- 遊★戯★王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~ - レビュー



●ストーリー

エジプトの王子となり、カードを武器に悪い神官を倒す話・・・。


●システム等

内容は単純なカードゲームです。
カードにはモンスターカード、魔法カード等の種類があります。
モンスターには攻撃と防御の数値が割り当てられており、数値の高い方が勝つというもの。
与えたダメージはプレイヤーの持つライフポイントのダメージとなり、0になると負けとなります。

カードは同時に出すことで融合して強くなります。
これには一定の決まりがあり、全てのカードが合体できるわけではありません。

基本的に数値の高いモンスターカードがあればゴリ押しで勝てます。
戦術などは必要ありません。
特に敵も強い奴は戦術がどうというわけではなく、強いカードを当たり前のように引き当てるところにあります。
こちらは少なくとも相手と同等のデッキを組む必要があり、そうでない場合は苦戦することと思います。

バトル後にそのバトルの内容が評価され、それに応じたカードがランダムで貰えます。
フリーバトルで手に入れたカードもストーリーモードで使えるため、これによって強いカードを入手しなくてはなりません。

また、バトル後に貰えるスターチップともカードを交換できます。
1度に貰えるスターチップは最高で5枚。
強いカードと交換するにはなんと999999枚も必要な場合が多く、現実的に交換は不可能です。

一番楽な方法がポケットステーションの利用です。
ポケットステーションの赤外線機能を使い、リモコンの赤外線を受信してカードにすることができます。
一度リモコンで手に入れたカードは他のリモコンで入手出来ないようになっているようで、入手できる枚数は各枚となります。
コードを切り替えることで色々なメーカーのテレビやビデオに対応出来るリモコンは試せる種類が多いためお勧めです。
また、認識せずミスと表示されることもあるため、全てのリモコンから入手出来るとは限りません。
しかし、一番楽な方法なことは確かですので、どうしてもクリアしたいというのなら買うことをおすすめします。

さらに、ポケットステーションを2つ使って通信機能でカードを送ることで、特定のカードが融合し、強力なカードが手に入ります。
例えばブルーアイズのホワイトドラゴン3体+専用の儀式カードの4枚を送ればアルティメットドラゴン、といった具合です。

他、メモリーカードを3つ利用して複製することが可能。
これは他のプレイヤーからならカードを受け取れるというものを利用することで出来ます。
もう一つニューゲームでデータを作っておいて、そこにコピーしたデータからカードを送ります。
それをさらにオリジナルデータに送るという作業を繰り返すだけです。


●感想

難易度が高い・・・というかバランスが悪いゲームでした。
それほどつまらないというわけでもなく、なんとも微妙なゲーム。
戦術などを利用して戦えるレベルではないのが辛いところです。
相手に対応しようにも、ただ強いカードを即座に引いて攻撃してくるだけなので戦術もくそもありません。
こちらも出来るだけ強いカードを早いうちに引いて戦わない勝てないというレベル。
リモコンを使ってのカード入手、カードの複製、通信融合はクリアには必須だと思います。

自分が使っていたリモコンはこれです。
これでブルーアイズ、ブラックマジシャン等々・・・大変貴重なカードを入手することができました。
プレイ時間よりひたすらリモコンのコードを変えて一つずつ試す作業の方が長かったです。



全くおすすめは出来ませんが、自分はそこまでつまらないとは思いませんでした。
リモコンで強いカードが手に入ったときは単純に嬉しかったですし、それなりに楽しめた一本です。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ