- ポケットモンスター ブラック/ホワイト - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

相変わらずの内容。
ポケモン図鑑をつくる冒険に出た主人公が暗躍する謎の集団と伝説ポケモンに関わる話。


●システム等

基本的にシリーズから大きな変更はありません。
本作独特のシステムは、

新要素として3対3のバトル。
赤外線通信による交換、バトル等。
すれ違い通信によるアンケート機能。
インターネットとの連動。

が挙げられます。

3対3のバトルでは立ち位置によって攻撃が届かなかったりと、今までとはまた別の楽しみがあります。

赤外線通信による交換は大変便利です。
これまでは通信施設に入らなくてはいけませんでしたが、それがありません。

インターネットとの連動ではそこで手に入れたアイテムを持ってきたり、ポケモンを連れてこれるそうです。

他、わざマシンの使用回数が無制限になりました。

ダイヤモンド等からポケモンを連れてくる場合はDSが2台必要です。


●感想

相変わらずポケモンでした。
ダイヤモンド等で登場したGTSのような革新的と言えるくらいのシステムは無いかと。
グラフィックに関しても進化はしているものの、そこまで驚くものでもありませんでした。
相変わらずの、~団との戦い、伝説のポケモンのバーゲンセールは慣れてはきたもののまたかと思ってしまいます。
あと、ダイヤモンド等からポケモンを連れてくる際のミニゲームが本当に時間の無駄です。
ミニゲームを立ち上げるまでに時間がかかる上に、めんどくさいだけで面白くもないミニゲームをやるはめになります。
とまぁ、マイナス点は挙げればキリがありません・・・。
ポケモンはバトルを楽しむもの、という前提があるのでこれらは無視できますが、気になってしまうところではありました。

新ポケモンの登場、新技の追加など、ポケモンの一番の魅力であるバトルに関しては問題ないかと。
特に技マシンの使用制限無しは有りがたいです。
ポケモンの数が増えて攻略本の図鑑が楽しみで仕方ありません。

とりあえず感想はこんなものでした。
バトルをやり始めたら加筆修正するかもしれません


●評価

10点満点中 7点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ