- ラスト レムナント THE LAST REMNANT - レビュー




●ストーリー

レムナントという未知の物体から恩恵を受けて人々が暮らす世界。
妹を誘拐された主人公ラッシュは妹を捜す過程でレムナントを巡る戦いに巻き込まれて行く・・・という話。

ストーリーは結構薄い、淡々としています。
無駄なイベントが一切なく、ただ目的を追って進むだけという点がとても良かったです。


●システム等

成長はレベル制ではなく、戦闘後にHPやらが勝手に上がっていくという感じ。
これに関しては詳しいことはさっぱりわかりませんが、とにかく戦っていれば成長します。
戦闘後に表示されるバトルランクというものが強さの目安となるそうです。
技や呪文も使えば使うほど強化されるようになっています。

戦闘はキャラクター単位ではなく、ユニオンという小隊を編成して行います。
ユニットにはリーダーユニットという固有キャラと、無料で借りられる兵士がいます。
リーダーユニットはギルドで雇用するなどして雇うのですが、ユニオンに編成できる人数が極めて少ないです。
基本的にユニオンには一人のリーダーユニット、他は無料兵士、ということになります。
無料兵士には様々な種類があり、習得している技も細かく違い、選別して借りることが重要です。
特に回復、復活系の技を持っている人は優先して雇うべきかと。
ユニオンはHP、技を発動するためのAPを共有しており、0になると全滅となります。
APは毎ターン回復するため、基本的に尽きることはありません。
ユニオンには陣形があり、様々な効果を得ることができ編成は色々考えなくてはいけません。

装備は店売り、ダンジョンで拾うもの、敵が落とすといった入手方法。
モンスターを倒したときや、発掘によって入手できる素材を使ってつくる方法。
既存の武器を素材を使って作り変える方法、この3種類が入手方法となります。
おそらく既存の武器を作り変えるカスタマイズが主流になるかと思いますが、素材がなかなか集まりません。
これは攻略情報を読みながらでないと全然作れないと思います、私は全く作れませんでした。
仲間については気を配る必要はありません。
戦闘後、勝手にアイテムを取っていって勝手に強化してくれます。
たまに欲しい素材のリクエストをするので、それをどうにかしてやるくらいです。
敵はシンボルエンカウントなので、ある程度狙って戦えるので素材集めはやとうと思えば苦労はしないかと。


●感想

全く期待していなかっただけに、ハマれて大満足でした。
特にユニオンを使った戦闘システムが面白かったです。
上手く言えないのですが、戦闘が重いというかなんというか、独特な緊張感がありそこが良かったです。

気になったところは・・・。

戦闘、地味にボコボコ戦うところが見れるのが楽しかったのですが、スキップ機能があってもよかったんじゃないかと・・・。
ボスでは30分以上戦い続けることになりますし、ザコでもまとめて戦うと10分以上戦い続けなくてはいけなくなることもありました。

リーダーユニットを入れられる数が6人までというのが残念でした。
ユニオンは最大で5小隊、リーダーユニット6人までしか入れられません。
主人公ラッシュ以外に5人選ぶことになりますが、クエストで知り合った人など色々入れたいと思っても無理です。
例えば、アスラム四将軍でユニオン組んで戦わせることはできても残ったリーダーはラッシュと2人しかいないわけです。
折角色々とイベントをこなして雇えるようになっても実戦で使えないとなるとどうにもなりません。

あとはロードと処理落ちが頻発するところでしょうか、酷かったです。
イベントシーンは処理が追いつかずにボケた画面になりましたし、戦闘では技発動までが長かったりで散々でした。
慣れてからはこういうもんだと思って進めてましたが・・・。

クエストや武器のカスタマイズなどの要素もあり、長く遊べる一本。
人を選ぶゲームだと思いますが、おすすめです。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ