- ファイナルファンタジーⅢ - レビュー




●ストーリー

クリスタルの力を借り、光の戦士として闇と戦う話。


●システム等

操作はタッチペン対応、通常のボタン操作もできます。

成長システムは2とは違い、レベル制に戻りました。
そのため、強いボスが出てきてもレベルを上げることでほぼ解決できるので難易度はそう高くは感じませんでした。
ジョブシステムも復活し、今回はいつでもジョブチェンジが可能。
各ジョブはそれぞれ個性的で特殊能力があります。

他、WiFiを使ったおまけ要素があるそうです。
隠しジョブや装備等も通信で入手できるとか。
自分はたまねぎ剣士を話しでしか聞いたことしかなかったので、楽しみにしていたので多少がっかりしました。


●感想

FFシリーズ3作目。
ファミコンからDSになり、グラフィック等は全く別物くらいになっているのではないでしょうか。
自分はファミコン版をやったことがないので比べることはできませんが、クオリティは文句なしでした。
ムービーも随所に入るというわけではなくOPのみでよかったです。

グラフィックは3D、3頭身くらいのでキャラクターでイベント等もそのまま行われます。
2Dのドットでは自分で場面を想像する楽しみがあり、そこが良いところでしたが3Dで中途半端に動いてしまうのがどうも性に合いませんでした。
イベントシーンは前作のドット絵の方が個人的には好きです。

WiFiを使ったおまけ要素について。
子供時代はゲームの話しで友達と盛り上がるというように、ゲームソフトが一種のコミュニケーションツールになってました。
なので、通信等を利用した楽しみ要素を完全に否定はできません。
やはりゲームは子供のものだと思いますし、そういった楽しみができないのであれば望まず我慢するのが大人の楽しみ方ってことですかね。
とは言ってもそのゲームのメインの楽しみの部分、ポケモンの隠しモンスターもそうなのですが、そういう部分はソフトのみで100%楽しめるようにしてもらいたいものです。


●評価

10点満点中 5点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ