- BRAVE FENCER 武蔵伝 - レビュー




●ストーリー

世界を救うため伝説の英雄として召喚された武蔵が姫を救うため冒険する話。


●システム等

わりと単純な3Dアクションゲーム。
時間の概念があり、朝から時間が流れ、曜日まであります。
曜日によって店が休みといったこともあるため、気を配る必要があります

レイガンド、雷光丸という武器を使い分けることで強攻撃、弱攻撃と使い分けることが可能。
ザコ敵を雷光丸の特殊な攻撃で倒すことにより、様々な特殊能力を使えるようになるゲットインというシステムがあります。
ゲットインした能力を使って進む場所があったりと、上手く使いこなすことが重要になります。

成長はレベル制ですが、上がるのは力、防御、雷光丸、レイガンドのみ。
力は敵を倒すことで経験値を得、防御は歩くことで、雷光丸、レイガンドは武器を使うことで経験値が得られます。

HPは特殊で、ある特定条件下で各所に出てくる謎の生物を捕まえることで落とすチョウジュベリーを入手しないと増えません。

ビンチョパワーというHPとは別のエネルギーがあり、これが少なくなるとゲットイン技が使えなくなります。
最高値は各所に隠されたお城からさらわれた人を助けることで上がるため、出来るだけ人助けをすることを心がけるべきです。
助けた人からは剣で使える技を教えてもらったり、アイテムを作ってもらったりとお得なこともあります。


●感想

小学生のときに友達の家でやらせてもらってハマってしまったお気に入りの一本。
確か発売当初はスクウェアが結構力を入れてシリーズ化するという話しがあったような・・・。

ステージ数は少なく、村を拠点に動くだけなのでそれほど広い世界には感じません。
操作はやや難解、カメラが動かせず最初の頃は距離感がつかめずに苦戦すると思います。
他に目立った要素というものも無く、ごくごく普通のアクションかなぁと。
操作に慣れればあとはサクサク進むと思います、ボスもパターンが決まっているので読めれば簡単に勝てます。

クリア後はセーブすることが出来、ロードするとクリア時のパラメータで村から続けられます。
やり込み要素としては、村のおもちゃ屋で売ってるフィギュア集めでしょうか。
買って城の自室で遊ぶことができます、結構高いのでお金貯め必須かと。
フィギュアを全て集めてクリアするとエンディグが少し変わる?そうです。


●評価

10点満点中 7点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ