- FINAL FANTASY ADVANCE ファイナルファンタジーアドバンス - レビュー



●ストーリー

不思議な本が原因でゲームの世界へ入ってしまい、その中で現実での嫌なこととどう向き合っていくのかが描かれます。
アドバンスということもありストーリーは子供向けです。
現実から逃避してはいけないというメッセージ性も少しはあるので楽しめました。


●システム等

基本はFFTですが、細かいところで独自色を出しています。
ストーリーはパブで受けられるクエストという依頼を受け、それをクリアしていくことで進行します。
クエストではアイテムが得られるので出来るだけ多くこなすのが良いかと思います。

ジョブチェンジもあり、どんどんアビリティを覚えてキャラクターを強化することが出来ます。
アビリティは設定しているジョブ以外に他のジョブのものが1つ設定することが出来ます。

アビリティは装備に付属しており、覚えたいアビリティのある装備をつけAPを貯めることで使用可能になります。
APは戦闘後に戦闘に出たメンバーに与えられるというもの。
戦闘内でいくら動いてもアビリティ習得には無関係・・・のはずです。

その他戦闘システムではロウというものがあり、戦闘中の行動がランダムで縛られるというもの。
もしそのロウを破ればペナルティが与えられ、ステータスの現象、アビリティの没収等々、なかなかシビアです。


●感想

本当にこれは子供向けなのか?と思うほど、難易度は高いと思います。
自分が小学生の頃じゃ間違いなくクリアできなかったんじゃないかと。

アビリティ習得のためにはフリーバトルでAPを稼ぐことになるわけですが、戦闘時のロウが本当に邪魔で邪魔で仕方ありません。
後々無効化することも可能になりますが・・・とにかくキャラクター強化が面倒なゲームです。
買った当初は慣れず投げてしまいました。

1回の戦闘が早くて10分、長いと30分はかかると思うので、時間にゆとりがある方でコツコツとやるのが好きな方にはお勧めです。
PSのタクティクスと同じようなものだろうと思って購入するとガッカリするかもしれません。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ