- 伝説のオウガバトル - レビュー

denob.jpg


●ストーリー

帝国を打ち滅ぼすため解放軍のリーダーとなった主人公が各地を周って街などを開放していくというもの。


●システム等

マップ上で移動先を指定するとそこに向かって部隊ユニットが歩いていき、マップのボスがいる拠点へと進んでいくのが基本。
敵もそれを阻止するため部隊をこちらの拠点に向かわせてくるため、移動途中敵にあたると戦闘に入ります。

また、あちこちにある町、教会は上に止まると解放することができ、ランダムでタロットカードが入手できます。
解放後の施設は上にとまっていればユニットの回復が可能。

戦闘は数あるナイト等のユニットを編成し、部隊を組んで戦わせます。
編成は前衛と後衛があり、ユニットによって戦闘でのアクションが変化。
戦闘はオートで行われ、トータルダメージが大きい方が負け・・・だと思います。

戦闘中タロットカードを使うことでダメージを与えたり、守備力を上げたりと色々な効果が与えられます。
敵拠点にたどり着き、ボスを倒せばマップクリアとなります。

他。
カオスフレームという数値があり、これがエンディンに影響を与えるようです。
カオスフレームは施設解放時に下がったりするようなので注意が必要です。


●感想

ストーリーがいまいちわかりませんでした。
解放軍を率いて戦う、という単純なものではないようですが・・・それがわかりませんでした。
途中、天使だとか色々よくわからない単語が出てきたので奥は深そうです。
ゲームシステムは自分の好みで面白かったです。
これもリメイクしてくれませんかね・・・。
もう一度プレイは流石に辛いです。


●評価

10点満点中 6点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ