- エウレカセブン TR1:NEW WAVE - レビュー




●ストーリー

アニメ、交響詩篇エウレカセブンの外伝的な内容。
ストーリーはオリジナルキャラメインのため、アニメ本編キャラとの絡みもありますがほとんど出てきません。
その辺りを期待している方は買わないほうがいいでしょう、なによりバンダイのキャラゲーという時点で・・・。


●システム等

操作は左スティックで移動、ボタンで格闘、射撃で敵を倒します。
操作制はなかなか良く、こういったキャラクターゲームでは珍しくそこそこの出来だと思います。
ただ、アニメのような爽快感は残念ながら得られません。

問題点は攻撃が当たった後の硬直が長く、ヒット&アウェイという戦法はまずできないところでしょうか。
この硬直は敵にタコ殴りにされると抜け出せ無かったりとなんとも理不尽なことになる場合もあり、非情にやっかいでした。
流れるような動きで敵を翻弄して戦うようなイメージを持っていたのもあって操作性は悪くないものの満足度は低いです。

ミッションをこなすことで主人公の能力が上がる成長システムがあります。

LFOの武器をカスタマイズしたり、アイテムで強化可能。
特に射撃系の武器は重要で、敵に合わせて変更して戦うことで戦略性も多少上がります。
生身のキャラの装備等も変更できますが、こちらはそれほどストーリーでは重要なところはあまり見られませんでした。

全体的に見て一番の問題はLFOとリフボードを使った戦闘がストーリーモードだけでは2度しかなく、慣れないまま終わってしまうことでしょうか。
アニメではLFOにはリフが標準装備で軽快な戦闘が見所だったのに、今作のほとんどは地上での地味な戦闘です。
また、リフ操作できるようになってからは軽快なリフ操作は難しいのはもちろんですが、動きも固く、ブーストもすぐ切れて相手に近づくのは困難。


●感想

ストーリーはイマイチ、なんともサッパリな内容に見えてしまいまいした。
キャラクターにもそれほど魅力もなく、なんともパッとしません。
しかし、アニメの話しを追体験する内容にしなかったところはよかったと思います。
キャラクターへの先入観がない分、新鮮な気分でプレイすることができました。
ストーリーのボリュームは少ないですが、まぁこの内容なら丁度いいくらいかと、長いとウンザリしそうです。

生身のリフレースもあり、エウレカファンにはなかなか良い仕上がりになっているとは思います。
1000円くらいなら買ってもいいんじゃないでしょうか・・・。
続編があるのでそちらに期待。


●評価

10点満点中 4点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ