- ロックマン ゼロ コレクション - レビュー




●ストーリー

伝説の英雄ゼロが罪の無いレプリロイドを迫害するネオ・アルカディアと戦う話し。


●システム等

ゲームボーイアドバンスのゼロ~ゼロ4までの4本を全て収録。
1作ごとに選択できるようになっており、セーブデータもそれぞれで管理。

操作はボタン操作はジャンプ、ダッシュ、メインウェポン、サブウェポン。
ボタン配置は変更可能ですが、完全に自由というわけではありません。

シリーズごとのシステムについて。
1~3は武器が増えたりするだけでほとんど変わりません。
任意のミッションを選び、ボスを倒して進めていくという流れです。
4のみ若干変化。
今まではボスを倒すことで属性武器を得ていましたが、それが大きく変わりました。
というのも、ボスに有利な天候というものがあり、そのときに倒さないと入手出来ません。
他、敵から入手できるパーツを組み合わせてチップを作るというものもあります。
これは何度やっても失敗したので最後まで使いませんでした。
どういうものが作れるのかもわからず・・・。

DSオリジナル要素として1~4までをぶっ続けでプレイするイージーシナリオモードがあります。
これはゼロのステータスがマックスとなっており、難易度は低いです。

コレクション要素もあり、やり込みもそこそこ充実しています。


●感想

ゼロ4本が1つになったありがたいソフト。
全体的な難易度としては高めだと思います。

操作はAでジャンプ、Lでダッシュ、Xでメインウェポン、Rでサブウェポンにしていました。
右親指がすぐ痛くなるので大変でした。

1~4、それぞれの感想は・・・。

1、難しい。
ステージは短いものの、ボスで苦戦しました。
パターンをしっかり読まないと勝てませんでした。

2、やや簡単になったかなと。
ステージが前作に比べて長くなり、ボスが簡単になったように思います。
あまり印象に残っていません・・・。

3、またまた難易度高く・・・。
ステージの難易度、ボスの難易度ともに高くなったように思います。
ステージでは即死が増え、ボスのパターンもなかなか厳しかったです。
が、ラスボスが弱すぎました。

4、これも難易度高かったです。
ステージの難易度はそれほどでもありませんでしたが、ボスが辛い。
天候システムによって得た武器がたった3つという状態で最後まで戦うことになりました・・・。
辛かったです。

DSだけの要素というのがイージーシナリオモードというのが残念かなという程度。
ボリュームを考えるとこの値段でこの内容はお得、おすすめです。


●評価

10点満点中 9点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ