- ストリートファイターⅣ - レビュー



●ストーリー

それぞれのキャラクターにエピソードがあるようで、よくわかりません。


●システム等

シンプルな格闘ゲームです。
弱・中・強のパンチ、キックを駆使し戦います。
十字キーによるコマンド入力で必殺技を出すことが可能。

特殊なシステムとして中攻撃同時押しでセービングというものがあります。
これは一撃だけ攻撃を耐え、反撃をすることができるというものですが、使い方が色々とあり奥が深いです。
まず、セービングは中攻撃ボタンを押す時間によって性能が変化します。
通常ダメージのみからが脳不能攻撃に変化。

他、セービング中にそれ自体をキャンセルしてダッシュすることが可能。
セービングの攻撃を当ててからダッシュで連続技に繋げることもできます。
さらに、必殺技をセービングでキャンセルすることも出来たりと、非常にややこしいです・・・。

使いこなせないどころか使いどころもわからないという状態です。


●感想

自分にとってはストリートファイターⅡ以来のストリートファイター購入。
ストⅡは小1~2の頃だったと思うのでかれこれ10数年ぶりです。

スーパーが出るのでどうしようかと思いましたが買って良かったです。
グラフィックの変化に驚きましたが、動きのもどかしさなんかがストリートファイターだなと懐かしい気分に。
もちろん慣れてないからなんでしょうけど・・・。
ゲームシステムは割りと単純で安心しました。
独自のシステムは奥が深く使いこなせないのですが、操作自体はそこまで難しくないので練習あるのみといったところです。

PS3ということで、気軽にネットワーク対戦に参加できるというのが一番魅力的です。
対人戦ができるというだけで負け続けながらもやってしまいます。
昔じゃ考えられない環境ですし、嬉しくてたまりません。
勝てればもっといいんですが・・・。

スーパーも時期を見て買おうと思います。


●評価

10点満点中 9点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ