パンチ、キックの4種の攻撃とコマンド式の必殺技で闘うというもの。
基本的にKOFと変わらないという感じです。
独特な連続技としてスタイリッシュアートがあります。
特定の技でタイミングよくボタン入力することで連続技が繋がるというもの。

他、3Dということで奥と手前への移動が可能。
相手キャラとの軸は外れないので、相手を見失うということはありません。


●感想

さらっとプレイしただけの感想です。
KOF感はあるものの、どうにも微妙。
3D格闘ということでガラっと変わっているのかと思えばそうでもなく、KOFっぽいさも薄いという中途半端な印象です。

システム面で困ることはなかったですが、スタイリッシュアートは理解できず・・・。
キャラクターもなんとも変な面々で魅力を感じられませんでした。

と、もっとしっかり遊んで対戦などが出来れば評価も変わってくるかもしれません。


●評価

10点満点中 5点


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FINAL FANTASY XV その9

13章へ突入。

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- KOF MAXIMUM IMPACT - 1日目 クリア!

サクッと終わりそうなので息抜きに・・・。



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FINAL FANTASY XV その8

クエストをいくつかこなしてからオルティシエへ。

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- オメガラビリンス - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

エロ要素満載のローグライクゲーム。


●システム等

ローグライク、不思議のダンジョン系ゲーム。
ステージは入るたびに形の変わるダンジョン。

ダンジョン内はターン制で進行。
こちらが動いたり攻撃をすると、敵も同じように一回動きます。
ダンジョン内でHPが0になったり、空腹になると即ゲームオーバーになり、手持ちのアイテムを失ってしまいます。
通常、操作キャラとパートナーきゃらの2人でダンジョンに入ります。
パートナーがやられても失敗扱いにならず、次の階に無事進めば復活してくれます。

レベルの引継ぎはなく、ダンジョンから出ればレベルは1に戻ります。
ただし、悶絶香というアイテムを持ち帰って使用することでステータスの底上げ、スキルの習得が可能。

成長はレベル制。
装備品も強化することが出来、同じ武器をどんどん強化していくことが重要となります。
このゲームでは同じアイテムでないとプラス効果が得られなくなっており、装備品の強化が少々面倒です。
他のアイテムとの合成は武器に付属する付加効果の継承のみとなります。

エロ要素。
敵を倒すとお金に役割を果たすωパワーを入手することが出来ます。
アイテム鑑定、合成、買い物は全てこのωパワーを消費します。
アイテムの鑑定では胸に挟んでタッチパネルで胸を触りまくると鑑定が行えます・・・。
当然スキップも出来ます・・・。
悶絶香を使う強化でも、胸やらお尻やらをタッチパネルで触りまくって行います。
上手く触れば強化の幅が伸びるのかは不明。
このミニゲームみたいなものがとにかく煩わしく、わざわざスキップを選ばなくては飛ばせません。
オプションでオンオフ切り替えが欲しかったです。


●感想

そこそこ楽しめました。
メインストーリーは非常に短く、特に苦戦もありませんでした。
エロ要素以外のゲームシステムは割としっかりしており、遊べる内容だと思います。

エロ要素はこれといって魅力なし・・・。
上にも書いた通り、なんとも煩わしかったです。
ダンジョン内での鑑定も一つ一つしか行えませんでしたし、スキップするのが面倒でした。

悪ノリしたローグライク・・・ということで、遊べる内容ではありました。
売りのエロ要素はもっとなんとかならなかったのかなぁと思います・・・。


●評価

10点満点中 6点


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- オメガラビリンス - 6日目 クリア!

クリアとなりました。

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スーパーマリオラン その1

早速やってみましたスーパーマリオラン。

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FINAL FANTASY XV その7

帝国の基地へ。

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- オメガラビリンス - 5日目

いよいよ終盤です。

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FINAL FANTASY XV その6

今日はラムウの力を借りるところから。

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FINAL FANTASY XV その5

町の案内から。

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- オメガラビリンス - 4日目

今日もコツコツ。

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FINAL FANTASY XV その4

将軍に会って墓所巡りスタートです。

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- オメガラビリンス - 3日目

今日は短いです。

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移動に関する愚痴とか。

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FINAL FANTASY XV その2

本編開始。



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- オメガラビリンス - 2日目

難易度が上がってきました。

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FINAL FANTASY XV その1 プラチナデモをプレイ

今日はプラチナデモをプレイ。
FF15は今までのプレイ日記をやめて、プレイ後に思い出しつつ感想重視で書いていこうと思います。

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- オメガラビリンス - 1日目

買ってちょっとやってすぐ積んでいたゲーム。
色物系はついついどんなものかと買ってみますが続かない・・・。
クリアまで頑張ります。



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プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

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