- ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー - レビュー




●ストーリー

暗躍する悪の組織を壊滅させつつポケモンリーグを制覇し、ポケモンマスターを目指す話し。


●システム等

金、銀のリメイク。

シリーズ同様。
基本的なところはオーソドックスなRPG。
捕まえたポケモンを仲間にしてレベルを上げて話を進めていくというもの。
ダンジョンでは謎解きもありますが、パズル要素という程度で簡単です。

操作はタッチペンで技を選べたりと抜群の操作感。
道具欄は少しは扱いやすくはなりましたが、それもでやはり使いにくいです。

付属のポケウォーカーは万歩計となっており、歩くことで貯まるポイントを使用してポケモンを捕まえることが可能。
通常では覚えない技を覚えているポケモンを入手出来たりするそうです。

バトルに特化した施設などもあり、長く遊べます。
ネットを使い、目当てのポケモンを検索して条件が合えばトレードが成立するというシステムもあります。
他、個体値の判別をしてくれる人がいたりとさらに育成環境が強化されています。


●感想

金、銀はやったことがなかったのでストーリーや世界などはこれで始めて知りました。
と言っても相変わらずのロケット団とライバル、そしてジムなので新鮮さはありませんでしたが・・・。

これが出てからはダイヤモンド、パールよりこちらで卵作業をするようになりました。
個体値を判別してくれる人がいるため便利です。
アイテムやお金、手持ちポケモンなどの育成環境はダイヤモンド、パールが整っているので卵作業が終わってはせっせと移動。
という具合にこれも結構プレイしました。

ポケウォーカーは鞄に入れて持ち歩いてはいましたが、全然使いませんでした。
ポケモンも捕まえにくく、捕まえておける数も限られているため便利とは言えず。

育成をするのなら買って損は無いと思います。


●評価

10点満点中 9点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ