- ポケットモンスター ダイヤモンド/パール - レビュー




●ストーリー

暗躍する悪の組織を壊滅させつつポケモンリーグを制覇し、ポケモンマスターを目指す話し。


●システム等

シリーズ同様。
基本的なところはオーソドックスなRPG。
捕まえたポケモンを仲間にしてレベルを上げて話を進めていくというもの。
ダンジョンでは謎解きもありますが、パズル要素という程度で簡単です。

操作はタッチペンで技を選べたりと抜群の操作感。
残念なのは道具欄です。
持ち物が多くなると目当ての道具を探すのが手間で大変です。

バトルに特化した施設などもあり、長く遊べます。
GBAからポケモンを連れてくることが出来、図鑑の方も500匹近くなりました。

ネットを使い、目当てのポケモンを検索して条件が合えばトレードが成立するというシステムもあります。


●感想

ポケモン復帰のきっかけとなったソフト。
タッチペン操作でのバトルなどは操作しやすくて良かったです。
ネットを利用したポケモン交換や、対戦でのボイスチャットなど凄すぎて感動もの。

努力値などの存在もこれで知り、頑張って育成をしたりとポケモンシリーズでは一番プレイしました。
道具複製の裏技があるため、調整も含め、努力値を振ったりといった作業はこれでしています。

それにしても、~団はどうにかならないもんですかね。
毎度毎度ナントカ団を壊滅させて伝説ポケモンを捕まえて、リーグ制覇という流れは辛いです。
あとは数年かけて映画ごとに配信する伝説のポケモンでしょうかね。
あこぎな商売だなと思いますが・・・。


●評価

10点満点中 9点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ