- Xenoblade ゼノブレイド - レビュー




●ストーリー

巨神界、機神界という二つ世界の争いを軸に、主人公が冒険し、世界について知る話。


●システム等

オーソドックスなRPGです。
独自のものが多く、説明が難しいためプレイ動画などを見るのが良いかと。

広大なフィールドを移動しますが、基本的にロードがなくスムーズです。
フィールドにある特殊な場所は一度訪れるとマップから瞬時にワープが可能になり、移動が楽になります。
とは言っても広くて嫌になることも、ここは好みが分かれる部分だと思います。

戦闘はフィールドにいる敵に戦いを挑むか見つかって襲われるかで開始され、リアルタイムで行われます。
通常攻撃は自動で行われ、やることは移動と技の選択のみ。
仲間への指示は近くによれ、任せる、集中攻撃の3つ。
アイテムがなく、戦闘中の仲間とのコミュニケーションで溜まるゲージを消費して仲間の蘇生などを行います。

装備は店売りもありますが、敵が落とす宝箱から得られるもので間に合います。
独特なシステムとしてジェムがあります。
ジェムとは装備品にセットする様々な効果を持つ補助アイテムみたいなものです。
防御力、攻撃力を上げたりといった強化系から、ステータス異常を防止するものまで幅広くあります。

ジェムは敵が落とすアイテムを使って合成し入手することが可能。
ランクの高い素材を使うことでランクの高いジェムを入手出来ます。

独特なアクションとしてヴィジョンというものがあります。
これは敵の攻撃で即死するような場合、それのシーンが見えるというものです。
その敵を他のメンバーが攻撃することで対象を変えたり、ダウンさせたりして止めることが可能。
しかし、止め方がわからなかったり、敵が複数いる場合は手が回らなかったりが多いです。

他、やり込み要素としてクエストがあります。

2周目にレベルなどを引き継げるため、長く遊べるかと。


●感想

Wiiということで、若干不安でしたが十分楽しめる出来で大満足です。
クラシックコントローラーでプレイしましたが、操作に問題はありませんでした。

システムが少し覚えることが多くて面倒で、戦闘には慣れるまで時間がかかりました。
特に、アーツの使い方などがさっぱりでただ乱発しているだけといった状態でした。
連携も蘇生出来なくなるからとほとんど使いませんでしたし、通常攻撃とアーツ連発のごり押しで進めてました。

このゲーム最大の問題点は敵とのレベル差です。
自分より5以上レベルの高い敵には攻撃がほとんど当たりません。
同じかそれ以上になると全く問題なくなってしまい、難易度が格段に下がります。
戦闘に戦略的なものがないと言ってしまえるかと。
しかしレベル上げが大変です・・・。
強いザコ戦闘では気を抜くことが出来ないため、時間がかかってしまいます。

あとはパーティーキャラクターでしょうか。
このゲーム、キャラクターを蘇生するのには戦闘中に仲間とのコミュニケーションで溜まるゲージを利用します。
そのゲージは強力な連携攻撃(というか連続攻撃)を使用するのにも使えます。
しかし、蘇生に残しておかないと主人公がやられた時点でゲームオーバーになってしまうので連携にはなかなか使おうと思えませんでした。
回復手段もアイテムがないため、キャラクターの一人がほぼ確定してしまっていると思います。
主人公は武器の特性上なかなか省けないと思いますし、パーティーの編成を自由に出来なかったのが残念でした。

途中うんざりしたりがありましたが、面白いゲームでした。
特にキャラクターの装備で見た目が変わり、イベントでもそのまま進行するのは良かったです。
ストーリーはなんというか、中盤までは面白かったものの、後半はやや置いてけぼり。
主人公が悟りを啓いたかのようになってしまったのもいつの間に?と思ってしまいました。

フィールドが広大で移動が面倒なため、広大なフィールドを移動するのが楽しいと思えるかどうかで随分印象が変わると思います。
あとは戦闘が楽しめるかどうかでしょうか。
プレイ動画などを見てから購入するかを決めるのが良いかと。

自分にとってはそこそこ面白いゲームといったところでした。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ