- ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち - レビュー




●ストーリー

復活する魔界の王とそれと同時に現われる勇者を巡って仲間が集まっていくというもの。


●システム等

全5章に分かれており、4章までは仲間になるキャラクターのそれぞれの物語で、5章でみんなが合流します。

レベルを上げて装備を整えることでキャラクターを強化して進むというもの。
今作は職業はないですが、キャラクターごとに能力が違うのでパーティーの組み方も色々考えられて面白いです。

他、小さなメダルや、モンスター図鑑、移民の町といったおまけ要素もあります。
移民の町はすれ違い通信を利用し、他のプレイヤーから住人が移住してきたりして町が発展するというもの。
すれ違い通信をせずともシナリオ進行に影響を受けるものの最大まで発展するようです。

DSでの操作、表示変更点。
ニ画面になったことで戦闘画面は大幅変更。
上画面にHP等数値が表示され、下画面でコマンド選択。
タッチペンは全く使いません。


●感想

PSに移植されたのを買ったのが初プレイでした。
DSということでどうなるか不安でしたが、グラフィックは本当に綺麗で見やすかったです。
操作もしやすく、よく出来たソフトです。
これなら順次シリーズが移植されても買って楽しめそうです。

出ているものに関しては移植する必要は・・・とも思いますが。


●評価

10点満点中 5点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ