- DGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 - レビュー



●ストーリー

前作の続編。
前作では明かされなかったことが全て明らかに・・・。


●システム等

ダンジョン、システムは前作同様。
スキルを覚えるマントラシステムにやや変更があるくらいです。
追加要素はカルマリング、装備をすればステータスが上がったり、様々な効果が得られるリングです。


●感想

前作は何も話の核心に迫らないまま終わり、ストーリーに関しては不満な点がありました。
今作では全ての謎が明らかになります。

残念なのはキャラクターの入れ替えがあるところです。
ストーリーの進行上、育てていたキャラクターが突然いなくなったりします。
お金をかけてマントラを覚えさせていたのに・・・となったり。

前作、あそこまで長くやる必要はないんじゃないかというのが不満だったのですが、終わってみて納得。
前作で仲間達のエピソードが今作でジワジワと効いてきて、キャラクターの魅力がどんどん出てきます。
最後は結構なびっくり展開であっけに取られる部分もありましたが・・・。

結局、転生後も前世の業を背負うということでしょうか。
太陽を狂わせたサーフ達は転生してその太陽を沈めることになるわけですし・・・。
悟ったはずのセラフが転生しているのは皆がニルヴァーナに達したということですかね。
最後、どんどん仲間が死んでいってまたすぐ復活したかのように仲間になるというのは少し違和感が。
まぁ、今回は死んでも転生するため存在が消えるという考えは無いわけですから別にいいといえばいいのか。
なぜ太陽が情報を集めてまた生み出すような機関として機能しているのかはサッパリで、そういう設定だと思うしかないのかと。
あと、なんで戦う必要があるのかもわかりませんでしたね。
絶対的な存在としての神ではなく人間が勝手に神と崇めたことから、それを乗り越えるためとかなんでしょうか。
考え過ぎてもつまらなくなってしまうのでこの辺で・・・。

雰囲気が暗く、内容もウケは良くないとは思います。
女神転生シリーズよりもストーリー性が増し、今までと少し毛色が違うという印象。
パッケージを見て面白そうだと思えるなら多分楽しめますが、好みが分かれるストーリーだと思うので注意が必要です。
自分は楽しめましたが人には薦められません・・・。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ