- ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル - レビュー




●ストーリー

世界には有害な瘴気が満ちており、それを防ぐクリスタルの下で人々は生活をしています。
クリスタルを維持するという世界に欠かせない仕事をするのが主人公。
クリスタルを維持するためのミルラの雫を求めて旅をする話し。
大雑把に言えば、主人公が暮らす世界を知る中で起こる出来事を自らの目で確かめ真実を知るというもの。
自らが経験したことを日記にまとめ、それが物語りになっていうという感じです。


●システム等

まず、冒険を始める際キャラメイクで好きなキャラを作ることになり、それが主人公となります。
4種族の中から好きな種族を選び、容姿は各8種類用意されていて、さらには親の職業選択もあります。
この親の職業というのが重要らしく、最強武器等の入手条件にも関わってくるようです。
マルチプレイの場合はそれぞれ手分けすると効率よく装備を整えられるかもしれません。

戦闘はアクション。
マルチなら連携も出来て盛り上がるかと思います。
ダンジョン内ではクリスタルゲージというものを持ち歩く必要があるため、2人でやると片方がクリスタルゲージ持ち係りとなってしまい自由に動けないかもしれません。
シングルプレイではこのゲージを同行するモーグリに持たせることができますが、マルチではモーグリは出ないようです。
なので、3人で遊ぶのがベストじゃないでしょうか。
一人でやっていてこれは一人じゃ無理だろうと思うところは特にないのでシングルプレイもしっかり考えて作ってあるかと。

成長システムが独特で、レベル制ではありませんでした。
ダンジョン攻略後、ステータスアップアイテムのようなものがあり、それらを一つ選択することでステータスに数値が加算されるシステムです。
また、ダンジョンへは何度もは入れますが、一度とったステータスアップアイテムをもう一つ得ることはできないので注意が必要です。
この成長システムのせいで、かなりの戦闘をこなしているのにも関わらず自分が強くなれないので違和感を感じてしまい、それが難易度が高いと思う一因になっています。
最初は雫を集めるだけにダンジョンに入ってしまいがちですが、何度も入ってステータスを上げることができるので必要に応じてダンジョンへ。
注意したいのは、入るごとにどうも敵が強くなっているというところでしょうか。
装備がある程度整ったら2度目、また装備を整え3度目、というように行ったほうがいいかもしれませんね。


●感想

クリアまで18時間ほどかかりました・・・。
一日中やってたので、最後の最後でラスボスに全く歯が立たなかったのには時間が無駄になってしまうのかと真っ青になりましたが、なんとかクリア!

今作は多人数(4人まで)で冒険を楽しむというマルチプレイが最大のウリのようです。
今回はシングルプレイででした。

難易度ですが、システムを把握し、上手く進めないとやや高いと感じるかと。
ずっと雫を集めていれば何かが起こるんだろうと思って進めていたので、ラストダンジョンへのヒントに気付けず、攻略サイトさんに頼ってしまいました・・・。

マイナス面はある程度やっていると雫集めの単純作業に飽きてきたのが辛かったくらいでしょうか。
ボロ負けしてステータスを上げて再戦してやっとの思いで勝ったのがラスボスじゃなかったところで絶望したりとなかなかやりごたえのあるゲームでした。

マルチプレイではゲームボーイアドバンスとケーブルが必要なのが辛いかと思います。
ソフトにケーブルが一つ同梱されてはいますが、3人以上となると新たに買う必要がありますし。
今では中古で安価で手に入るかとは思いますが。

最後には音楽も世界観も気に入り、やってよかったなと思えるゲームでした。
全体的に見てこれで1000円なんだから大満足です。
途中やめればよかったと思うこともありましたが、最後の感想としては面白かったです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ