- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー - レビュー




●ストーリー

真・女神転生シリーズなんですかね。
ジャンクヤードという世界で抗争を続ける集団、ある日突然悪魔に変身する力を身につけ・・・というところから始まります。


●システム等

ダンジョンは3D。
成長システムはレベル制。
レベルが上がるごとにパラメータにポイントを3ポイント振り分けることができ、キャラクターを強化することが可能。
仲間は自分で振り分けることができず、自動です。

今作は装備は銃弾だけ。
スキルを覚えるのはマントラというシステムになりました。
マントラは端間で購入することができ、マスターすれば各種マントラのスキルを習得できるというもの。
習得したマントラは好きにカスタマイズしてセットすることが可能になります。

戦闘システムは女神転生Ⅲ同様、プレスターンバトル。
基本的に仲間キャラクターの人数分行動できますが、ターン中の攻撃により攻撃回数が増えたり減ったりします。
クリティカル、相手の弱点属性で攻撃をするなどのこちらに有利なことが起これば増え、相手の耐性攻撃や、回避されることで減ります。
いかに相手の弱点をついて攻撃できるかで戦闘の難易度が変わってくるため、慣れないうちは戦闘が大変。
バックアタックはなくなり、代わりに技が全く使えない悪魔化していない状態での戦闘スタートになりました。
その場合、攻撃手段は銃のみとなります。
変身には行動ポイントを使ってしまうため、逃げた方が懸命かもしれません。


●感想

今回、主人公がやられればゲームオーバーがなくなりました。
結構安心して進めます。
セーブポイントも多く、ボスがいるフロアの扉を開けようとすると入るかどうか選択肢が出るのも親切です。

相変わらず暗い雰囲気なので、人を選ぶゲームだと思うので買う際は注意が必要です。
ストーリーは序章という感じなのが残念でしたが、2からもっと盛り上がるでしょうし楽しみです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ