- ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 - レビュー



●ストーリー

母親が出産を控え、おじさんの家に来たボクが過ごす夏休みの話し。


●システム等

操作は単純で、迷うところはありません。
特殊なアクションとしては、泳ぐことくらい。
他、虫採り、釣りがありますが、どれも操作は単純です。

独特なシステムというものは無いかと。


●感想

前作に比べ、人との関わりが大きく取り上げられているように思います。
悩みのある人が主人公であるボクの子供らしい行動によって解決に向うところは良かったです。
ドラマチックな展開もあり、どうなるんだろうというドキドキ感もありました。

ちょっとひっかかったのは、同年代の兄弟のいる家に1ヶ月いて自然と3人で遊ぶことがないというところでしょうか。
これは自由に行動するというゲームなので仕方ないのですが、とても不自然に感じました。
普通、同年代の子供のいる家にいたら自然と一緒に行動するようになるんじゃないの?と・・・。
一人で行動して好き勝手できるのがこのゲームの良いところなので、そうなってしまったらしまったで嫌なんでしょうけど。

最後はなんとなく物悲しい雰囲気で終わりましたが、とても面白かったです。
主人公であるボクが成長していくのではなく、周りの人間が変わっていく様を見られたというのが良かったです。
大事な時間と言うものがあるんだなぁという気持ちになれました。
・・・まぁ、これゲームなんでけどね。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ