- タクティクスオウガ - レビュー

toug.jpg


●ストーリー

主人公視点で民族紛争を描いた話。


●システム等

戦闘はオーソドックスなマップ型シミュレーション。
キャラクターごとにマスで移動し、各種行動を選んで実行。

成長はレベル制です。
ユニットにはクラスという職業があり、それぞれ魔法などの得意分野を持つことが可能。

自軍同士を戦わせてレベルを上げることが出来るトレーニングもあり、難易度はさほど高くありません。
通常の戦闘では倒されたユニットはその戦闘内に生き返らさないと消えてしまうため注意が必要です。

また、マルチエンディングとなっているそうで、物語で選択する選択肢によって展開が変わってきます。


●感想

ストーリーや世界観、設定は一度では理解しきれず・・・。
まず人物のそれぞれの勢力での役割が頭に入っていないので、どこの誰が誰と争っていて今戦っているのはどの勢力なのかというのがサッパリでした。
マルチエンドということですし、周回プレイでそのあたりを理解していけばどんどん面白くなるでしょうね。
今回はその辺り理解しきれなかったので残念でした。

残念ながらバットエンドだったので、PSPでは頑張ろうと思います。
雰囲気やストーリーは好きなのでしっかり理解したいです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ