- parasite EVE Ⅱ パラサイト・イヴ 2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

アクションゲーム。
ミトコンドリアが引き起こす事件を解決する話し。


●システム等

前作と違い、ほぼアクションです。
レベルは無くなり、経験値はパラサイトエナジーというスキルを成長させることだけに使います。
パラサイトエナジーを成長させることでMPも増加。
HPはアイテムの使用と防具でのみ上がります。

戦闘はエンカウントバトルでは無く敵に見つかれば戦闘開始となります。
ATBバーもなくなり、全てリアルタイム。
攻撃、回避も好き出来ます。

敵を倒せばBPが手に入り、買い物が出来ます。
防具、武器、回復系のアイテムなどが買えるため重要です。
弾薬は基本的なハンドガンの弾は弾薬ポイントが設けられており、そこで唯で補充できます。
しかし、後半になるとハンドガンでは敵に対抗できません。
強い武器の弾薬は敵が落とすこともありますが、買う必要が出てきます。
そのときに必要最低限の敵だけを倒して進んでいたり、敵を避けていたりするとポイントが足らずさらに困るといった状況になりかねません。

装備は武器と防具があり、カスタマイズは出来なくなりました。

戦闘中のアイテム使用も防具についているポケットに予め入れておいたものだけ使えるというシステムに変更。
入れ忘れていたりすると大変なことになるため注意が必要です。
相変わらずアイテムを大量に持つことは出来ないため、上手くやりくりする必要があります。


●感想

完全にスクウェアのバイオハザード。
カメラワーク、演出、そっくりです。
ただ違うのはスキルが使えることくらい・・・。

感想はあまり面白く無かった、です。
楽しめなかったと言った方が正しいですが。
リアルタイムでやっていれば周回プレイ、引継ぎでかなりはまれたと思うのですが、そうでないと辛い内容。
やはりバイオハザードが浮かんでしまうのと、前作のシステムが自分好みだったというのが大きかったです。
バイオハザードと同じ感覚で敵をスルーしたりして進むと痛い目を見るので方向性としては別ゲームではあるのですが・・・。
上にも書いた通り、BPの重要性などを理解しないまま進めていると大変だと思います。
途中まで別に敵なんて無視で・・・なんて進んでいたので後半ほとんど弾薬だけでBPが無くなってしまって大変でした。

謎解きの難易度もなかなか高い方だと思います。
バイオハザード系のアクションが好きな方は楽しめるかもしれません。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

バイオに似てるって言う奴多くて困る。

まぁ個人の感想なんだからしゃあないが

これ見てる野郎共は評価に流されるんだからマトモもにかいてほしい

バイオと似てるなんて言うのはライトゲーマーだけだろ

コアゲーマーになれとは言わないが、別のゲームも沢山プレイすべき

書くってことは皆に魅せるんだから

ある程度は多種多様なゲームしな。

大分長文になったが、俺が強く言いたいのは

少しはでも似てるゲームがあっただけでソコをピンポイントで評価するなってことだ。

明らかにパクりならまだしも操作面やシステム、ストーリーが丸っきり違うのにソコを指摘するのはどうかと思った

初代PSのゲームなんだからそりゃ少し似るだろ?

つまり、そう言うことだ。

No title

kさん
ご指摘の通り、少ない感想の中で特定の部分だけをマイナスポイントとして挙げ、印象を強めてしまうべきではないのかもしれません、気を付けます。
また、別のゲームも沢山プレイすべきというのは私自身そうしたいと思っています。
ゲームをする上でより多くプレイしている方が見えるものも違うと思いますし、なによりその方が楽しめるだろうと考えています。
(400本もプレイすればもうかなりの数やっている方だろうと思っていましたが・・・まだまだですね。)

このシリーズに関してですが、前作をプレイしたときにバイオハザードと同じようなものだろうという先入観をもって始めたのに全く別ゲームという印象で大変楽しめましたということがありました。
しかし、2をプレイしたところ、バイオハザードに寄っているという感想を持ったのを覚えています。
そういったことからこのような内容の感想になったということをわかっていただければ幸いです。

このブログは発破をかけるためというのが一番の目的で、次いでゲーム内容をすぐ忘れてしまうので備忘録にと思い始めたものです。
ですが、人に見られる以上は今回ご指摘された点は気を付けるべきなのだろうと思いました。
ご指摘ありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ