- ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 - レビュー




●ストーリー

謎の二つの大地を舞台に、魔王を倒す旅に出る話し。


●システム等

シリーズ同様。
レベルを上げて装備を整えることでキャラクターを強化して進むというもの。

操作はDSに移植されている4、5と同様。
ニ画面になったことで戦闘画面は大幅変更。
上画面にHP等数値が表示され、下画面でコマンド選択。
タッチペンは全く使いません。

スーパーファミコン版ではモンスターを仲間にすることが出来ましたが、今作では出来なくなりました。
その替わりに決まった場所や条件を満たすことでスライム種が仲間に。
ここはそのままモンスターも仲間に出来るようになっていた方が良かったと思います。

すれ違い通信があり、自分で入力した夢を配信することが出来ます。
特典は無さそうなので、イマイチな機能でした。


●感想

ドラクエ6は友達に借りてプレイしていて、当時から欲しいと思っていたソフトでした。
結局買えず、憧れのソフトのまま月日は流れ、やっと移植となりました。
3の次に思い入れがあり、好きなドラクエです。
やってみたところ、当時の雰囲気はそのままにパワーアップしていて、好印象。

上にも書いたとおりモンスターが仲間にならなくなったというのは残念でした。
スライムだけというのはやはり面白みがありません。
それならスライム格闘場の難易度を上げるなり楽しめる要素を増やして欲しかったです。

ストーリや設定も良いと思いますし、職業の数もいいバランスになっていると思います。


●評価

10点満点中 7点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ