- アーマード・コア - レビュー




●ストーリー

アーマード・コアシリーズ一作目。
数あるパーツでAC(ロボットのこと)をカスタマイズし、任務をクリアすることで報酬を得るというのが基本的な流れ。


●システム等

操作等。
ACの操作がなかなか難しいです。
慣れるまでなかなか攻撃は当たりませんし、こちらは攻撃を受け続けなくてはいけません。
序盤は操作で困るようなステージはないですが、後半からステージが複雑になってくるためまずは慣れることが大事です。
特に最後は何度もやり直すはめになるかと思うので、イライラしない心も必要かと・・・。

システム等。
得た報酬で新しいパーツを買ってカスタマイズするのが楽しいのですが、なかなか思うような機体には仕上がりません。
なんでも好きに組み合わせられるわけではなく、重さなどの制約があります。
好みに合わせてカスタマイズする楽しみがあり、よくできています。
クリア時のACや資金を次回作に持ち越すことができる点がありがたいです。
また、序盤では初心者救済措置なのか、借金万以上でゲームオーバーになると強化人間に改造してもらえます。
これはレーダーが不要になったり、ブースとが2倍になったり、反動のある武装が反動無しで撃てたりと無茶苦茶です。
この強化人間はこの次作以降ではつくれず、持ち越しのみで使用することができるそうです。
全ミッションクリア後には重量制限が無視され、オーバーしていても動けるようになります。


●感想

操作が難しいというイメージがありましたが、それほどではなかったです。
自由自在に動かせる域には達しませんでしたが・・・。
カスタマイズのコツも掴めず、途中で拾った武器一つでクリアしたという感じです。
素早く動けるカスタマイズにしても上手く動かせないと結局は弾に当たってしまうので、防御重視で固めた方が良いかもしれません。
また、全ミッションクリア特典の重量無視はちょっと酷いなと思いました。
もちろん自分で重量制限しているつもりで組み立ててれば済む話ですが、やっぱりやってしまいますよ・・・。
ボリュームがほどほどということもありますが、アクションゲームで2週もしたのは随分久しぶりでした。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ