- ぼくのなつやすみ - レビュー



●ストーリー

田舎での夏休みを体験するというゲーム、目的は田舎の夏休みを自由に満喫するというもの・・・。
最初はしまったなぁと思いながらやってましたが、やってると意外とはまってしまいました。

●システム等

操作は単純で、迷うところはありません。
特殊なアクションとしては、泳ぐことくらい。
他、虫採り、釣りがありますが、どれも操作は単純です。
マップも丁度良い広さで、山、川などの田舎という空間をうまく小さくまとめていると思いました。

独特なシステムというものは無いかと。


●感想

ゲーム内容ですが、自由に過ごすとは言ってもやれることは限られています。
釣り、昆虫採集、凧あげ、等々と少ないですが、それがなかなか飽きません。
というのも一日一日が実際の時間で10分~15分と短く、遊んでいるとすぐに一日が終わってしまうため、なかなか一日で一つのことをやり終えることができません。
今日はここまでしかできなかったから明日もやろうという気分になります。

はっきりしたストーリーは無いものの、夏休みという区切られた特殊な時間でのドラマが軽いアクセントとして存在します。

人を選ぶゲームだと思うので、購入はお勧めできません・・・。
人に借りてみてまずは無理やりでも10日は進めてみて判断するのが良いかと。

あと、クリアデータをロードして絵日記からいつもの電気スタンドの紐があった部分にカーソルを合わせるとあるはずのない32日に進みます。
その後はひたすらバグが続き、グラフィックや文字が荒れに荒れるという有名なバグがあります。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ